※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
妊娠・出産

体外受精で妊娠中。プロゲステロン値が低く、心配。赤ちゃんは順調に成長中。同じ経験の方の話を聞きたい。

体外受精で妊娠して10週になります。
不妊治療のクリニックでフォロー中ですが
プロゲステロン(P4)が低くて薬が辞めれません。
10w5dで15.9。この時期なら20は欲しいと言われました🥺

ここまでホルモン値を気にするのは
体外受精だからでしょうか💦

分娩予定の市民病院では
ホルモン値のことは一切聞かれず
エコーだけです。

幸いにも赤ちゃんは順調に育っています👶

どこまで赤ちゃんに影響があるのかも不安だし
赤ちゃんは順調だけどなかなか喜べません🥺

同じような状況の方、状況だったかた
数値が低くても薬は終了した方など
もしいらっしゃったらお話聞かせてほしいです😢

コメント

たぁたんママ

私も体外です‼
︎判定日にP4が9で10切っててずっと薬(飲み薬・注射・膣剤)漬けでした💦
ただ、10wにはギリ20超えており、そこで薬終了でした‼︎


私も検診が市民病院ですが、数値的なものは全くって言って良いほど何も聞かれません笑

私的にははhcgが低いとか、ホルモン数値がどうとかでなど、色々説明したいんですけど、数値的なことは話流されました笑

「これからは赤ちゃんの生命力が全てだからストレス溜めずに赤ちゃんを信じてね」と
言われました‼︎笑

そしてあるあるですが、治療病院は週2とかで通っていたのに妊婦検診は空きすぎて不安すぎますよね笑

すくすく育ちますように‼︎

  • なす

    なす

    不妊治療のクリニックと普通の病院でのギャップ感じてます😅
    私も赤ちゃん信じて過ごそうと思います🥺
    ありがとうございます✨

    • 9月23日
クリスティーナ🧚🏻‍♀️

私劇的な低さでしたよ〜‼︎笑
判定日の時点で1以下でした😆
何度調べてもそんな人いなくて
絶対無理だと思いましたが
週一のホルモン注射を3回と
毎日のルトラールを飲んでましたが
最後8wで薬は打ち切りでした💊


最後の数値測った時も
6wあたりでしたが2以下でした!笑

  • なす

    なす

    そこまで低くても妊娠継続出来るんですね!
    ちょっとだけ安心しました😌
    いつまで続けるのかわかりませんが
    赤ちゃんのために頑張りたいと思います🥺
    ありがとうございます✨

    • 9月23日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰


    過去の質問にコメントすみません💦
    そして、質問者様も申し訳ございません🙏

    今日、移植してきて
    P4、0.7でした😭
    ママリでもめちゃくちゃ調べたのに全然該当なくて泣きそうでした。。

    その移植周期の黄体ホルモンのお薬って、注射と、ルトラールのみでしたか??

    • 3月16日
  • クリスティーナ🧚🏻‍♀️

    クリスティーナ🧚🏻‍♀️

    本当にこの件について情報がなくて
    不安ですよね…💦
    私は判定日に1以下でしたよ🤦🏻‍♀️笑
    そんな数値でも先月出産できました!

    移植周期は
    基本はエストラーナとルトラール毎食3錠でした‼︎
    陽性後は数値が低いので注射を
    追加した感じです!
    それでも他の人よりかは全然少なかったですよ〜10以下でした!

    曖昧な記憶ですが…10週までは
    ホルモンが必要で
    そこさえ乗り越えると胎盤が完成
    してくる頃なのでそこまでいくと
    母親からのホルモン?で成長
    していく感じだったかなぁと。

    • 3月16日
  • なす

    なす

    私はこの周期
    腟剤、テープ、注射をしてましたが
    ホルモン値が上がるまででした!
    結局12週くらいでPが20越えたので
    そこで薬は終了になりました🙂
    うちのクリニックの先生は
    20週くらいまで上がらない人もいるよと
    言っていました!
    どこまで薬を続けるかは
    クリニックによるとは思いますが…💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

10wまでホルモン治療してましたが、最後はホルモン値測らず終了になりました!

私は子宮頸管無力症の既往あるんですが、産院で16wからプロゲステロン注射が始まる予定です!プロゲステロンは早産予防になるみたいですよ☺️
薬しんどいですが予防になると思って前向きに頑張ってください💕

  • なす

    なす

    測らずに終了になる病院もあるんですね!
    毎回薬代が馬鹿にならないので
    出来れば終わってほしいですが
    早産予防になるなら頑張って続けます…😢
    ありがとうございます✨

    • 9月23日