※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児、ワンオペで大変ですか?2人目出産を考えているけど不安です。体力的に大丈夫か心配です。2人育児の大変さを教えてください。

2人育児、専業主婦のワンオペでやっている方いらっしゃいますか?

実際どうですか?子供が1歳半になりもう高齢出産になるので2人目産むならそろそろと思っています。

ひとりだけでも、体力が持たず家事も手抜きしながらへろへろになっていて、こんな私に2人目育てられるのかと不安もあります。

2人育児の大変さを覚悟しておきたいのですが、
どんな感じでしょうか?

コメント

みぃー

うちは4歳差ですが、全然余裕です笑
上の子は幼稚園に行くし、下の子もネントレして朝まで寝るし。ただ、上の子の習い事の送迎は少し大変かなーと思います。

• ママリ

ママリ

幼稚園くらい年が離れてるの理想です🙏🙏😅
    コメントありがとうございます!

• 9月23日

2歳差ですが体力は問題ないです!

2人同時に何かやらかしてくれた時には精神的にきます😂

2人を見ることに関しては、自分のリズムが作れれば特に問題ないんじゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

2歳差は大変!と聞くので、すごいです👏✨

• 9月23日

3人育児ですが体力的には全然大丈夫です🙆🏻‍♀️
同時に泣かれたりすると、あっ!ヤバい!ってなる時はありますけど💭💭

• ママリ

ママリ

3人は、もう未知すぎます!すごいです✨✨

• 9月23日
ままりん

2人育児、育休中なので専業主婦状態です!が、最初はめっっちゃキツかったです。笑
はじめの1ヶ月は実家に頼りまくりでした。初めてワンオペ2人育児した日は、授乳してオムツ替えて上の子に対応してたら寝かせるのが普通に10時とかになってしまって、泣きそうになりました😂。
が、下の子の首が座り腰が座り、離乳食が始まり生活リズムが安定してくると余裕がでてきます!😊❤️

はじめてのママリ🔰

25歳ですが正直2人目考えられません…
2歳〜3歳になるまでが地獄でした。
1歳半だとここからが正念場だと思います。
3歳になるまでに産んでいたら、私なら死んでいました…
(年齢関係なく、個人差でしょうね…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、よく若いと経済問題を挙げられますが
    便利家電は一通り持っており、どうしても辛い時にはヘルパーさんに頼めるくらいには経済的にも普通です😅

• 9月27日