※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

焼きおにぎりって固く握るの難しくないですか?コツあれぱ教えてください…

焼きおにぎりって固く握るの難しくないですか?
コツあれぱ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

焼いてる途中に何個か必ず割れます。
旦那が好きで崩れてても平気で食べてはくれますが
調味料のせいか上手くまとまらず、ボロボロになります💦
クックパッドと同じレシピでつくれぽのは皆さん
上手く握られてるし分量同じなのにダメなのは
わたしが握るの下手なのでしょうか😓
手にほとんどくっつくしサラサラしててギュッと握れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

○ラップにつつんで握る
○調味料は1度に全てつけず少しずつ重ね付けしながら焼くとかですかね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラップはしたことないです!やってみます!!

    重ね漬けなんですね!私の見てるレシピはご飯に混ぜて焼くタイプでそれでボロボロになりやすいかもです。前に白いご飯に調味料塗るタイプで焼きましたが薄いのか物足りず💦

    • 9月23日
Min.再登録

焼きおにぎりの時はダイソーなどで売ってる型を使ってます(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)
多めに詰めてギューッと押してます。

その後暫くそのまま空気に触れさせて(もしくはドライヤーなどで風を当てて)乾燥させて焼くと崩れにくいです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    形に詰めてですね!旦那が好きでよくするので買ってみます!!

    • 9月23日
ひまわりと青い空

参考になるかわかりませんが、私が昔おにぎりを作っていたときは、ご飯茶碗にラップを乗せてその上にほかほかご飯を乗せて柔らかく包みながら大きさを決めて丸か三角にしていました。

そのあとでおしょうゆとかつけるのいかがですか?美味しい焼きおにぎりができますように‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですみません💦中までがっつり味付けて焼きたくてご飯に醤油みりんごま油混ぜて焼くレシピです!表面だけではなくて😫💦分かりづらくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️表面だけのは物足りなくて😅😅
    ラップが良いんですね!まずその方法やってみます!!!

    • 9月23日
もこ

ラップで握って、しばらく置いてから焼くと崩れにくい気がします!

フライパンの上にフライパン用のホイル置いて握ったの置いて、ラップかけてしばらく置いてから焼いてます🍙!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんやはりラップなんですね。
    まずそれしてみます!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

ごま油入れてると全然まとまりませんよね。
ごま油は結局風味程度なので、それ以外を混ぜる、
ごま油はフライパンにしく、というやり方もありかと!
表面さらにカリッとしますし、美味しいですよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごま油とみりんがまとまらない原因な気します😂😂
    混ぜる➕敷くでごま油使ってましたが
    敷くだけもありですね!やってみます!

    • 9月23日
はなびだま

うちはめんつゆと塩だけいれて、フライパンで片面5分ずつ焼くだけですよ。
色々ごま油とか出しパックとかいれたときもありますが、シンプルが一番形が崩れずにきれいに仕上がります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単でいいですね!😆💓

    • 9月23日