※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
その他の疑問

妊娠されている方へ質問です。コロナワクチン打ちましたか?まだ妊娠がわ…

妊娠されている方へ質問です。
コロナワクチン打ちましたか?
まだ妊娠がわかったばかりなんですが、ワクチン打った方がいいのか悩み中です。
先月緊急事態になってから娘をプールへ連れて行こうと思い施設へ電話したところ、ワクチン2回接種済みの証明書が必要と言われなんだか複雑な思いをしました。
今後も接種済み証明書の有無で入場制限をするような事をニュースで聞いたので、出産するのにも証明書がないと受け入れてくれないとかなったらどうしようとか思ってます…😥
妊娠わかる前は、まだ暫くは打たない、打ちたくないと考えてましたが、コロナもかかりなくないけど、ワクチンも怖い😨
皆さんどうされてますか❓

コメント

3人年子の4人目出産まま

ワクチン打ちましたよ😊
むしろ私はワクチン打たない方がリスクが高く、お腹の子を亡くしてしまう可能性が高いと思ったので、絶対打とうと思ってました!
1回目終わって2回目がもうすぐですが、体調も赤ちゃんもなんの問題もありません!

めろん

ワクチン1回目打ちました。今のところ何も問題ありません。
今は妊娠中の方もかなりの数打っていて、海外でも流産のリスクは通常と変わらないとデータ出ましたね。ワクチンパスポートやワクチン接種済での優待などこれからどんどん増えてくると思いますし、妊娠後期になってから打つより安心感は増すと思います。

mimi

え!もうそんなワクチンパスポートみたいな制度が始まってるんですね💦

私は緊急事態宣言ではなく、まん延防止が出るような地域ですが、旦那がリモートワークが出来ないことと、来月から娘が保育園に通うので、妊娠中の重症化リスクを考えてワクチンを打ちました!
他にも感染したことで赤ちゃんの流産に繋がったり、臨月での感染で帝王切開になる、と聞き打たないデメリットの方が怖くて打ちました!
現在、抗体が半年後にはほぼなくなるとも言われていたので、30週までに2回目が打てるようにしました!

あづ

産後まで打たないでおこうと思ってましたが、先日妊娠糖尿病になってしまい、基礎疾患があると重症化のリスクも上がるみたいなので打ちました😵

産院で「打ってないと受け入れ不可」とまではならないと思いますが、「打ってないと出産時の立ち会いが出来ない」とか「打っていれば入院中の面会が出来るようになる」とか、今後そういうことはありえるのかなとは思います😥

今妊娠がわかったばかりだと出産を終えるのは来年ですし、その時ワクチンを打てるって保証もないから迷いますよね😵

はじめてのママリ🔰

迷いましたが打ちましたよ💡
2回めを来週に控えています!
妊娠中のワクチン摂取に不安もありますが、ここ最近のコロナにかかった妊婦さんのニュースなどをみて、とりあえず母子ともに無事に産まれることを1番に考えました😣
わたしが重症化したり、早産になってしまっては元も子もないなと思ったので…!

ゆかぴ

私はいろんな噂もあり怖かったですが、国や医師が推奨してるのであれば打とうと思い2回摂取しました。
重症化の方が怖いかなと思いました。

私は少数派かと思いますが、打っていません😢
ワクチン否定派ではなく、迷ってはいます😭
現時点でのことはわかるけど、ワクチン治験中なことと、妊娠中にワクチンを打って産まれた子供が将来大きくなって病気、発達障害などと因果関係が出るかはエビデンスが無いので、今の感染リスクを取るべきか、わからない将来のことを取るべきか答えが出ていません😢
打つならファイザーのつもりでしたが、ファイザーのカスタマーからも将来の事は分からないと言われてしまったので、どうしても不安が拭えません😥
もちろん、感染する不安も拭えないので毎日ニュース見るたびに考えてますし、神経尖らせてます😰

りー

1回目打って2回目待ってる途中に妊娠が発覚しました!
2回目の副反応こわいですが、予定通り摂取しようと思っています💦

ママリ

モデルナ2回接種済みです。

打つことのデメリットがわからなかったから、です。

アメリカでは既に14万人以上の妊婦さんが接種されていますが、今のところワクチンによる大きな健康被害は出ておらず、結果的にアメリカの産婦人科学会でも接種を推奨しています。
(むしろ産まれてきた赤ちゃんにも抗体があったりもしました)

治験中の薬だ、人体実験だ!!という人がいますが、絶対に安全です、と言い切れる薬はこの世にないです。
薬である以上、副作用は絶対ありますし、新薬であれば発売後何年も治験を継続するのはどの薬も同じです。 

重大な副反応や死亡例に関してはファイザー社がプラセボと差がなかったと公表しています。
(死亡例は2万人中15例とかです)

今の日本の報道の仕方もよくないと思いますが、1000人死んだと言っていますが、何人打った中の(現在の日本では約6000万人が接種済み)1000人か、その中で因果関係が明確なものは何人なのか(新薬なので因果関係が明確でなくても報告されることは至って普通です)で判断すべきです。

それ以降はもう確率論でしかないので、その0.000...をどうみるかです。
それを言い出すとわたしは何の薬も飲めないとは思いますが😅
事故するのが怖いから車乗らない、怪我するのが怖いから外を歩かない、というのと同じようなレベル感かと、、

分からないリスクより、分かっているリスク(感染後の重症化や後遺症→子どもが感染しても3〜4割の子は後遺症が残っているというデータもあります)が怖いと思い、接種しました。