※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神科では過去の辛いことを話す必要はないですか?泣きながら話すのはうざがられますか?精神科は困っていることだけを話して薬をもらう場所ですか?

精神的、心療内科では、過去の辛かったこと等は話してはいけませんか?話す必要がありませんか?

私自身、心の状態が身体に現れやすく、精神科に紹介状を書いてもらいました。

今まで辛かったことをこれまできちんとは誰にも話せていません。
誰かに話して「辛かったね」と認めて欲しい気持ちもあるんだろうなと思いますが、
原因は私の実家にもあり、それを家族には話せませんし、今は良い関係を築けているのに、それを壊すことになるので旦那に話すこともできません。

第一、思い出すだけでも涙があふれるのに、精神科で泣かずに話せる気もしません‥
精神科で泣きながら話すとうざがられますよね…

精神科に行くということは、今困っていることだけを話して、薬を貰うという流れでしょうか?

コメント

みあごろめ

精神科でも過去のことは聞かれますが、話したくないと言えば無理には聞いてきませんよ。
私は診察時毎回泣いてます(笑)診察室から泣いて出てくる方がチラホラいるので遠慮なく泣いています(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m

話したくないことは逆になくて、根堀葉掘り聞いてほしいです。どこにも言えないので、どこかに吐き出したくて…。変ですよね(笑)
    泣いてる方もいらっしゃるのですね!
    安心しました😊

• 9月24日
  • みあごろめ

みあごろめ

初診時に何を話したいとか箇条書きにするアンケートのようなものもあります!
    たくさん話してスッキリしてきて下さい(*´ч ` *)
    薬や主治医も合う合わないあるのでゆっくり見極めてくださいね🤗

• 9月24日
しま

うざがられるとかそんなことはないと思いますよ!!

PMDDで、心療内科に月1で通っています。いつも、「最近調子はどうですか?☺️」って聞いてくれます。話したいことがあれば聞いてもらうし、特になければ「変わりなく過ごせてます」と伝えてます。
中にはたくさん話している患者さんもいらっしゃるので、話しちゃだめなことはないと思うし、逆に話したくなければ話さなければ、全然問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね🌈安心しました!
    自分の思う範囲で話していいということですね☺ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日
ままり

精神科や心療内科は今辛いことを話してお薬をもらうところです。

話を聞いてほしいならカウンセリングのが良いですよ!!
診察は内科などと同じで1人あたりの時間が短いです。
カウンセリングなら1時間以上はとってくれるので、そこでバーーっと話せば良いと思います!!🥰

話を聞いてくれると思って精神科や心療内科に行くと
ガッカリすると思います…わりと淡々としてるので😣😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど🤔逆にカウンセリングは話は聞いてもらえるけど、言ってスッキリする場所でお薬は頂けないんでしょうか😣?
    話も聞いてほしい、お薬も欲しいとなるとやはり難しいのでしょうか😣

• 9月24日