※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

16週の妊娠中で、専業主婦の女性が罪悪感や自己嫌悪を感じています。子供を預けずに育児することについて悩んでおり、散歩で体を動かすことを考えています。

この度2人目を妊娠して無事明後日には16週に入り安定期を迎えます。
上の子は今、朝から夕方まで療育に通っていて私は専業主婦です。
朝起きて比較的ノンストップで朝ごはんしたり洗濯、掃除、準備などをして9時過ぎに息子を園まで送ってます。
それから買い出ししてたまに洋服見に行ったりして昼ごはん食べて昼から16時の息子の迎えまでゆっくりしてます。昼寝もしちゃったり、、、

なんかそれがすごい罪悪感と自己嫌悪になります。
旦那は働いていて息子も園に頑張って行ってて私は妊娠中とはいえだらけすぎな気がして。
息子を出産してからずっと専業主婦で働きたいなと思ってましたが息子の先天性の病気の事もあり保育園には行かず日々一緒に過ごしてました。
その時は午前中と午後2回外遊びに連れて行って休めるとしたら息子の昼寝の時間が夜寝た後。
それもそれで大変だー!と思ってたけど、今この生活がどれだけ恵まれてるか。
2人目、3人目妊娠中でも上の子を預けず日中育児してるママさんや妊娠中でも働いてるママさん、たくさんいるのに息子を預けて自分は働かず家の最低限の家事をしてあとは横になって昼寝して、、、
すごく自分が嫌になる時があります。

なのでこれからは昼間1時間でも散歩に出て体を動かそうと思ってます。安定期に入るからと言って油断はできないですが。
何か質問があったわけじゃないのですがちょっと吐き出したくて。

コメント

りーちゃん

めちゃくちゃ分かります!!
本当働いてる人尊敬します。
うちは上の子はまだ幼稚園など行ってないので、来年から行き始めたら余計そう思うだろうなーと思います。
でもひよこさんは全然だらけすぎじゃないと思いますよー!
私なんか公園や児童館はコロナ前でもあんまり行ってないし、娘も1人遊び好きみたいなのでめちゃくちゃ家でダラダラしてます😅
もちろん昼寝毎日してます、、笑
でも2人目産まれるとほんと大変と聞くので産まれるまでは全然ダラダラして良いと思います☺️

ショコラ

罪悪感を感じる必要はないですよ!
お子さんを面倒みながら、妊婦は本当に大変です。

また、第二子が産まれたら、24時間体制の育児が始まります💦(私が今まさにそうです)
上の子の相手と下の子のお世話、本当にカオスです💦💦💦

上のお子さんは、先天性の病気をお持ちとの事ですが、今は大丈夫なのでしょうか?

療育にも通われているし、ひよこさんの立場でさらに仕事をするのはかなり負担が大きいと思いますよ😭

無理なさらない程度に、気持ちのリフレッシュとかでお散歩とかは良いと思います!

ひよこさんは十分頑張っていらっしゃるので、自分を責める必要はないですよー!