※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

双子いらっしゃる方、里帰りされましたか?また産後何ヶ月帰省してましたか?

双子いらっしゃる方、里帰りされましたか?
また産後何ヶ月帰省してましたか?

コメント

たかゆか

実家が遠い(新幹線+在来線で半日、もしくは船+車で1日)ので、里帰りはオススメできないと双子と判明した時点で言われました。道中何かあったときに、双子妊婦に対応できる病院が近くにあるとは限らないから…と。

結果、我が家の場合は産後1ヶ月、実家の母が手伝いに来てくれました。

のあ

実家は車で20分弱の距離ですが、上の子も居るのでしてないです!
そのかわり実母が産後息子の保育園のお迎えに行き、その後旦那が仕事から帰ってくる頃まで来てくれてます!!

よな

ご懐妊おめでとうございます☺️❤️!!
双子ちゃん楽しみですね☺️❤️🙌
コロナ禍での妊娠や、上のお子様の事など心配事が多いかと思いますが、あまり無理なさらずにマタニティライフ楽しんで下さいね☺️❤️

当初2歳の息子がいたのと旦那が育休を取ってくれたので、退院後2週間くらいでアパートに帰る予定でしたが、双子の弟の方がNに1ヶ月程入っていたのもあり、実家には退院後1ヶ月半くらい居座ってました!

ちなみに管理入院無しでいけたので、手術日の前々日に実家に帰省しました☺️

ふじこ

里帰り出産しました!
飛行機乗らなきゃな距離なので、先生に20週くらいには移動した方が良いといわれ、20週から帰って、37週で産んで、生後3ヶ月までいました😌

上の子達の保育園があったので里帰りしてないです( ¨̮ )

3兄妹ママ

妊娠中、双胎間輸血症候群に似た症状が出てしまい、16週くらいから入退院を余儀なくされ里帰りどころではなかったです。

みー

コロナもあって、里帰りできず(途中から妊婦健診を受け入れてくれる総合病院がなく…😭)

産後は自分の母親に泊まり込みで、生後4ヶ月まで家に来てもらいました。
そこからは母に通いで週3回午前だけ来てもらい、9ヶ月初めからは完全ワンオペになりました!

かもあ

上が2歳ちょうどで、下の双子がうまれました。
里帰りしてないです。

実家は近いですが、私は1人でマイペースで育児したいので、手伝いは断りました。旦那も仕事でしたが、どうにかなりました。

3児mama

半年はいた気がします(笑)