※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱
子育て・グッズ

沐浴がうまくできません。出来なさすぎて、沐浴の時間が怖くなるくらい…なにかオススメのベビーバスありませんか?

沐浴がうまくできません。出来なさすぎて、沐浴の時間が怖くなるくらい…なにかオススメのベビーバスありませんか?

コメント

まま

うまく支えられない感じですかね??

• 🤱

🤱

こんばんわ。
    上手く支えられないし上手く洗えないです…ベビーバスの中が泡だらけになって、流せなくて💦
    全く上手く出来ないです。

• 9月23日
  • まま

まま

洗うの意識すると赤ちゃんゆらゆらしちゃうし、支える事意識すると洗えないですよね😂

ベビーバスの中は泡だらけになります🙋‍♀️

今はどんなベビーバス使ってますか??

• 9月23日
  • 🤱

🤱

ほんとにそうです、、💦
    今はミッフィーの絵が書いてあるベビーバスを使っています!出産準備でラッコハグというのを買ったのですがお股の部分が邪魔で💦
    今日初めてミッフィーのを頂いたので使ったのですがこれもまたお股の部分が邪魔で上手く出来なかったです💦
    泡だらけになるのは普通なのですね!
    綺麗に流しきれますか?😭

• 9月23日
  • まま

まま

あ、逆にお股の部分が邪魔なのですね!
    私は1人目はリッチェルのやつ(お股あり)を使っていて、2人目は折り畳みの物を使ったのですが、お股あり方が支えがあって楽でした😂

最後掛け湯をするのですが、掛け湯をするとき、取っ手がついてる小さい桶で流してましたよ!ベビーバスのお湯を抜いて段々減っていってから掛け湯する感じです!

今の時期夕方くらいまでに入れれば寒くはないので、最悪全部お湯が抜けてから掛け湯でも大丈夫だと思いますよ☺️
    新生児終われば大人と一緒に入れるので1ヶ月の辛抱です☺️

• 9月23日
  • 🤱

🤱

お股の部分があると背中とかおしりとか上手く洗えない部分が多くて、、
    1ヶ月の辛抱ですね、、頑張ってみます!
    教えてくださってありがとうございます💦😭

• 9月23日
mimirin

どんな風に上手くできないのか分かりませんが、次女を産んだ際の産院ではベビーバスではなくてシンクやお風呂場に敷いて使うスポンジ製のマットがオススメと言われました。西松屋で800円くらいで売ってる様です。
お湯に浸からせながら頭を支えては大変なうえに泡がお湯に溶けてしまうので洗浄力が落ちて乳児性湿疹になりやすいそうです。
どんなに上手くやろうにも、赤ちゃんの性格もあると思うのでギャン泣きしたりもあると思いますが、仕方ない!と割り切ってやればいいと思いますよ😊

• 🤱

🤱

こんばんわ。
    沐浴は浸からせなくても大丈夫なのでしょうか?
    寒かったりしないのかなと思って心配でした💦
    あと、シャワーは直接かけない方がいいのかとか色々わからなくて💦

• 9月23日
  • mimirin

mimirin

私が次女出産の際に教わったのは小児科先生オススメの最近スタンダードとなってきている方法らしいです。導入している産院がどれほどあるかは分からないのですが😅
    沐浴させる場所を暖かくしておけば特に湯船に浸からせなくても大丈夫なようです。熱くないシャワーを直接長めに浴びせて、泡をつけて髪の毛や体を手速く洗って流すだけです。泡できちんと皮脂を洗い落とすことができるので湿疹になりにくいそうです。まだ9月ですし、室温は特に気にしなくても大丈夫だと思います!
    シャワーの勢いがあり過ぎる場合は弱めたり手桶などに溜めてからがいいかもしれませんね。
    首が座る頃には寒くなってるので遅くも11月頃からは湯船に浸からせてあげた方がいいと思います😊

• 9月23日
  • 🤱

🤱

丁寧に教えてくださってありがとうございます😭
    すごく参考になりました😭
    敷いて使うマット買ってみようと思います!

• 9月23日
☺︎

ベビーバスというより支える手の位置とかの問題かなと思いました😊頭を支える方の腕は脇が開いてないですか?😶そうすると赤ちゃんがバタバタすると腕が動いて不安定になるので、怖いかもしれません👏🏻💦右利きなら左腕で頭を持って脇をしめて、ベビーバスに腕をつけておくと手が動かなくて安定しますよ😊赤ちゃんの体が安定してると聞き手の右手で、ささっと洗えると思います😊

わたしは折りたたみ式のベビーバスを使ってましたが、沐浴卒業してからはリッチェルの寝たまま洗えるマットを使ってました!寝かせて洗えて両手が使えますよ😊シャワーもそのままかけられるので泡はシャワーで流してました⭐️ベビーバスがあるなら、体を洗う前にベビーバスで体を温めてマットで体を洗って泡を流して、最後にまたベビーバスで体を温めてあげたらいいかなと思います👏🏻😊

• 🤱

🤱

こんばんわ。
    確かに脇が空いて腕が動いていたような気がします!
    安定しなかったです💦
    右腕で頭を持っていたので明日から☺︎さんに教えてもらったのを参考にしてやってみます!
    みなさんマット使っているみたいなので買ってみることにします!
    詳しく教えてくださってありがとうございます💦😭

• 9月23日