※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシーン
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、体重増加が少ないです。機嫌は良いが心配です。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

はじめまして
今ちょうど4か月になる男の子を育てています
母乳3割ミルク7割で育てていましたが
最近ミルクをほとんど飲まなくなってきました泣
母乳はどのくらい出ているのかわかりませんがミルクたけで良くて300しか飲まなくなってきました
最近四日おきに体重を計るきかいがありましたが
四日で10グラムしか体重が増えていませんでした
ミルクを変えたりもしてみましたがなかなか飲んでくれません
このころは遊び飲みをし始め人によっては一カ月で全然体重も増えない子もいるみたいですが
赤ちゃんはものすごく機嫌も良いのですが心配です
ミルクを飲ませているとベロで押し戻されたり
オェってやられたりします
早産のわりには体重は凄く増えて順調に成長曲線少し上位でした
同じ経験の方がいれば何かアドバイスをお願いします

コメント

3児ママよぉこ

乳首は月齢にあっあものを使ってはりますか?
4カ月だと飲む量も飲むスピードも速くなってると思うので出が遅かったりすると嫌がることがあると思いますが、、

温泉まんじゅう

うちの娘もあと1週間で4ヶ月なんですが、最近全然ミルク飲んでくれません(T_T)
しかも9割ミルクの混合なのに(T_T)
うちもミルクだけでよくて1日300〜400です(´д`;)
しかも、かなりの授乳時間を空けてMAXにお腹減っていないと飲んでくれません(T_T)
哺乳瓶も3種類試しましたが、どれも同じで…

熱もないし機嫌も悪くないので、少食なのか、飲みムラがあるのか、気分なのか…
とりあえずこのまま様子を見て3,4ヶ月検診の時に相談してみようと思っています。。
3,4ヶ月検診はもう行かれましたか??

マシーン

変えたりもしているんですけど
なかなか飲んでくれません
ずっと遊び飲みばかりしています
いっその事5時間位なにも飲まさないでお腹すいたら母乳はあげずにミルクをいっぱいあげてみた方がいいのかなとか色々考えてしまいます泣

Sugar☆AO

4ヶ月の女の子を育てています!うちの子も遊び飲みが激しくです(>人<;)
あまりにも飲んでくれないと心配になりますよね…
私はいろいろ試行錯誤した結果、無理に飲ませようとしても飲んでくれないので4〜5時間しっかり時間をあけてあげるようにしました。たまにそれでも飲んでくれない時がありますがだいぶマシになりましたよ。
うちも体重の増えがあまり良くなかったので予防接種ついでに先生に相談したところあまりにも体重の増えがよくなければちょっと前倒しで離乳食を始めるという話しになっています。
体重の増えがよくなくて心配なら1度病院で相談するのもありだと思います(*^^*)

マシーン

そうですか汗
それはミルクの間に母乳を少しも飲ませないで間隔をあけてるんですか?
うちはぐずったらちょくちょく母乳吸わせてます!

Sugar☆AO

ぐずったらあげてますよ!うちは腹持ちがいいのか母乳すら欲しがらないときがあります…
心配事はつきませんがお互いがんばりましょう☆

3児ママよぉこ


そーなんですね。
困りましたね。でも、うちも次男がそんな感じでしたが特に機嫌がわるくなければ大丈夫だと言われて飲みたそうな時だけあげたりして本人に任せてたしたよ。

マシーン

市でやってもらえる健診があと1ヶ月先なんです(T ^ T)

授乳相談外来とか小児科とかに行っても、飲むときに飲ませて様子みてくださいしか言われなくて、、、それでは心配だから行ってるのにー(ー ー;)と毎回思ってます。

とりあえず小児科の先生には、やはり哺乳瓶変えたり、今みで飲んでたミルクと味が違うミルクを飲ませてみてとか言われました!それでも飲まないですが、、、´д` ;

うちも元気いっぱいなのでもう少し様子みてみます。。。でも、心配ですよね、、、