※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

一日ワンオペの苦労&実家に頼れない気持ちを分かって欲しい。試験勉強し…

一日ワンオペの苦労&実家に頼れない気持ちを分かって欲しい。
試験勉強しか見えなくなることにモヤモヤ。

長文です💦
頭ではワガママだと分かっているのですが、色んな感情が入り乱れて冷静に考えられなくなってきました。
皆様のご意見を頂きたいです。

1年程育休を取っていました。
主人は土日祝休み、平日は8時〜帰宅19時頃です。
3か月に1回試験がある会社で、試験前2か月は休日ずっと図書館で勉強です。
その間私はワンオペor車で40分程の義実家に行っていました。義両親はとても良くしてくれ私の昼寝時間を作ってくれたりご飯を持たせてくれたりもしています。

出産してからしばらくは本っっっ当に自分勝手な主人でしたが、たくさん話し合ったり私が仕事復帰したからというのもあってか、最近は図書館から早目に帰って息子と遊んでくれたり、平日も家事やお風呂をやってくれるようになり大変助かっています。
仕事と勉強で自由に使える時間は半年程前から取っていないと思います。(息子見てるから一日遊んできなよ、といっても「その時間を勉強に充てたい」だそう)

それだけでも充分有難い事なのですが、モヤモヤが晴れないことが...。
息子が産まれて1年4か月、主人は一日ワンオペを経験していません。
私は水日休み/祝日出勤なのですが、土曜日は主人がワンオペ嫌がる&勉強したいとのことで保育園へ。忙しくてどうしても日曜出勤する時は義実家に連れて行っています。
それは良いのですが、先日息子が手足口病にかかり38度前後の熱が続きました。金曜日に「明日仕事だけどまだ熱あるから保育園にも義実家にも行けない。申し訳ないけど家で見ててほしい」と伝えると、最初は『大丈夫大丈夫!実家連れてくから!』と聞く耳持たず。しばらくしてから再度訴えると分かってくれたようですが『俺一人じゃ一日無理だよ』とネチネチするため、「じゃあ私が午後休取ればいい?もう2日間休んでるけど💢」とキレると
『それが良いね!よろしく!』とまさかの返事。。。ナイスアイデア!と言わんばかりの顔で。。。
結局木金に続き土曜午後も休みました。
(ちなみに土日忙しい業種で主人も取引あるので分かっています)

その続きの月曜は祝日で出勤でしたが、熱下がったので主人息子は義実家へ。さすがに義両親と一緒に見てくれるかと思いきや『一日両親に預けて勉強してきた!いや〜はかどった〜』とのこと。。。
最初から預けるつもりなら私休んだけど。。。義両親も高齢だし申し訳ないし。。。
義両親は主人に甘いところがあるので勉強しといで〜と送り出した可能性はありますが。

主人は以前から義実家に頼りすぎるところがあります。
私と一緒に義実家に行っても面倒見るのは義両親と私、主人はふらっと買い物行ったりテレビ見たり。
私が(半年ぶり、産後初めて)美容室行きたいと言うと『平日に親に預けて行って来れば?』という発言したり。私が産後4か月義実家に居候していたのと、義両親が何でもやってあげちゃうタイプなのもあるかもしれません。

私の実家は遠方&母は最近した再婚相手の方と実家とは別の家で暮らしている&実家は売却したので、"実家に頼る"ということができません。
義実家には本当にお世話になっているとはいえ、やはり自分の親ではないので気を遣いますし、休みたくてもあちらから言われるまで休めない。行く度に手土産持って行くのもちょっと疲れてきました。
事情を知っているからこそ義両親は良くして下さるのですが、それが逆に主人を安心させてしまっているのかなと思うこともあります。

余裕がある時は家事育児をしてくれる。
試験は仕事の一環だから仕方ない。
遊んでいるわけではない。
でも私はほぼワンオペだった。
主人は一日ワンオペできなくて私を休ませてでも避ける。
平気で義実家に息子一日預けて勉強する。
勉強のことになるとそればっかりになる。
(息子が入院した時も勉強だから〜と付き添い代わってくれませんでした)

頑張っているのは分かります。自由時間無いって私なら耐えられないし、隙間時間に息子と関わってくれるのもありがたい。
一方で一日ワンオペを避け続け、義実家に頼って、私の苦労を知らないままでいることにモヤモヤします。
知らないから簡単に勉強しに行ったり義実家に預ければ?と軽く言ったりするのかと...
この考えも傲慢かもしれませんが。

長文になってしまい申し訳ありません。
もし良ければ皆様のご意見(ワガママだから考えを改めた方が良い、モヤモヤするのは普通、など)をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひろ

頼れるものは頼った方がいいとは言えど、あまりに頻繁だと義両親のお体が心配ですね💧
旦那さんは、親はいつまでも親で、約数年後、ご両親が足腰立たなくなると言うのがあまり想像できていないのかもしれないと思いました。
こっちだけ大変なので旦那さんにもワンオペを経験してよ、と言うより、まずこのままだと義両親体壊してしまうから、極力頼らずに頑張ろうと提案してみることから始めた方がいいと思いました😣

  • ふみ

    ふみ

    義両親今はとっても元気なのでそれがずっと続くと無意識に思ってるかもですね😔
    そうですね!ストレートに言うと逆効果になると思うので、ひろさんのアドバイス通り言ってみます✨
    お知恵貸していただきありがとうございました!🙌

    • 9月24日