※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お金・保険

妊娠悪阻で入院時の手当について、給料に含まれないのか、有給を取るべきか迷っています。

妊娠悪阻で入院する際、傷病手当を貰ったら、出産手当金や育休手当の計算の際の、直近何ヶ月かの給料には含まれないのでしょうか??💦
まだ入院確定ではないですが、もしそうなった場合、有給を使った方が良いのか迷ってます。

コメント

育児休業給付金の直近半年…に傷病手当でお休みしている月があるとしたら、更に遡って計算されるので傷病休暇でも大丈夫だと思いますよ!

例えば、直近半年が6~11月だとして、8月を傷病休暇していたとしたら、5~7.9~11月の6ヶ月で計算になるので🙂

• キティ

キティ

ありがとうございます🙇‍♂️そうなんですね!例えば1ヶ月まるまるではなく2週間のみ傷病休暇だった場合でも、そのようになるのでしょうか??

• 9月23日

退会ユーザー

月に11日以上勤務した月のお給料の直近6ヶ月で計算されますが、2週間傷病休暇だと、お給料が少ないと思うので、仮にその月11日以上勤務していたとしても、計算からは除外されると思うので、変わらずその月を除いた直近6ヶ月になりますよ🙂

• 9月23日