※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

養育費の振込がなく、元夫が未読無視。弁護士相談もお金がかかるし、元夫が住むアパートには怖くて行けない。どうしたらいいか悩んでいます。LINEでどう伝えればいいかわかりません。

離婚して半年たった者です。
先月分から養育費の振込がなくLINEをしても未読無視の状態が続いています。

毎月25日に指定の口座に振込するという口約束(公正証書作成する予定)なのでなんとも言えないですが
同じような方いらっしゃいましたらどうされたか教えてくれませんか😭

弁護士に相談するにもお金がかかるし
前住んでたとこのアパートにまだ元旦那が住んでるので直接行くにもDVが原因で離婚してるので一人で行くには怖いし
どうしたらいいか本当に悩んでます…
今からLINE送ろうと思ったんですがなんて送ればいいかなと思った末こちらに投稿してみました😭

誹謗中傷などはご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書はいつ作るんですか?

  • ®️

    ®️

    近々作る予定でした。

    こうなる事は分かってたので離婚する時に作るべきだったと後悔してます。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近々…ということはまだ公証役場にも行っていなさそうですね…

    「○日までに振り込みがなければ調停での話し合いを希望します」でいいのでは🤔

    • 9月23日
  • ®️

    ®️

    はい、まだ役場にも行ってません💦

    脅しになったりはしないですかね?🤔

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強迫にあたる内容ではないですが、脅すような言い方はしないほうがいいですね。
    公正証書の準備はできているということでいいでしょうか?案を持っていき、作成の日は決められますか?

    そうでないならやはり調停しかないです。半年も経つのに公正証書がそのままなので、もう調停起こした方が双方いいのではないでしょうか?いつかやろう、でズルズルしてしまうので明日家裁に行った方がいいと思います。養育費の調停だけなら弁護士要らないですし🤔

    • 9月23日
まはまは

お仕事はされていますか?
法テラスなど利用してみたらどうですか?無料相談ができます

  • ®️

    ®️

    仕事してますよ!
    法テラス聞いたことがあります!今から調べて見ます💦
    アドバイスありがとうございます😭

    • 9月23日
  • まはまは

    まはまは

    個人所得で利用できるかどうかが決まります。
    法テラスで所得の面が大丈夫なら無料相談が3回受けれます!
    もし無理そうなら
    内容証明を送るなどしてこちらからアクションを起こさないと!

    • 9月23日
  • ®️

    ®️

    パートで働いているためそんなに所得良くは無いのでどうなりますかね😅
    色々と調べて見ますね😭

    • 9月23日
  • まはまは

    まはまは

    公正証書より調停の方が安く済みますが、時間はかかります。根気よく頑張ってください

    • 9月23日
  • ®️

    ®️

    返信遅くなりすいません💦

    それなりの覚悟がないと心が折れちゃいそうですね😭
    よくよく考えて行動します!
    ありがとうございました😊

    • 9月25日
ママリ

公正証書は双方が了承して役場に行かなければ行けないので、養育費の振り込みをしない時点で作成は難しいと思います💦
裁判所に行って調停に引っ張るのが1番ですよ!

  • ®️

    ®️

    離婚する時に公正証書作成することに同意はしてもらってて
    いざ何かのためにと思って
    その時の録音もちゃんとあります😅
    やはり調停起こした方がいいんですかね😭
    ありがとうございます😭

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    同意というのは、内容の同意です!
    公正証書に書く文を2人で簡単に作成しなければ行けません💦
    あとは調印日があるので、2人で役場に行かなければダメです!
    録音してても話し合い、来なければ意味ありませんよ😱
    そして、公正証書作るより調停の方が安いです!

    • 9月23日
  • ®️

    ®️

    内容含めてのことですね💦

    え!そうなんですか!?
    調停立てる事態にすごくお金かかるイメージだったので😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

一応職場や住所など分かってたら対応してくれる所はありますよ!

私は特に何も言わなくなりました。

  • ®️

    ®️

    ころころと職場を変える人間なので離婚当初働いていた職場で働いているかは定かなんですよね😭

    初めてのママリさんもこういった問題あったのですか?😵

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも県外に行ったりで分からなくてそういう対処してくれる所では無理でした💦
    住所も以前の所はありますが結局本人いないと分からないし応じてくれるかもありますよね・・・

    ありましたよ😧

    • 9月23日
  • ®️

    ®️

    そういうとこまでは調べてくれないんですね😭
    今の状況だと応じないでしょうから先が見えなくて困ります😭

    そうだったんですね💦
    大変でしたね😭わかってくださる方がいらっしゃって心強いです…
    ありがとうございます😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    県外にもなるし、結局職もしっかり無ければ取れるものもないですしね・・・

    うちは催促とかしてましたがそれに疲れてしなくなりましたね😅

    • 9月23日
  • ®️

    ®️

    うまい事逃げられそうで😵

    精神的にもしんどくなりそうですもんね😭
    ご苦労さまでした🥺
    お子さんと幸せな日々を送ってくださいね😊💕

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    取れるものがあるならしっかりした方がいいですが、財産などなければとれないので(弁護士も言います)、
    公正証書つくったり、調停などしてもお金の無駄だったりするので元旦那さんがどういう人なのか見てからの方がいいですよ😌
    うちは公正証書つくってますが効力は無いので・・・。

    今は振り込まれてますよww

    • 9月23日
  • ®️

    ®️

    返信遅くなりすいません💦

    財産なんで全くないですね😅😅
    それ考えると無駄な行動に違いないですね…
    公正証書作ってるから100%安心って訳では無いんですね😭

    今は大丈夫なんですね!それは良かったです😊

    色々とありがとうございました!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状態でした。
子供が半年の時に離婚して、1歳半くらいまでは養育費を支払ってもらってたのですが、突然音信不通、入金もなく、口約束で公正証書も何もありません😂

調停をして、情報取得など色々してますが、逃げたもん勝ちなんだなーと思い知るばかりです。笑

  • ®️

    ®️

    返信遅くなりすいません💦

    という事は養育費無しでお子さんと生活されているという事ですか!?😭

    • 9月25日