※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

1歳半の男の子の言葉の遅れについて、毎日絵本を読んでいるか悩んでいます。義理母に言われてショックを受けています。絵本を読む時間や頻度についてのアドバイスをお願いします。

1歳半の男の子がいます🤗
少し、言葉が遅いかな〜と気になり始めました💦
言ってる事は理解してるみたいなんですが💦
みなさんはお子さんに毎日絵本を読んであげてますか?
うちは1週間に1回ぐらいしか読んであげてなくて😭
義理母に毎日読んであげないから言葉が遅い
と言われショックと怒りでどうにかなりそうです😇笑
仕事してクタクタで帰ってきてそこまで手が回らず😭
やっぱりみなさん、絵本毎日読んであげてるんでしょうか?
読んであげるのはやはり寝る前とかですか☺️?

コメント

桃色

私の経験談で申し訳ないですが🙇‍♀️絵本毎日読んでも遅い子は遅い感じがします😂
なので、ママりんさんのせいじゃありませんよ🙌

• ママりん

ママりん

そう言われて心が落ち着きました😢✨
    ありがとうございます🤗

• 9月23日
  • 桃色

桃色

うちの子がそうでしたので😂2歳になっても、喋らずでした😅周りは早いと凄いとなり、遅いと大丈夫?となりますが気にせずいきましょう🙌一人一人ペースがありますから😊今は喋らないある意味、貴重な日々を満喫できますように😌🌈

• 9月23日
  • ママりん

ママりん

そうだったんですね🥺✨
    そうなんです、ついつい同じぐらいの子が2語喋ってるのとか見るとえ!😳とびっくりしてしまって💦
    うちの子、単語もまだ怪しいのにみたいな💦
    今の宇宙語も貴重ですよね😂それを聞いてたくさん動画に収めておこうと思いました!ありがとうございます😫💘

• 9月23日
  • 桃色

桃色

分かります~🥺🥺2語喋ってるの見たら、マジか!ってなりますよね(笑)しかも私の場合、1歳下のお友達の方がおしゃべりが上手になっていき、最後は笑いが込み上げてきました🤣動画振り返ってみても2歳ジャストでも、あ~やら、う~でした😂ご参考までに😹宇宙語、たくさん動画に収めて下さいね☺️重ね重ね失礼しました🙇‍♀️

• 9月23日
めろちゃん

毎日読んでません🤣!!
1週間に1回なんて素晴らしいです👏
うちなんて息子の気分で読むので下手すれば2週間に1回レベルですよ🤣
寝る前に読み聞かせようかな〜😙って思ってもまるで興味なさそうにされるので諦めました(笑)
それでも1歳半すぎからだんだん言葉出てきて2語文まであっという間に出るようになりましたよ!
義母の言葉なんて無視しましょう!!!!
毎日育児に家事にお仕事にお疲れ様です☺️

• ママりん

ママりん

そうなんです!本人が絵本読む時パラパラめくっちゃったり興味がないとすーぐどっか行っちゃって😂もう少ししたら出てきますかね😫
    はい、もう全力でシカトします💘笑
    ちゃんさんも歳が近い2人の子育てお疲れ様です🥺

• 9月23日
ひな

絵本大好きで毎日読んでます🥺
0歳の頃からずっと毎日読んでます!
幼児教室にも通ってます!

発語めっちゃ遅いですww
マンマ!アンパンマン!だけです😭😭

• ママりん

ママりん

素晴らしいです👏🏻👏🏻👏🏻
    うちもママは?パパは?と聞けば返してくるぐらいで😂💦
    同じ月齢で少し安心🥺💘

• 9月23日
優しい麦茶

毎日読んでないです!なんなら読んであげてないです笑
本人が絵本を持ってきたときだけ読んでます!なのでそんなに頻繁でもないですね🤔
ですが結構喋る方ですよ🙆‍♀️
本を読む読まないはそんなに関係ない気がします🤔

• ママりん

ママりん

ですよね!!そんな読まないですよね!!読んであげるのも病院の待合室とかです。笑
    やっぱり早い子は早いし遅い子は遅いんですね🥺
    1歳半検診がそろそろあって何言われるかドキドキです😢💦

• 9月23日
りあ

寝るまえには必ず本を読んでいました!

が、、仕事復帰してからはそうもいかず😂+子供が成長するにつれて、自分でやりたいことは自分で決める→やるってなってきたので。必ず寝る前に絵本を読むということはなくなってきました。休みの日とか、本人がコレ読んでと絵本を持ってきた時に読んだりしてます😃

絵本も大切ですが、周りとのコミュニケーションだって言葉には大切な刺激だと思います。ママりんさんお仕事されているとのことですので、お子様は保育園に通われているのかなと思いました。保育園でもたくさん言葉の刺激を受けてると思います。
絵本読まないから言葉が遅いとか、それだけではないと思うので義母の言うことはあまり気にすることないと思います…🥺💦

• ママりん

ママりん

仕事してると帰ってきてからが戦争なので絵本は中々難しいですよね😭💦
    私も毎日とか決めず、時間が空いてたりする週末とか読んであげようとみなさんの意見を聞いて思いました🥺

保育園に通ってるのでもう少し待ってみたら出てきますかね🥺✨宇宙語で何言ってるか全然わからなくて😂
    義理母は昔の人間なので、シカトしておきます!!笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

絵本大好きで、毎日読んでます!なんなら、朝起きてすぐに絵本を持ってきて自分で読んでて、動物の絵をなでなでしたり、太鼓などの楽器は叩いたり演奏するマネをします。

言葉も早くて、ママやパパはもちろんですが、アンパンマンやYouTube、ワンワン、にゃんにゃん、本、お茶、あった!できた!する!とか最近特に喋るので、だいたい何がしたいのかわかります。もちろん、嫌とかやだとか痛いとかの自己主張も強くて参ることもあります😂

自慢とかではなく、個性だな〜って思いますよ😅言葉を発することに興味がなければ言葉は遅いです。

あと、アドバイスではないですが、しっかりしたママさんにありがちなことで、親のさっしが良すぎると子供の発達が遅くなる傾向もあります。ぐずったらすかさず飲み物や食べ物がでてきたり、時間になったら好きなおもちゃがでてきて遊んでくれる環境なら、わざわざ自己主張する必要ないですよね!あえて、なんで泣いてるかわからんよ!言ってみな〜という感じで子供の潜在能力を試すのもおすすめです!

今の時代は絵本読んでなくても、YouTubeやTVや街の広告など五感を刺激するものに溢れてるので、絵本に特化しなくても平気ですよ!同じ絵本を繰り返し読んで理解力を上げるのも大事ですが、色んなコンテンツに触れることも大切ですので、絵本に執着する必要は全くないです!