※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

ひとりっ子 共働き 実家遠方このたび家購入にあたり、私の実家近く→車…

ひとりっ子 共働き 実家遠方

このたび
家購入にあたり、私の実家近く→車で1時間ほどの場所へ引っ越します。

気に入った物件がみつかり、
いよいよローン審査するところなんですが、本当にこれで良いのか迷いがでてきました。😣😣

多額のローンを抱えるので、共働き必須で
学童にお世話になり、小4くらいからは鍵っ子生活。
息子は不妊治療で授かり、期間を決めて妊活もしたんですが2人目は今のところ授かれず。
高齢出産の年齢になるので、
金銭的にももうひとりっ子の予定です。

いまは実家に近いので、
祖父母や親戚(コロナで全然会ってませんが、息子と歳が近い子もいます。)に頻繁に会えます。

新天地でら
ひとりっ子で頼れる身内もそばにおらず、
母親も仕事で忙しい。(勤務地は2人とも都心に出る感じなのでそんな近くもない。)
経済的に問題なければ時短が終わる小4くらいから
近所のパートか在宅パートに切り替えるのがベストかなとも思うのですが、正直大丈夫かわかりません。

そんな環境で子育てして、人格形成的に問題がでないか不安になってきました。(さみしいかな…)
今の住居より子育て環境の良い場所を選んだつもりですが、果たして正解なのか…🥲

引っ越す理由としては
*夫が私の実家近くに住みたくない(長男の為、あと私の母と絶縁したいくらい不仲w)
*学区がかなり荒れてる(これは私も嫌)
*片田舎で、地元の人が多い雰囲気に馴染めない(これは私も嫌)、今後廃れてきそう。

引越し先は
転勤族も多く、地元民以外も沢山いるエリアです。文教都市で、割と教育熱心な人が多い印象。
以前住んでいて夫婦共に愛着もあり、ずっと住みたかった場所ではあります。
旦那の実家近くだと勤務地からも離れてしまうので
中間をとって、結果、好きだけど縁もゆかりもない場所です。

私は実家近くか今の場所 (どちらも通勤45分圏内)
夫は夫の実家近く(通勤1時間半弱)か今の場所
希望で、間をとってこの地を選びました。
以前住んでたので少々の知り合い、土地勘はあります。
私たちの年齢、保育園のタイミング的に今がラストチャンスかなぁと思ってます。

コメント

さらい

学校からは、どのくらいなんですか?

一人っ子で同じような感じで育ちましたが、人格形成に問題はないつもりです。(笑)私自身が。

子供の方が適応力ありますますよ

• さらい

さらい

一人っ子はそれなりに、楽しいですよ。おやが放課後いなくてもなんとかやります。四年生頃ならむしろ

• 9月23日

縁もゆかりもない土地でマンション買って二馬力で頑張ってます☺️実家は飛行機の距離、1人目不妊治療、今の所1人っ子確定です。

私だったらまず引っ越しはしますね!理由のところは我慢できません🥲
会社まで1時間半弱なら都会だと普通かなって思います 笑
あと離れるとはいえ車で1時間のところに実家があるなんて素敵です🥺

共働きはどうなんでしょうね。大変ではありますね。専業主婦のご家庭よりは寂しい思いもさせるでしょうし。
でも=人格形成に問題ってことはないと思いますよ!それを言ったら都会の子供みんなやばいです😂結局親の育て方次第かと❣️

マロッシュ

うちも夫婦共に縁もゆかりもない場所です😂
実家はどちらも車で3時間弱。
本音を言えば実家近くが理想です。 

人格形成はどうなんでしょう🤔
こればっかりは大きくならないとわからないですが、両親が忙しいからと言って何かおかしな方向に行くとは思いたく無い(そう願いたい😂)ですよね😣

ご実家から1時間ほどでしたらすごく遠いというほどでも無いですし、程よい距離感なのかなって思う気もします😊