※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での給食について悩んでいます。保育園で残すと給食先生が悲しむため、食べ過ぎてしまう娘について心配しています。保育園の様子が娘の言葉でしかわからず、どうすればいいか迷っています。

保育園での指導?教育?教え?
なんと言うんでしょうか。
決して悪いものではないと思うんですが
少し気になると言うか うちの子には合わないと思う点があって

その1つで
ご飯のことです。
2歳児クラス 3歳4ヶ月の娘です。

保育園では 給食を残したらダメ 給食先生が悲しむから と言われてるみたいで
家でも出されたものは残しません。
普通かもしれませんが
見てるこっちが 少し心配になります。

家では 食べれるであろう量しか出しません。
ですが ちょっと外に出た時
絶対子供では食べれない量でも
給食先生が悲しむから!といい 食べます。
お腹いっぱいなら無理しなくていいよ。
こんだけ食べてくれたら給食先生も喜ぶよ!
と言いますが
○○先生(担任)が怒るから○○(娘)はちゃんと食べる!と。
食べすぎてゲーする方が給食先生悲しむよ?とか
どんな言い方しても無理して食べて
結局吐きます🥲

私の言葉かけが足りないのは承知です。
娘も従順というか
言われたことはしっかり守るタイプで
そこまでしなきゃいけない?と
心配です。

保育園での様子は娘の言うことでしか分かりません。
○○先生が怒るから行きたくない。とか
よく言いますし 他にも気になることは多々ありますが
コロナ禍で個人面談もなく お迎えの時には担任の先生はいないので 何も出来ず…。

正直3歳の子が言うことですし
どこまで信じていいかは分かりませんが。
親の私に出来ることってなんですかね?
アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ

吐くほど食べるというのは
少し心配ですね😢

担任の先生に会うことが難しいなら、主任の先生などに1回わたしなら相談してみます。

  • ママリ

    ママリ

    家では出す時に少なめにするので大丈夫ですが
    出先とかだと 出てきた分全部食べちゃって🥲
    朝はみなさん忙しそうで話しかける時間ないですし
    お迎えの時は 先生達出てこないので話す時間なくって😞職員室まで行くのはさすがにやりすぎかな?とか考えてしまって🥲

    • 9月24日
ママちゃん

〇〇先生が怒るからって言う時点で〇〇先生は結構怒る人だと見受けられます。

園長先生でもいいので、家でも何かあれば『〇〇先生に怒られる』ってワードが出てくるんですけどとは相談しますね。

  • ママリ

    ママリ

    園長先生 保育の経験のない男の方なんですよ🥲
    元々中学校の教師だったみたいで🥲
    ○○先生こわい とかよく聞く聞きますし
    お友達から押されて転んだのに自分が怒られた とか
    3歳なのでどこまで鵜呑みにしていいのか分からず😞
    ありがとうございます!相談してみます!

    • 9月24日
ままり

給食の件かなり気になりますし私なら園に確認します💦

先生から残したらダメと半強制のように言われているのか、
残したら悲しいよ〜くらいの声かけで娘さんが守らないと!と無理してしまっているのか…😢

  • ママリ

    ママリ

    どちらなんですかね🥲元々食が細く 昨年度は 今日も残しちゃってます〜など言われてて
    今年度は給食については何も言われてないので頑張って食べてるのかな?とは思っていましたが🥲
    確認してみますm(_ _)m

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

先生に怒られるからという理由で吐くまで食べるのは心配ですね😣
担任や園長先生に相談します💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!相談してみますm(*_ _)m

    • 9月24日
ちー( ゚∀゚)ー*

最近は、学校給食でも強要しません。、、、たまに嘔吐食器がもどってきますが、食べれるだけ、無理せず食べるのが、主流です。
私なら連絡ノートに書くか、なければ意見箱に投書します。

  • ママリ

    ママリ

    明らか無理して食べてるんですよね💦
    給食もきっと 食べれる量しか出てこないと思いますが食が細い子なので💦
    意見箱あるか確認してみます!

    • 9月24日
結優

うちの幼稚園は給食ではなく、お弁当です。子どもが食べられる量のお弁当でも残して帰ってくることありますよ。

残してもいいですか?って相談して残すようになってるみたいです。

無理して食べるほうが悲しいですよね…。一度ちゃんと相談されたほうがいいかと思います。