※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那の借金を一括返済するべきか悩んでいます。遅延損害金の心配もあります。どうしたらいいでしょうか。

旦那が独身時代の560万の借金(散財したものではない)があります
私の独身時代の貯金で一括で返すことは可能です。
でもそれは旦那のためにもならないし旦那の借金なので旦那に返済させてます
旦那も自分が悪いのが分かってるので私に貯金があろうと貸してとは言ってきません

しかし遅延損害金の請求が来てこのままでは膨れるばかりではないかと思ってます

私が一括で払って、私に返済させた方がいいんでしょうか。

みなさんならどうしますか。
批判はいりません、ご意見ください
ちなみに離婚はしないです

コメント

愛

一括で払って奥様に返済させるということが可能ならそれが良いかもしれません😚

  • mama

    mama

    ありがとうございます。。

    • 9月23日
deleted user

私なら一括で立て替え返還します!
あとは夫婦間の話になると思いますが、毎月〇万円ずつ私に払ってね…にすると思います🧐

  • mama

    mama

    ありがとうございます。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

立て替えて旦那が奥さんに返す方が絶対いいです

  • mama

    mama

    お金的にはそうですよね。
    ありがとうございます。

    • 9月23日
あいり

夫婦仲はどうでしょうか?
最悪離婚とかしから、夫婦は結局他人なので、立て替えたものが返ってこない覚悟なら良いと思います。

夫婦間でも贈与は成立するので、ある程度金利設定しておいた方が良いかもしれません。

  • mama

    mama

    夫婦仲はいいですよ
    そもそも借金知ってて最近再婚しました
    離婚は考えてません

    • 9月23日
サンサン

私なら立て替えません。

妻に返済となると、余計に「ちょっと待ってくれ」となる気が。。。
借金膨れるよりも良しとする考え方は、もちろん分かるのですが。。。

それにしても、なぜ返済が滞っているのかが気になるところですね🤔

  • mama

    mama

    たしかにそれもそうですね、、

    返済は毎月ちゃんとしてます
    なのに遅延損害金請求来てます

    • 9月23日
タマ子

遅延が出てくるとなると確かに勿体ないし、信用情報に載る可能性もあるから、私なら借用書を書かせ、連帯保証人もつけ、自身の貯金で一括返済します。
(借用書はケジメの為にも必要だと思います)

  • mama

    mama

    ケジメは必要ですね。
    ありがとうございます!

    • 9月23日
まる

たとえ夫婦であっても私なら返済は自分でさせます😅
いくら毎月○○円払ってねって取り決めたとしても、夫婦なので甘えは出てきます。
今でさえ遅延してるんですよね?尚更金利つかない、損害金ない事に甘えてズルズルとなると思います😞

そもそも今支払えてないなら家計一緒にして主さんが完全に管理して支払えるように生活したらいいのでは?と思います🙄

  • mama

    mama

    もちろん旦那に払わせたいですが、結局その支払いで家計を締め付けてるのは事実です、、

    今支払えてますよ毎月きちんと
    なのに督促状きてますそれがマズ不思議なのですが、、
    私が家計管理してます

    • 9月23日
deleted user

それはちょっと勿体ないですね(><)
旦那さんがしっかり返済してくれるなら、独身時代のお金から貸してあげても良いかな?と思います!

もちろん、しっかり奥さんに返済するのが条件でですね🙂

  • mama

    mama

    ボーナスを全部もらえば、何年かでかえせる
    計算ではあります

    返済きちんとするのは絶対条件ですね、、

    • 9月23日
ママリ

遅延損害金の請求が来ているのなら、きちんと返済できていないのでは?
立て替えるより、主さんが家計管理して、きっちり返した方が良いと思います。そして、結婚後の貯蓄に余裕が出来たらそこから一括返済してはどうでしょう?

  • mama

    mama

    返済してますよ毎月
    なのに遅延損害金が来てるのが謎なんです
    でも2年で140万の遅延損害金がきてて、まず訳わかんないんですけど2年ごとに140万も増えてたら返せるものも返せず無限ループです、。

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    前の質問拝見させていただきました。
    そもそも返せていなかったから代位弁済になったということでは?
    その時一括返済求められたけど、旦那さんが交渉をしてなかったのでは?そのため、そこからずっと一括返済求められているのに返済していないから、2年の間に高額の遅延損害金になったのかと🤔
    すぐ弁護士さんとかに相談して交渉してもらうべきかとおもいます😵

    • 9月23日
  • mama

    mama

    返せていなかったから代位弁済は合ってると思いますが、その代位弁済になってからはきちんと払ってるはずです
    交渉をして月2万できまったそうです
    2年間支払い怠ってる連絡もありませんし、、
    もう何がどうなってるか理解が追いつきません

    • 9月23日
まりぞー

今後 ご主人名義で車のローンや住宅ローンを組むご予定はおありですか??

今のところ、滞納などもないですかね??…🤔💭

離婚しない前提であればまず一括返済にあたり誓約書なるものは一筆書いてもらって、一括返済後は毎月 今返済してる額と同等の金額をmamaさんに返済するという形がベストではないかと思います。

これからお子さんも生まれるようですし、いくらご主人の独身時代の借金とは言え今後何かしらで影響も出てくると思います。お金の面で信頼できるご主人であれば、一括返済してmamaさんご自身にそれはそれで返済してもらうように私だったらしますかね…🤔

  • mama

    mama

    車は最近一括購入しました。
    でも乗り換えや、家のローン組むこと出てくると思います

    滞納などもないはずです

    私が家計管理してるので同じ額を入れるプラス ボーナスは全額私へ返済は可能です!

    そうですよね、、ありがとうございます!

    • 9月24日