※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実🔰
子育て・グッズ

10日前に緊急帝王切開で双子を出産し、昨日退院。赤ちゃんはNICUに入院中。搾乳機の消毒が心配。他のNICU入院者はどうしているか知りたい。会いに行く頻度も知りたい。

10日前に緊急帝王切開で双子を出産しました。
私は昨日退院しましたが赤ちゃんは早産で
NICUに入院しています。

搾乳して母乳を届けなければならないのですが
入院している間は搾乳後搾乳機の消毒は
看護師さんがしてくれていましたが
家に帰ってきたら自分で消毒しなければ
なりません。寝る時間なくない?と思って
しまいます。普通に正期産で母子ともに
退院した方はもっと苦労しているだろうし
甘えているのかなと凹みます。

家にはNICUから貸し出しされた電動搾乳機
(両胸対応)と旦那さんが買ってくれた
電動搾乳機(片胸対応)があります。
同じようにNICUにお子さんが入院されて
いる方や毎回搾乳機を使って搾乳されて
いる方は何台の搾乳機でどのようにやりくり
されているのでしょうか。

また、NICUにお子さんが入院されている方は
どれくらいの頻度で会いに行っていますか?

コメント

ひよこ

手動の搾乳器で3時間おきに搾乳してました!
もちろん寝る時間はありませんが寝かしつけとかないので終わったらサッと寝てました😅
上の子の時はコロナ禍じゃなく何時間という制限もなかったですがほぼ毎日。
下の子の時はコロナ禍で1日15分だったのもあって毎日かかさず行ってました💦

• 亜実🔰

亜実🔰

返信ありがとうございます😊
    毎回手動の搾乳機ってすごいですね!入院中に2回くらい手動の搾乳機使いましたが手がすごく疲れて持ち替えの連続でした💦
    コロナ禍で1日15分しか会えないのは寂しいですね...。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、、
搾母乳を1ヶ月と少しの間あげてました
毎回授乳の前にさっと取ってました
混合だったので、ミルクも飲ませたらサッと洗って薬液消毒に浸すだけなので寝れないってことはなかったですよ

双子ちゃんが退院してきてからなら、少し仕事が増えてキツくなるかもですが、入院中はとりあえず大丈夫かな?と思いますよ😌

• 亜実🔰

亜実🔰

はじめてのママリさんは混合なのですね。皆さん薬液消毒に浸すだけと言いますが乾燥はしないのですかね?

とりあえず搾乳も少しリズムがつかめてきたので赤ちゃん入院中は大丈夫そうです👌

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間薬液に浸したら、外に出して乾燥させてもいいですし、そのままつけっぱなしで使う時に取り出すでもいいですよ🙆‍♀️!においが気になるなら水道水でゆすいでもいいです🙆‍♀️

• 9月25日
  • 亜実🔰

亜実🔰

つけっぱなしでも問題ないのは知らなかったです😲
    病院だと乾燥機で乾燥させてるって言ってたのでてっきり乾燥させなきゃいけないと思いこんでました💦

• 9月26日
はじめてのままり

2234gで小さく産まれ哺乳力がなく1ヶ月搾乳して与えてました。
メデラの手動搾乳機使ってました。その都度哺乳瓶と搾乳機煮沸消毒してましたよ。
入院中も自分でミルトンでした。
nicuではなかったので家にいましたが、完母希望だったので直母の練習もしなければならず、直母練習→ミルク飲ませる→次の分搾乳→消毒やおむつ替えで1set90分くらいでしたね。なので次の直母練習までは長くて90分でした。
本当に眠れなくて死にそうでしたが新生児の間だけだと思いがんばりました💦昼間も夜も関係なしに授乳以外は少しでも寝てました😓

nicuどのくらいになるか分かりませんし、面会や病院へ行くまでの時間もあるので大変だと思いますが、もし頼れる人がいるなら、消毒だけでもやってもらえるといいですね😓

• 亜実🔰

亜実🔰

うちは1600gと1700g程で産まれてますね。おそらく1ヶ月くらいは入院するのかなと思ってます。私自身ペーパードライバーで病院も電車では不便な場所にあるので1人では行けないのがネックです💦

手動だと手が疲れませんでしたか?1set90分は大変でしたね、お疲れ様でした!
    旦那さんが休みの時は消毒してくれたりするので助かりますね。

• 9月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😅産後ですし自分1人も大変ですね😭
    少しでも早く元気な赤ちゃんとの生活が始まるよう祈ってます✨

手動手疲れました。腱鞘炎になりましたね😭
    産院では電動はあまりおすすめしないと言われて手動でやってました!

