※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

母乳が思うように出ない悩みがあります。完全母乳に憧れていますが、出が悪くて困っています。搾乳してもほとんど出ません。完母の方で出がよくなる方法があれば教えてください。

完全母乳に憧れます(;∀;)
ですが,気持ちとは裏腹に…
起動に乗ってくれず,ほぼ
ミルク寄りです。
胸が張る事もなく…。゚(゚´ω`゚)゚。
完母の方は,これしたら出がよくなったトカ
何かありますでしょうか?
搾乳しても,ほぼ出ません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

m*chan mama

私も最初全く出なかったです!
退院してからミルクアップブレンド飲み始めてからたくさん出るようになり生後15日には完母でした(*^^*)

• m*chan mama

m*chan mama

いえ、こちらこそ言葉足らずですみません!
    ハーブティーです^_^

• 10月3日
夏菜子

とにかくお米をたくさん食べて、水分をたくさんとって、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうと出ますよ!わたしはほぼミルクの状態から、3〜4ヶ月でようやく完全母乳になりました。ミルク大好き、母乳は両手で突っ張ってでも拒否する子だったので思ってもみませんでしたw
生後1ヶ月頃乳腺炎になりかけて、その時お腹の足しにもなってない母乳に意味あるのかな…と悩んで一度病院から母乳を止める薬をもらったことがあったんですが、薬をもらってああ止めるんだと思ったらボロボロ涙出てきて、どれだけミルクが好きでも、ほんの少しだけでもいいから母乳あげようと決めました。それからゆっくり量が逆転していきましたよ。搾乳でたくさん出なくても、赤ちゃんが吸うとそれ以上に出てるものですよ。きちんとこまめに母乳をあげていれば、満腹感を感じるようになってきた頃、だんだんミルクを飲む量が減ってくると思います(⍢)!

• 夏菜子

夏菜子

わたしの場合は最初母乳を吸ってもくれなかったので、生後1ヶ月頃からようやく少し長く吸ってくれるようになりました。それでも母乳の後飲みたがるミルクの量はマックス180mlにもなっていて、それが段々減っていったので母乳で足りているのかな、と思い始めました。いつもの量ミルクを作ると、飲み残すようになってきたんです。残したらミルクを減らしていって、母乳の回数も意識的に増やしました。体重もおしっこも減ることがないか注意しましたが、大丈夫でした。入院時の母乳量測定なんていつもわたしだけ0かマイナスだったので本当に信じられませんでした(´・ω・`)

• 10月3日
  • 夏菜子

夏菜子

その時は、ミルクの前の母乳で満足してるから寝ちゃうんじゃないですか…?(⍢)あとは赤ちゃんも体力がない時期なので、それはそれで眠ってしまっても良いと思うんです。

あと、わたしも出かけたりしてカチカチに張るまで放置しない限り、搾乳はほとんどできませんでした。なので吸ってくれてる時って自分が想像するより母乳出てるものだと思ってます(⍢)

幸いミルクを飲んでくれる子だから、もし母乳が足りなくてもミルクで補えば良いし、という気持ちでいいと思います꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
    お腹が空いたら必ず泣いて教えてくれますからね、思い切って母乳だけで終わる時間もあっても良いのかも…。それでまた泣いたらその都度母乳をあげているといつの間にか完全母乳ですよ。最初の頃だと、完全母乳なら10分未満とかで泣くこともあると思います。母乳だけでお腹一杯になってくれるのはもう少し後だと思うので、あまり出てないと焦らなくても大丈夫ですよฅ(・㉨・)ฅ誰もが溢れ出る母乳で完全母乳やってって訳じゃないですよー(⍢)

• 10月4日
  • 夏菜子

夏菜子

ありがとうございます(⍢)✨

そうですね、夜はミルクを足して飲ませてあげると寝つきが良くてとても体が楽です。最初から完全母乳の方はなかなかそういう使い分けが難しいので、混合っていいなと実感しますฅ(・㉨・)ฅ夜中の授乳も母乳を作るのには大事ですが、あまり頻繁に目覚めるとママがつらいです、睡眠も大事なので❤️
    わたしは離乳食も三回になって、すでに母乳は2度ほどしかあげておらず寂しい限りです…。授乳の期間はその子によってまちまちですが、必ず終わりがきてしまうものなのでぜひ楽しんでください(⍢)✨

• 10月4日
早く離婚したい。

あたしも全く同じです!
全然母乳足りなくて、ミルクかなり足しています(。>ㅅ<。)💦
おっぱいでなくて泣かれると虚しくなります( ・_・̥̥̥ )

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

1人目のときも混合で、3ヵ月くらいで完ミになりました( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    いっぱい吸ってもらうのがいいって聞くけど、でないからすぐ口離しちゃうんですよね( ・_・̥̥̥ )

• 10月3日
めぐーーー

桶谷さんに是非一度行ってみてください!
宗教じみてるようなとこもありますが、やっぱりおっぱいについては確かだと思います!

羊のショーン

生後3週間ですが
今のところ完母で育ててます!
特に何もしてませんが
出てくれます😅
乳頭保護器ないと
飲めませんが😵
出る人と出ない人の差って
なんなんでしょうね💦

まー

1人目の時、全然出なくて、母親失格と思うくらい落ち込みました(ーー;)

母乳外来で母乳マッサージを受けに行ったのと、毎日2リットル以上水分を取って、やっと母乳が出るようになりました( ´ ▽ ` )ノ

お餅を食べると胸が張りやすいみたいです♪

2児ママ❤

水分たくさんとることと
しっかり食事することを心がけて
1才まで完母でいけました!
助産師さんにも、水分大事だからね!と
言われたので1日2リットル以上心がけてました!

• 2児ママ❤

2児ママ❤

カフェインは良くないので
    麦茶ばかり飲んでました!

• 10月3日
miiiis

生後すぐ娘がおっぱいにがっついてくれて、ひっつきっぱなしで吸ってくれてました。
こだわりはなかったけどほしがられると頑張りたくなり。
とにかく米!水分!保温!睡眠!吸わせる!と言われました。
腹巻とおにぎりはそれ以来欠かしてません。水分もぬるめをたくさんとってます。
まぁさんのおっぱい、あふれでますように〜〜٩꒰ ˘ᴗ˘꒱۶~♡

❁︎はな❁︎

頻回授乳になっても、泣かれてもとにかく吸わせました!( ´⚰︎` )
あと、飲み物をたくさん飲みました!

○pangram○

頻回授乳が一番効果的でした(*^^*)
生後1週間目から完母ですが、1日20回は授乳してました。いまも10回は授乳してます。

あと何と言っても食べ物で母乳量は全然違います。
根菜はとても効果的で、今も食べないと母乳減ってしまうので、毎日食べてます!
じゃがいもは調理しやすいのでオススメです(^o^)/
体質的に大丈夫なら、お餅も効果的です。私は産後すぐはまったく出なくて、食べ物と頻回授乳で完母になった感じです(*^^*)