※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

岡山市南区って保育園の空き具合とかどうですか?こども園とかあるんでし…

岡山市南区って保育園の空き具合とかどうですか?
こども園とかあるんでしょうか?

県外に嫁いでいて離婚を考えています。地元が岡山なんですが、子供2人保育園探して仕事探してアパート借りて3人暮らし…考えるだけでワクワクしてしまいます。

実家はあまり頼れませんが母の休みの日に面接させてもらったり少し頼らせてもらおうと思ってます。

育児は旦那いるけど空気です。
ワンオペなので問題ないかと思います。
離婚理由は旦那の綺麗好き、汚すとキレる、マイホームに人を呼べないのがずっとストレスで産後母が夜勤明けでそのまま来てくれてご飯作ってくれたりしたのに、終始迷惑そうな態度、お風呂入りますか?(入れという意味)母が料理してる横でキッチンをすぐに片付けたりとにかく汚すなオーラ、お風呂掃除早くしたいから早く入れオーラがすごくて母は2泊しましたがもう2度と来ないと言ってて。その後旦那と大喧嘩。旦那は合わせる顔ない申し訳ないと言いつつ電話で謝るとかもなし。
そう言うことがあり家建てたのに親も姉も来れない、友達も泊まるの禁止。
で私が窮屈だとずーっと感じていたからです。

離婚後の生活考えたらメリットしかなくてワクワクしてしまうくらい離婚したいです!
地元に帰れる。親がいる友達がいる、義実家や旦那の親戚にいい顔しなくて済む。田舎の横の繋がり気にせず生活できる。
大人1人分の家事がない、自由に家事ができる。
もうメリットしか浮かびません。

話長くなりましたが、岡山市南区は保育園激戦区なんでしょうか?
倉敷とか待機児童のイメージすごいですが…
できればおすすめの保育園とか教えてください♪
勉強系ではなくのびのび系がいいかな〜とか思ってます。
ちなみに旦那は離婚の話すると俺は別れたくないけどそんなに思い詰めてるなら…って感じなので多分離婚できます。

コメント

はじめてのママリン🔰

岡山市はどこの区も結構激戦区ですよ💦

市の端の方や人気のない園だと空きがあったりしますが、ほぼほぼ年度途中の入園は厳しいです。
あと正社員・フルタイムパートの方でも待機児童になってるので求職中だと申し込みしても難しいかと思います😓

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

南区も広いのでだいたいどのあたりに住むかによって保育園のおすすめが違いますよ✨

こども園はありますが、利便性の高い場所には無いですよ💦
    市内ではなく少し外れた場所に4か所ほどこども園があるようです。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

どこも激戦区なんですね😅
    田舎に住んでるので感覚鈍ってますが、岡山は結構栄えてる方ですもんね💦みんな市内に偏る理由もわかります!

こども園こそ利便性の高い所にあって欲しいですよね😅

• 9月24日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

利便性の高い所は保育園や小規模保育園ができてますね。

少しずつ保育園増えたり、幼稚園がこども園に変わったりしてますがまだ足りてない感じです。
    それに出来るところも片寄ってますし。

• 9月24日
とっちゃん

どこも激戦区ですよね😂
知り合いで南区申請出したらしいのですが、シングルで職探ししないといけないので求職で出したらしいですが、それでもダメだったみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

シングルなのに優先的に入れないんですか?!
    ということはほとんどの人がフルタイム正社員ってことですか💦
    離婚の話ちょっと一旦保留にしておきます💦子供が小さいうちはもう諦めた方が良さそうです😅

• 9月24日
  • とっちゃん

とっちゃん

私も聞いた時は驚きました!
    受け入れ不可の園はシングルでも難しいってことになりますね😩空いてる園とかだったら大丈夫だと思いますが、受け入れ×の園は難しいと考えた方がいいかもですね😢
    ただ、ここは運なんですよね😂
    実際嫁パートで旦那フルタイム正社員で通わされてる人もけっこういます!たまたま運良く空きがあって入れたかコネで入ったって感じでしょうね😩

• 9月24日

南区の中でも激戦の地区?に住んでます。
2歳4月の申し込みで落ちてそのまま待機児童になりましたが
2歳半で小規模ですが求職中で途中入園できました。

福祉事務所の方には
運とタイミングですねぇ…って言われてて多分無理だろうなと思ってたんですけど奇跡的に入園できました。

まあ今年転園できなければまた待機児童に戻るんですけどね😂

🤍

南区でシングルで半年以上待機でした😓
その間は昼間子供を私が見て
夜母親に頼んで見てもらって
その間働いてました💦
今は保育園の待機状況わからないですが…