※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

障害年金手続きについて相談中。知的障害の可能性があり、国民年金未払い。初診後に障害年金申請を考えているが、手続きの流れや2級の難しさが心配。自立支援の福祉サービスを受けることも検討中。

障害年金を手続きしたいが、国民年金払ってない場合。
身内に独身で、知的障害の可能性、引きこもりがいます。実家に住んでます。無職です。
働いたことはありますがかなり短かったらしいです。働く意欲わかず。

親も高齢になったり病気みつかったりする中、その人へのアクションゼロで心配視してます。
知的か精神疾患かのどっちかです。

初診まだなので、国民年金加入してから受診を勧めようと思ってます。

下記の流れで認識あってますか?

【手続きの流れ】
国民年金(猶予)申請 過去1年分~ もしくは払込

精神科受診

知能検査

知能問題ありなら、初診日=出生日なので、障害年金申請へ(ほぼ確定)
知能問題なしなら、初診日から1年半後に障害年金申請へ(2級とれればいいな)

なんかもっと知識つけて早く気づいて動けば良かった気がしてます。

ちなみに
他の親戚に、身体障がいや発達障がいるので、知的障がいだとしてもレッテルや偏見はないです。
むしろ生きやすくなることを祈ってます。

抜け穴で条件足りないとか、障害年金2級の難しさなど分かると嬉しいです。
あと、精神薬なしで自立支援の福祉サービスだけ受けるとかはアリですかね…
本人働く意欲ないですが、薬づけになるのは副作用が心配なので、なるべく環境調整や療育っぽいのがいいです。

コメント

まあゆ

もう10年以上まえの話に
なるのですが私自身が
精神科に入院したのち
自立支援のサービスに
通っていました!
最初は薬飲んでましたが
徐々になくなっていき
最終的に薬なしでサービス
利用をしていました😣

精神障がいの2級でしたが