※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳は90~100、粉ミルクは160を越えることも。吐き戻しもあるけど、ミルクの量が心配で悩んでいます。

3ヶ月になったばかりの子のミルクの量についてです。

搾乳していつも、母乳はやっています。
搾乳はだいたい90~100取れています。

粉ミルクに書いてある規定量の2~3ヶ月は160と書いてあるのでプラスで60~70やっていますが多いでしょうか?

先に母乳やるとその後のミルクに時間がかかります。
それまでは飲んでたんですか最近は追加でミルクを作るとベロで押し出されたり仰け反ったりしていらない感じがします。

週に2、3回は吐き戻しあります。


母乳100だと少ないですよね?
どのようにしていけば上手くミルクをやっていけるかわからなくなりました。
なんかこのことばかり考えていて憂鬱です。


コメント

ミルクティ👩‍🍼

ミルク缶に記載されている規定量はミルクのみを飲ませている目安です。
母乳の場合は関係ないです🥺
母乳に飲ませる量はありません💦
欲しがれば欲しがるだけ飲ませて良いです😭
吐き戻しをしないのであれば、飲ませ過ぎにはなりません😂
ベロで押し出すなら母乳だけで足りている可能性があります💦
無理にミルクを飲ませる必要ないと思います💧

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    最初から混合でやっており、いつもミルクを足しながらやっていたので、規定量通りに母乳とミルクをやっていました。

    もし母乳のみで3時間~4時間もつのですかね?😓

    • 9月24日
あこ

160も飲まないですよ😇
娘は完母ですが、授乳前後で体重を測ると80〜100g増えるくらいでしたよ!(3ヶ月ごろ)

100飲んでるなら十分だと思います!
ベロで押し出してるなら、満腹中枢も発達してるし、お腹いっぱいなんだと思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    最初から混合でやっており、ずっと母乳とミルクでやっていました。

    100のみの母乳で3、4時間もつものですかね?😓

    • 9月24日
  • あこ

    あこ

    急にミルク飲まなくなると心配ですよね😅
    娘も同じ頃、目安量より少なく足りないと思ってミルクあげてましたが全く飲まなくて諦めました🤦‍♀️

    それでも体重は平均範囲内だったので良しとしました😂

    持つ子は持つと思います!
    日記見返したら、娘は4時間もってたみたいです。

    • 9月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    急にだったので、不安になっちゃって😭

    なんだか、同じ方がいて少しは心が軽くなりました😭

    だいたいその後はどんな感じで進んでいきましたか?
    足りなくなったらミルク足したりとかしましたか?

    • 9月24日
  • あこ

    あこ

    わかります💦
    その結果ベビースケールやら色々と買い足して今は荷物になりました笑

    その後は母乳だけです!
    お腹いっぱいになったら口離すのが顕著になって、分かるようになりました!

    病院で相談したこともあったんですが、頻回授乳で大変だったらミルクあげてもいいけど母乳飲んで口離すなら足りてるから大丈夫!と言われましたよ😊

    • 9月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1番下の方に返信してしまいましたので見てください😭

    • 9月24日
  • あこ

    あこ

    しっかり満腹そうですね!様子見てみてください😊

    安心材料になりますが、なくてもよかったかなって思ってます😅
    ショッピングモールのベビールームにもありますし、
    4ヶ月の検診でしっかり体重増えてますよ〜って言われた途端、計らなくなりました笑

    今は月齢フォトついでに月1で計るだけです😅

    • 9月24日
ミルクティ👩‍🍼

もつ子も居ます🥺
満腹が分かってくる月齢なので、お腹がいっぱいだと飲まくなると思います😣
お子さんにとって母乳100mlで足りているのだと思います💦
体重が減っていない限り、母乳だけで良いと思います💧

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    少しの間3、4時間持つなら母乳のみでやってみます。
    もしも足りなくなったらミルクを足していけばいいですよね?😭

    • 9月24日
ミルクティ👩‍🍼

ミルクは母乳が足りない時に飲ませれば良いです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですね。
    今のとこは足したりたさなかったりしてやって行こうかとおもいます😃

    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月24日
ママリ🔰

私も今スケール買おうか悩んでます笑

さっき、時間だったので搾乳した母乳あげたのですが最後飲みきるにつれてベロで出したりして、なんとか飲みきったので1回様子みて見ようとおもいます。

足りなかったらミルク足す感じで臨機応変にやっていきます。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。😭