※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー🔰
家族・旦那

義両親の無邪気さが、ちょっとしんどいです。皆さんはどんな風に気持ち…

義両親の無邪気さが、ちょっとしんどいです。
皆さんはどんな風に気持ちに折り合いを
つけておられるんでしょうか?
またこちらの希望を上手に伝えることはできるんでしょうか?

義両親にとって初孫が、うちの第一子です。

細かいことが積み重なって…という感じですが、
いちばん引っかかっちゃってる出来事が…
義実家に泊まりに行った時のこと。
夫・私・息子が寝る部屋はリビング横の
襖一枚はさんだ和室。
(ほぼオープンスペース)

息子は寝入る前に一日の中で一番泣きます。

(私はアルコール弱いんですが、
義家族はみんなよく呑みます)
夜ご飯にみんなで焼肉をして、
しっかり飲んで食べて20時過ぎた頃…
ギャン泣きの息子を私があやしていたら、
「○○ちゃーん!○○ちゃーん!」
大きな声で名前を呼びながらあやす。
テンション上がってて、あやし方が
おかしいなって自分達でツボにハマってて大笑い。
大人がみんな(義両親と未婚義妹)集まって取り囲んでくる感じ。
テレビが好きな家族なのでテレビはつけっぱなし。
寝る環境を整えてあげたいのに、
正直、騒がしい😂💦

ちなみに夫はソファに寝そべって携帯いじって
すっかり「息子モード」で寛いでる。
(自分の実家なんだし、日頃忙しいし、
たまにだから許してあげたいんですけどね)
あまり長く寝かしつけがかかると、
途中で代わってくれるけど。

あと、家族で写真共有アプリを使ってて、
産後ほぼ毎日写真や動画を上げてきました。
3日ほど空いた時、義母から様子を伺うLINEが来て。
普通のでいいから様子送ってくださいと😂
この時、私の中でつい比べてしまった人がいて、
実母の職場の同僚さんなんですが。
「毎日写真撮ったり送ったりもプレッシャーになるのよ〜」
と、母に言ってくれてたそうです。
産後メンタルにとても理解のある方✨

嫌いとかじゃないんです。仲はいい方だと思います。
いつもお家に行くとよくしてくださるし…
「ゆっくり座ってて」とか、
「赤ちゃんが寝たときくらいしか休めないんだから寝てて」
という感じに、私には声かけてくださるし。

孫は可愛い!が真実だと思いますし、
直接の親子関係はいっぱいいっぱいになりがちですが、
それ以外の、一個飛ばしや第三者の関係者に、
「可愛いうちにちゃんと可愛がってもらう」
って大事なことだからなぁとも、思っています。

ふだんあまり帰れてないので、たまに直接会える
起きてる孫との時間だしと思って、
直接自分の希望や正直な気持ちは出せないでいます。
…長くなりましたが、夫にも言いづらくて、
ここで吐き出させて頂きました(>人<;)

コメント

しぃ

寝かしつけの時は違う部屋を貸してもらうか、リビングじゃないところに移動してもらえればいいんですけどね💦
一回くらい寝るのが遅くなっても、発育に影響があることはないと思いますが、ねんねペースを崩したくないですよね😖💦

写真の件は無視でいいと思いますよ!催促されたらアップロードするくらいで……笑
育児で忙しいんだからと、どーんと構えていれば良いですよ🤣
うちも7ヶ月の記念写真アップロードされてないけど、ちゃんと撮ったの?って聞かれました🤣旦那がアップロードしてなかっただけですが笑

実母の職場の同僚さんはいい人かもしれませんが、きっと同僚さんの持っていないいいところを、義実家さんも持っていると思いますよ😉
きっとその方が義母だったら、また違う悩みが出ていたと思うので、気にしなくていいと思います!

  • すー🔰

    すー🔰

    早速ありがとうございます🙇‍♂️
    一回くらいなら寝るのが遅くてもそんな神経質になりすぎなくても良いですよね!
    「同僚さんの持っていないいいところを、義実家さんも持っている」
    ハッとしました🤭また違う悩みが出ていたかも…本当そうですよね!
    写真の件も、どーんと構えていようと思います😊

    • 9月24日