• 9月25日
  • 亜実🔰

亜実🔰

ありがとうございます!
    やっぱ毎回手動だと腱鞘炎にもなりますよね💦入院中は手動も電動も選べる感じでしたが私は2回ほど手動を使ったらもうギブで電動使ってました😅

• 9月25日
パピコ

出産おめでとうございます( ˘ᵕ˘ )

電動搾乳器を貸してくれるなんて、めっちゃいい病院ですね🥺✨
両胸用の電動搾乳器だけで大丈夫だと思いますよ✋🏻

消毒は、ミルトンを使えば、次の搾乳まではつけて置いておけばいいので、そんなに寝る時間が無くなるほどの手間ではないと思います👍

(ちなみに、私は眠過ぎて夜中1回分飛ばしてました😂😂)

私の病院はコロナ禍になってから、2日に1度の頻度での面会しか出来なかったので、2日に1度、面会に行ってました😊😊🍀

• 亜実🔰

亜実🔰

電動搾乳機貸し出しされるのはNICUに赤ちゃんが入院してる親だけですけど、やっぱ助かりますね✨

搾乳→搾乳機洗浄→消毒まではいいですが消毒後に乾燥させなきゃいけないと思うと搾乳機1つだと厳しいかなという印象です💦

• 9月25日
ゆち✌︎('ω')✌︎

7月に出産して、早産でNICUには1ヶ月半お世話になってました!
うちは手動の搾乳機一つだけでした!
搾乳して、袋入れてちゃちゃっと洗ってミルトンつけて、すぐ寝てました!
でも二つあるなら、夜中眠ければ、一つ使ってお湯で一旦つけて寝ちゃって次起きた時に搾乳する前に洗ってつけておけば、寝る時間保てそうな気が🤔🤔
帰ってきてからは、もっと寝れなくなって意識ぶっ飛びますよ😂😂
私の病院は、一日一回両親のどちらかが行って、1時間のみの面会でした!

• 亜実🔰

亜実🔰

毎回手動の搾乳機で搾乳するの尊敬します✨ミルトンつけた後乾燥させないと部品乾かなくないですか?

やっぱり赤ちゃん帰ってくると大変ですよね💦
    面会制限は病院によって違いますよね。うちは両親のみok(祖父母等はNG)です。

• 9月25日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

うちは、哺乳瓶もそうなんですけど、キッチンペーパーもしくは、ティッシュみたいなハンドタオルで拭いて使ってましたよー!

両親両方とも入れるの羨ましいです☺️

• 9月25日
  • 亜実🔰

亜実🔰

なるほど、ティッシュやキッチンペーパーで拭くのもアリなんですね!

できれば実家の親にも赤ちゃんに会わせてあげたいですがご時世的になかなか難しいですね💦

• 9月26日
三姉妹ママ

3週間前に出産して、2週間NICU、現在GCUに移動してまだ2人とも入院中です😭
搾乳機は1つでレンジ消毒のものなので洗って5分レンジで消毒して終わってから寝てます🥲

NICUにいた時もGCUにいる今も毎日会いに行ってます🥰

• 亜実🔰

亜実🔰

お子さんお二人ともまだ入院中なのですね。でもGCUに移動されたということは順調に成長されているということですよね✨

レンジ消毒のが消毒液に浸すより楽なのかなーとレンジ消毒も気になっています。

毎日会いに行っていたということは病院が家から近いんですかね?羨ましいです♪

• 9月25日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

人工呼吸器から始まった治療でしたが順調に回復し、後数日で退院予定です😭

今は搾乳機だけなのでレンジ消毒にしてますが、退院後は哺乳瓶何本も一気に消毒になったり、寝不足でレンジが終わる5分待ってるのも嫌になりそうなので消毒液の方も買いました💦

