※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子がおっぱいを嫌がり、母乳があまり飲まない。ミルクは飲むが乳腺炎の症状も。おっぱいを吸わせるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おっぱいを嫌がる息子…
どうしたらいいかアドバイスや経験談を教えてください。

生後2週間になる子を育てています。

母乳をあげようとしてもギャン泣きで仰反るわ手でおっぱいを押しのけるわで全然飲もうとしません。

しかしミルクは大人しく飲み、70〜100mlを2〜3時間おきに飲んでくれます。

完母・完ミなど自分にこだわりはないので、このままミルクだけでもいいのかなと思うんですが、乳腺炎みたいな症状が出てきました。

もともと母乳もあまり出ないし胸が張る感じもほとんどありませんでしたが、少しはおっぱいを吸わせた方がいいのかなと思い始めてきました。

完ミの方やおっぱいを嫌がるお子さんをお持ちの方、どうしていますか?

まとまりのない質問ですみません。色々教えてくださると嬉しいです。

コメント

ありす

哺乳瓶だと頑張らなくても飲めるので楽してるのかなと思います😊
母乳は頑張って吸わないといけないので😅
ママがそれでいいなら搾乳して哺乳瓶であげるって方法もあります🙆‍♀️
せっかく母乳が出てるならあげれるうちはあげた方がいいです😊
私は2人とも母乳の出が悪く、長男は6ヶ月までは混合でそこから完ミ、次男は最初から完ミです🙆‍♀️

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😭
    そうですね、出てるうちに頑張って少しでも母乳を飲ませようと思います…!

• 9月23日
まま

次男が完ミでしたよ!!!
私の場合次男が早産でおっぱいを飲ますことが不可でした。搾乳して届けることをしてましたがやはり子供がいないと夜中に搾乳ができなくて、、、気づいたらおっぱいも出なくなり完ミになりました!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    出てるうちは搾乳したり直接母乳を飲ませようと思います😆

• 9月23日
和菓子

うちの子も手も足もよく動くし、おっぱいと逆の方を向くので最初は拒否されてるのかと思いましたが、薄いおくるみでおひな巻きにして飲ますと上手くいきました!
ただ、暑くないように室温は涼しめでしないと途中で暑そうにします!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    なるほど!!
    子供かなり汗っかきなので気をつけてやってみます✨

• 9月24日
  • 和菓子

和菓子

乳首も痛いし、暴れるしで授乳大変ですよね😭
    私も母乳があんまり出ないので、毎日完ミにしようか…っていう思いと闘ってます🥲
    そして夜中の授乳孤独です😭

• 9月24日
  • ゆう

ゆう

哺乳瓶はすんなり飲んでくれるのにおっぱいは絶対イヤー!って感じで泣かれるのでつらいです🥲
    お互い大変ですが頑張りましょうね!!

• 9月24日