※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
お仕事

保活について相談です。来年年少の幼稚園入園予定の上の子と、0歳11ヶ月の下の子を激戦区の人気保育園に入れたい。仕事未定で、11月までの締切に間に合うか不安。看護師資格があり、派遣登録で申し込み可能か教えてください。

いつもお世話になっております。
保活について教えていただきたいです。

上の子は来年年少の幼稚園入園予定です。
下の子が0歳11ヶ月になる4月に保育園に入れたいと思っています。激戦区の、にー人気の保育園です。
まだ仕事は決まっていないのですが、保活は可能でしょうか?締切が11月までみたいです。4月以降に仕事を始めたいので、まだ就活もしていないです。この状態では保育園入園申し込みはできませんか…?
看護師資格があるのですが、
派遣会社に登録して、それで申し込みができるようになったりしますか…?

無知で大変お恥ずかしいのですが宜しくお願いいたします。

コメント

ゆずママ

求職中で申し込みできると思いますが、激戦区で人気保育園だと落ちる可能性ありますね💦激戦区だと両親フルタイムでも落ちるみたいなので。
あと、求職中だと自治体によって期間異なると思いますが、入園後何ヶ月以内に就職決まらないと退園になるかもしれないので要注意です😣

• てんまま

てんまま

回答ありがとうございます!
    申し込み自体はできるんですね!
    でもやっぱり人気なところだと落ちちゃいますよね😭近所の元々人気の保育園が、新築してうちから徒歩1分の距離になって、これなら入れたいなって思ったんですが…。
    育休中、待機児童の方が最優先ですよね😭

• 9月23日
たろママ

仕事が決まってなくても保育所の申し込み自体はできますよ🙌

ただ、派遣に登録してるだけでは就労しているというのとにならないので、入所する4月の時点で仕事をしていないなら求職で入園申し込みすることになると思います💦
私の住んでる地域はそこそこの激戦区ですが、育休復帰の人でも落ちるので求職だとほぼ入所はできないないです🥲

• てんまま

てんまま

回答ありがとうございます!
    派遣でも、求職中扱いと一緒なんですね…!なるほど!
    人気の保育園だったら、やっぱり育休中の方優先ですよね😭近所の認可保育園はほぼ難しそうです…。
    選ばなければどこかは入れるかもしれないですよね…。悩みます😭

• 9月23日
  • たろママ

たろママ

あ、もちろん派遣に登録してどこかでお仕事開始していれば就労ですよ!
    やはり点数が高いのは育休復帰になっちゃいますね💦
    てんままさんがどこでも良いならとりあえず第5希望まで書いて申請するかですね🤔

• 9月24日
  • てんまま

てんまま

返信ありがとうございます♪
    とりあえず派遣に登録して、保育園決まったら4月から働こうかなぁとぼやっとした希望でした🤣
    待機児童がいる状態だから、厳しいですよね😭
    「ここなら通わせたい!」ってところが数か所あるのでダメ元で申し込みだけしてみようと思います…!
    詳しくありがとうございました!

• 9月24日