※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

保活について教えてください。令和5年4月に上3歳半、下1歳半で保育園に入れたい。教員採用試験合否は令和4年9月。合格なら令和5年4月から働けるが、不合格なら講師として働く。勤務先未定。点数は下がりますか?

すみません、
保活について無知なので教えてください🙇🏻

令和5年4月、
上3歳半、下1歳半のときに、
保育園に入れたいと思っています。
となると、令和4年10月から
保育園の申し込みがスタートかと思います。

わたしは、来年の教員採用試験を受ける予定で、
その合否は令和4年9月に出ます。
そこで合格であれば、保育園に預けると同時の令和5年4月から働けるということで、点数は下がりませんか?💦
また不合格であれば、講師として働こうと思っていますが、申し込みの時点では勤務先は決まっていないと思うので、やはり点数は下がりますか?

わかりにくい文章かと思いますが教えてください😢
よろしくお願いします!

コメント

pちゃん

申し込みまでに内定がもらえれば点数はあがります。
決まらない場合は求職中になるので下がると思います。
決まってる場合、内定書など書類が必要になると思います💦

めー

自治体によって違うと思います。
お住まいの役所に問い合わせてみるといいと思います✋
ほんの一例ですが、私の自治体では、未満児さんは「求職中」での一次申し込みは出来ないです😱
二次募集があれば、休職中でも申し込みが可能となります。
また、市内の認可で就労の保育士さんは加点がありますが、教員は加点がないなど....

就労の内定を貰っているか、求職中かで点数が大きく違ったりします💦

年度によって、突然基準が変わることもあるので、一旦、令和4年度申し込みの場合の基準と、自分がどう予定しているかを役所で相談してみるといいかと思います😊