車で30分ほどでつくので近めです😳

• 9月25日
  • 亜実🔰

亜実🔰

あと数日でお子さん退院予定なんですね。おめでとうございます✨

退院後の哺乳瓶消毒も大変そうですね💦
    車で30分なら私と同じくらいの距離です。私は自分で車が運転できない(ペーパードライバー)のがネックで今となっては運転できるようにしておけばよかったと後悔しています😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

生後nicuに1ヶ月半居ました。メデラの片胸用を購入し、家では3時間おきに搾乳し、毎回レンジ消毒を行なっていました。平日は毎日13時〜面会終了の20時迄(夫が仕事終わりに病院に来て一緒に車で帰る為)病院に居たので、その間は病院のメデラを借りてました。それは病院側が冷凍と消毒をしてくれます。ただ、消毒済みの容器が切れている場合は、手での搾乳を行わなければいけませんでした。
土日は夫婦で午後に3時間ほど滞在してました。他に兄弟が居ないのと、コロナ前だったので病院には毎日通いました。

搾乳を行わなければいけないので、子供が病院でもゆっくり寝れないですよね。退院後2ヶ月ほどは本当に夜寝れませんでした。毎日夜が来るのが恐怖でしたよ。夫も協力してくれるけど、仕事があるので寝て欲しいし。背中スイッチが発動したり、吐き戻しも多かったので縦抱っこのまま降ろせなかったり、それでも1人はよく吐いたので、授乳抱っこ着替えオムツ替えを延々と繰り返してました。泣くタイミングが被ると辛かったです。
双子育児は本当に大変なので甘えてるなんて思わずに頼れるものは頼った方がいいです。

• 亜実🔰

亜実🔰

平日毎日13-20時までいるってすごいですね!旦那さんの仕事が終わってから車で一緒に帰るとなると公共交通機関を行きは使っていたということでしょうか。

お子さん退院後は本当大変そうですね💦旦那さん育休とれないし実家で助けてもらおうと思います。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きは電車で帰りは車通勤の夫の車ですね。病院は車で20分程の距離でした。nicuに入院中は滞在時間が長く、出来る家事が限られていたので、実家が私達夫婦の晩御飯作ってくれました。退院後は昼間に母が来てくれて数時間寝かしてもらってました。実家が近くで本当に助かりました。
    ご実家の助けを借りて少しでも睡眠時間確保して下さいね。

• 9月26日
ママ

うちも双子で片方は1ヶ月入院でした。毎回双子の片割れに授乳したあと、両乳対応の搾乳機で30分搾乳してました。搾乳機は一台しかなかったです。日中も夜中も関係なく三時間おきに搾乳してました。
私は面会は毎日行ってましたが、コロナだと毎日は会えないのですかね💦つらいですね😢

• 亜実🔰

亜実🔰

授乳した後搾乳って大変でしたね💦
    面会は両親は毎日会えるんですが、公共交通機関では不便な場所にあるうえ私自身ペーパードライバーなので誰かに連れていってもらわないといけないのがネックなんですよねー。

• 9月26日
3兄妹ママ

メデラの電動搾乳機をレンタルして両胸15分間、三時間毎一日7〜8回搾乳してました。

長男の時に眠れない新生児期を体験していたので、それに比べたら、搾乳だけなのでその時に比べたら割とゆっくり休めましたよ。

病院が自宅から片道一時間半かかるし、長男もいたので面会は1日おきに行ってました。

• 亜実🔰

亜実🔰

入院中貸し出しされてたのがメデラの搾乳機でした。
    片道1時間半かかるって病院遠くて大変でしたね🚗それでも1日おきに通えていたのはすごいと思います!

• 9月26日