※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の発音についてです。双子で、1人はなんとなく言いたいことも…

3歳2ヶ月の発音についてです。
双子で、1人はなんとなく言いたいこともアカサタナなども、だいぶ言えるものが増えてきました。
しかし、相方の方は母音が強く、はっきりしたひらがなをまだまだ数えられる程度で喃語のような言葉のような…って感じです。

上の子の時はすでに意思疎通ができるくらい会話ができていたのですが、双子ということもありストレスを溜めない程度に距離をとりながら育児をしていたせいもあるのか、言葉が遅めです。

2人とも、だいたい私たちが話しかけていることに意思表示もできています。
教育番組やアンパンマンなど、歌が大好きなので、2人で歌いながら踊ったり、真似しています。
踊りもほとんどあっていて、歌も音程はとれています。

言葉がもう少ししっかりしてくれると、少し安心できそうな気もしますが、どうなんだろうって思ってしまってます。
このままは良くないと思って、家にあった、ひらがなブロックを言葉に出しながら遊ぶ時間を作るようにしました。

紙製のものは、2人で裂いてしまうので、紙の本は買わなくなりました。

コメント