※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

赤ちゃんを義実家に連れて行くのは早いでしょうか?義実家は2時間強離れており、赤ちゃんに会いたがっている家族がいます。お宮参りやお食い初めは家族だけで行う予定です。

義実家にいつ赤ちゃんを会わせたらいいと思いますか?💦

生後3週間の赤ちゃんがいます。
義実家は隣県です。
大人だけの休憩なしの移動で、片道2時間強かかります。

この場合、いつ赤ちゃんを見せに行くor見にきてもらうのがいいでしょうか🥲
赤ちゃんに会いたがっている義実家には、義母55、義妹28、義祖母81が住んでいます。

お宮参りやお食い初めは、家族だけで済ませる予定です🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ですし当分合わせない予定です💦

Cさん

見せに行くなら1ヶ月健診が終わってからにします🙂新生児期での長時間の移動は、赤ちゃんもそうですがママもとてもしんどくなりますよ🥲

新生児の時を見たい見せたいとかであれば、見に来てもらうが堅実かな?と思いますが、このご時世は緊急事態宣言が出ていないなら来て貰いますかね🤔

ルーパンママ

来ていただくのはNGですか?
来ていただくのが、赤ちゃんに一番負担が無くていいかなぁとは思いますが…
こちらから出向かなくてはならないのであれば、1ヶ月検診が終わってからの方が、母体も安心かな、と思います。
里帰りでも1ヶ月で引き上げてくる方も多いですしね。
移動時間はそこまで気にしなくても…とは思います。
うちの子は、生後2ヶ月で、車で片道5時間の移動をしていますよ😊

ぽんママ

1人目里帰りで義実家が実家から高速で2時間かかるところにありました!
どうしても新生児の時に来たいのであれば、自宅に来てもらいます。もう少し待てるのであればせめて生後1ヶ月過ぎてから見せに行くのを検討します🙂
生後3週間であればママりんさんも産後でまだ体調は万全ではないだろうし、2時間の移動は赤ちゃんも疲れちゃうと思います。あとオムツやら着替えやら色々荷物の準備が面倒くさいので、来てもらえたら楽ですね〜。
生後2ヶ月で里帰り終了して義実家行きましたが、うちの子は案外高速道路のってるときは寝てました。ただ高速おりて信号待ちとかになると毎回ギャン泣きしていたので、車移動しんどかったです😅

ゆちゃん🥀

息子は3ヶ月になって
県内の片道40分かかる旦那実家にやっと連れてったって感じでした😥
緊急事態宣言出てる地域ですかね?
1ヶ月検診終わってから
来ていただけるなら来ていただいた方がいいかなと思います😌

息子の場合は旦那実家にいる間は普通だったのに
自宅帰ってからは疲れたのかずっとギャン泣きで機嫌悪くて大変でした😵

まーる🔰

私は、生後2週間の赤ちゃんがいます。

私も同じ事で悩んでました。

私の場合義実家は、同じ都内で電車で50分くらいです。

産前の考えは、1ヶ月検診が済んだら連れて行くでした。

でも、義母に嫌がらせをずっとされていたので連れて行きたく無い思いがあり、退院するのが憂鬱でした。

旦那と相談して、まず行く場合2人で連れて行く。授乳スペースはあるのか?
授乳する時に、まだ首が座ってないからクッションなど借りれるか?
寝かせて置ける、布団などはあるか?など義実家の事を私は全く知らないので旦那に確認しました。

授乳スペース無し。
クッション無し。
布団無し無し。

実質難しいという判断になりました。

私が、出産時に骨を痛めてしまい。全治3ヶ月でまだ歩く事もうまくでしません。

なので、すぐに行くのは難しいと伝えてあります。

行きたいとは思ってる。そう旦那に連絡は来てます。まだ日程なども全く言われてはいません。

ママりんさんは、体調はどんな感じですか?移動とか辛いなら、来てもらうのが1番だと思います。

赤ちゃんも慣れない環境だと疲れてしまうので、帰った後夜寝ないとかになってしまうかと思います。