※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義実家との考えの差について…長くなります😭義実家は徒歩5分ほどの場所に…

義実家との考えの差について…
長くなります😭

義実家は徒歩5分ほどの場所にあり、週に1〜2回遊びに行っています。
一緒にお昼や夕ご飯を食べることもあります。

①YouTubeの見せ方
家のテレビではYouTubeを見せていませんが、義実家にいる間は見ていてもいいルールにしています。(家では1日1時間ほどタブレットを渡しているので、YouTubeキッズを見ています)

私的には、せっかくならテレビではなくておもちゃで遊んだりしてほしいのですが、本人が見たがるのと、義両親が見せてあげたいと言うので好きなだけ見させています。

ゲームの映像だと思うのですが、パトカーなどの車が暴走して他の車にぶつかったり、崖から落ちたり、人にぶつかって血が出たりする動画をよく見るようになりました。
大人が、やめなよ〜って反応するから余計に面白いんだとは思いますが…

YouTubeを見せるのは許せても、そういう動画を見るのがどうしても嫌なんです。。。
息子は自分では操作できないので、大人が選ばなければ見なくて済むので、義両親にもお願いしているんですが、なかなかわかってもらえなくて…
私が気にしすぎなんでしょうか😣

②ご飯の食べさせ方について
家では、ほとんどは椅子に座ってきちんと食事ができます。
義実家にいるときは、食べている途中で「うんちしたい」と言って椅子を降ります。
そしてうんちするわけでもなく遊び始めます。

義母は、「遊び食べしたいんだよね〜」と言って遊んでいる息子のところまでお皿を持って行って食べさせるんですが、私はキリがないのでそれはやめさせたいと思っています。

私は食べずに遊ぶなら片付けて、それで後悔すればいいっていう考えなんですが、義母はかわいそうだよと言って、私が理由を話してそこまでしなくていいよと言ってもやめてくれません。

「子供って遊び食べしたいんだよね」
「子供はそんなもんだから」
で片付けられてしまって、私がいつもやっていることを否定されているような気がしてきて、悲しい気持ちになりました。

嫌なら義実家に行かなければいい、という意見もあると思いますが、今までも頻繁に行っていたし、息子も喜ぶことから、行かないという選択肢はありません。

同居されている方とか、似たような境遇の方は、こういう時どんな対応をしているんだろうと思って質問してみました。。。

コメント

なーちゃん

以前同居してました!
YouTubeに関しては一切見てません。
家でも見ていないので、義実家はスマホやタブレットを使わせたがりますが、まだその必要性をわたしと夫は感じていないので、やめてもらいました。
食事に関しても義実家にいるときはいろいろ言われたので食事は普段は自分たちだけで食べるようにしてました。
言ってわかってくれるならいいですが、わかってもらえないのはしんどいですよね💦

• はな

はな

YouTubeを義実家で見せるのは百歩譲っていいと思ってるので、せめて内容ぐらいは気をつけさせて欲しいって思ってるんですが、なかなかわかってもらえなくて😭

今日も私一人でちょっとコンビニ行ってる間にそういう動画にされてて、帰ってきたら「ほら、ママに怒られるよ〜」とか息子に言っててイラッとしました😇

やっぱり嫌なら、そういう場面は距離を置くしかないですよね💦

• 9月23日
  • はな

はな

ちなみに、なーちゃんさんは食事に関してどんなことを言われていたか差し支えなければ教えてもらえますか😔?

• 9月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしも初めはいいかなと思ってたのですが、子どもが夢中になって決めた時間でやめられず義両親もずっと見させてて、家でも見たがるようになってしまったので、一切禁止にしました😔

わたしなら、内容に気をつけてもらえないなら見せないって言っちゃいます💦

それはイラッとしますね…
    わかってるなら見せるなって思いますね。

距離置くのが一番イライラしないと思いますよ!

食事に関しては、子どもの食事を見て「もうこんなの食べさせていいの?」「まだ〇〇食べさせてないの?」とか食材の大きさとか、いちいち見て言われたり、アレルギー持ちなのですが、アレルギー源の入っているのもを「これなら大丈夫でしょ!」と勝手な判断で食べさせられそうになったり…
    もうストレスしかなかったです😅

• 9月24日
  • はな

はな

すみません、遅くなりました🙇‍♀️

そうなんですね💦
    やっぱり時間を決めてって言うのは大事ですよね😣!

食事のこともめっちゃわかります…
    全部自分が基準なんですよね😔
    ○○(旦那)の時はこうだった、もう食べてた、だから大丈夫!みたいなことが多いです😇

やっぱり距離置くしか無さそうですね…
    頻度を減らしたり、食事はせず帰ったり、少しずつやっていこうと思います😔

ありがとうございました😢

• 9月25日