※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ハイチェアから息子が落ちてしまい、娘に責められて落ち込んでいます。娘からの言葉に動揺し、気持ちの整理がつかない状況です。明日の接し方や、娘の言動についてどう向き合えばいいか悩んでいます。

息子がハイチェアから落ちたのはママのせいだと娘に言われて落ち込んでいます。

1時間ほど前、キッチンに置いてあるハイチェアに1歳半息子が立ってたので下ろそうとしたら
私から逃げるように体を乗り出し顔から落ちました。
幸い落ちた先にはパンパンのゴミ袋が2袋あり、床に強打する事はありませんでしたが
椅子とゴミ袋を掛けていたポールにぶつけたのか、おでこと後頭部にたんこぶが出来ていました。
すぐに泣き出し様子がおかしい所もないからと、電話相談の方には様子を見るように言われました。

先ほど息子に「ママがちゃんと見ていなかったせいでごめんね」と謝ると
4歳の娘が「ママがちゃんと見てたらこんな事にならなかったのに。ママのせいだよ。ママが悪いよ。」と。

ママがしっかりベビーゲートの扉を閉めてなかったせいで息子がキッチンに来ちゃったね。
茶碗を洗っちゃいたいからって、ハイチェアによじ登ってたのを放置したのがいけなかったね。
ママのせいで痛い思いをさせちゃった。今は平気でもこれから何かあったらどうしよう。
私のせいで息子が死んじゃったらどうしよう。

気分が落ち込んでいた所に更に追撃が来て、どう気持ちの整理をして良いか分かりません。
ママだって辛いのになんでそんな事言うの!?って泣いちゃいそうだったので、寝かしつけはパパにお願いして今は1人でいます。

パパが「ママのせいじゃないよ」と娘に言ってくれてましたが
どうしてこんな言い方をする子になってしまったのか。。
きっといつも私が無意識のうちに言ってるのかな。
毎回、何かあるとママのせいママのせいと言われて都度説明していましたが、なんだか今回は心が折れてしまいました。

明日の朝は普段通りに接するのが良いのでしょうか。
どうしたらこんな言い方をしなくなるんでしょう。こう育てた私のせいなのかな。もっと優しい子になってほしい。。

コメント

ママリ

「思った事」ではなく
「知識」を言っただけではないですか?

ふだんから何かあると
「ごめんね〜ママのせいで」
とか無意識でも言ってませんか?
それを覚えて言っただけだと思います。

うちも、
「あー、ボーッとしてたら間違えた」
って一人言言ってたら、娘がそれを聞いてて、別の時に
「ママ、ボーッとしてるからだよ」
とか言ってきますよ😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、ママのせいでごめんねと言ってしまっています。

そうかあ、意地悪で言っているのではなく、私の言ったことを覚えていただけなのかな。
    なんだか目からウロコで心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

まさか!意地悪のつもりなんて全くないですよ💕😃
    ふだんからママの事をしっかり見て聞いてるんですね💕

あと女の子って、
    「お姉さんぶりたい」
    時あると思うんです💡

「私は知ってるのよ」
    みたいな感じで、
    知ってる自分に酔ってる時があると思います😆

客観的に聞いてたら、とっても可愛いお嬢さんだなって思いましたよ😉

• 9月23日

娘さん、、息子さんのこと大好きなんですね。弟思いの優しい娘さんだなって思いました。
きっとご主人がお話してくれていると思います。そして、本心じゃないと思いますよ。覚えた言葉を使っているだけかなと思います。
明日からは普通に接してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から娘は自分自分で、他人に厳しいので優しい子と思えず辛かったのですが、
    覚えた言葉を使っているだけ、本心じゃないとコメントを頂き
    なんだか心が軽くなり娘の見方が変わりました。
    ありがとうございます。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

ママがちゃんと見ていなかったせいでごめんね。と言う言葉を聞いて、素直にママのせいだよ、ママが悪いよ。と言っただけで、娘さんはママをいじめたくて言ったり、責めたりしているわけではないのでは??

そんなに、悲観的にならなくても良いと思います😭
ここに立ったら危ないよ!いきなりのけぞったら危ないよ!と言っていたとしたら、弟に危ないよ!だめだよ!と娘さんは言っているのではないでしょうか??

少し、気分転換をして好きな飲み物でも飲んで明日はニコニコのママで良いのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後鬱が長引いており、自責や落ち込みが酷い所に娘からそう言われる事が多く娘を意地悪な子だと思っていました。
    ですが皆さんも仰っているように、私の言葉を言っただけの事かもしれません。
    そう思うと娘が意地悪な子なんかじゃない、と気持ちが軽くなりました。

明日からはまたニコニコのママでいられる様に気分転換してから寝ます。ありがとうございます。

• 9月23日
こけこっこー

わたしなら、その気持ちをそのまま伝えると思います。ママも悪いと思って反省してるんだ、だから失敗したことを何度も言われたら悲しいな、と。。
どこまで理解してもらえるかはわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度伝えても改善しない娘に、意地悪な子だ、と思っていました。
    もう嫌だ、と先程までは思っていましたが、やはり明日に私の気持ちを伝えてみようと思います。娘に伝われば良いのですが。。

• 9月23日
♡♡♡

一先ず、息子さんが大きな怪我をせず良かったです!!

ママのせい〜って言ったのは、普段からご自身で言われているからだと思うので、気にしなくて大丈夫だと思います!!私だったら、ママがゴミ袋ここに置いてたから息子無事だったわー💕ママのお陰だね〜って言っちゃいます!
物事はマイナス面があれば必ずプラス面もあるので、出来る限り子どもにはプラスの言葉を選ぶようにしています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、スースー寝ているので安心しています。
    皆さんからもコメント頂いて気付きましたが、私が言ってるから真似してるだけなんですね。

本当にゴミ袋があった事が不幸中の幸いでした。
    私の元々の性格+産後鬱が長引いていて、なんでも極端に、マイナスに考えしまう癖がありますが
    ♡♡♡さんの様にプラスの面を伝える事はとても大事なことですね。見習います。
    コメントありがとうございました。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

皆さん暖かいコメントをありがとうございます。

ここに質問を上げた時には、初めて落下事故があった事もありパニックでしたが、皆さんからの優しいコメントで落ち着く事が出来ました。

娘も本心では言っていないと教えて頂き、そんな風に考えた事がなく目からウロコでした。
責められていると感じ、娘の事を悪く書いてしまいましたが、口達者でおマセなママが大好きな甘えっ子、だけど弟が出来て頑張ってお世話をしてくれる優しい子です。
きっと普段の様子と違うパパママを見て、娘も心が不安定になってるかもしれません。
明日、息子の様子を見ながら娘にはたくさん甘えさせようと思います。

本当にありがとうございました。

はれ

女の子って口達者ですよね🤣
私も娘に
言われますよ😥笑

でも、それだけ
弟くんを大切に
思ってるから
だとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。女の子だと結構言われたりするのですね。
    弟を大切に思ってくれていて嬉しいです。

ここに相談させてもらったおかげで、気持ちが穏やかになり、
    先ほど起きてきた娘に、おはよう!と笑顔で挨拶し抱っこする事が出来ました。
    ありがとうございました。

• 9月24日