※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れています。睡眠不足や食事不足で体調も悪いです。共働きのプレッシャーもあります。母乳が出なくなり、薬の服用について相談したいです。

もう何でかわかんないけど辛いです……。

全てに疲れた感じが凄いです…赤ちゃん泣いてても直ぐに抱っこするのもだるくなっちゃって😭

でも可愛くて顔見るとちょっとだけ癒されます

私は寝る時2.3時間しか眠れません
娘は寝てくれるので寝る時間あるはずなのに寝付けなくなっちゃって……

食事もほとんど取ってません…。。

作るのもめんどくさくなっちゃって…お腹すいてないしいいや、で終わっちゃいます…

飲み物は水とお茶を飲んでます💦

先のこと考えたら不安になっちゃって泣けてきちゃいます…
育てていけるのかとか、義母に共働きしなきゃダメって言われてそれがすごい頭に残ってて、、働かなきゃって思うし…

家のことも全部やらなきゃって…

私ダメダメで何も出来ないから
せめて働けるようになろうって思ってます…。

旦那に負担させてばっかでちょっと申し訳なく感じちゃいます、

腹痛と頭痛がすごくて…母乳なんでかでなくなっちゃったし
薬とか飲んでもいいんでしょうか…

呼吸するだけでお腹痛くて……💦

コメント

大丈夫ですか?
結構大変な状況な気がします💦精神科や心療内科に行くのおすすめします😣
母乳出なくなってしまったのはストレスも関係してそうですし…自己判断で薬を飲むより医師に処方してもらった薬を飲むべきだと思います😭
ミルクでも育てられます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

婦人科でも病院の話をされてて…行ってないんですけど…(苦笑)

母乳ストレスで出なくなっちゃうんですね…
    ミルク飲んでくれるし元気に育ってくれたらそれでいいですよね💦

• 9月25日
、

ホルモンバランスもまだ整っていないからですかね😔
今はじめてのママリさんが体調崩したらもっとしんどくなると思うので少しずつでいいから食事をとった方がいいと思います!
私なんて未だに料理下手だし掃除もできてないし毎日バタバタだけど人間作り出して育ててる私凄い!と思いながら過ごしてます笑全然ダメダメなんかじゃないですよ☺︎
まだ1ヶ月だとすぐ起きてしまって辛いと思いますが寝れる時に横になるだけでもしてみてください😌
家の事は全部やろうとせず最低限でいいと思いますよ😊仕事も子育てに少し余裕ができてから少しずつ考えはじめてはどうでしょうか?
今は特に大変な時期だと思いますがこれから可愛い場面が沢山出てきます😊旦那さんと2人の子なので頼れるところは頼って無理しないでくださいね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

私もなんにも出来なくて💦
    家の事手抜き少ししてみてもいいかなってちょっと思う時あります🥲

余裕出てきたら少しずつ考えてみようと思います
    ありがとうございます😭

• 9月25日

今は赤ちゃんを生かすことができて、少しでもそうして可愛いなと癒されるのならば
それで十分だと思いますよ!
旦那にばかり負担といいますが
旦那さんにばかり負担がいってるのなら
あなたは今しんどくもないはずですし
ご飯も食べれるし寝れてるはずですよ😅
頑張りすぎなくらいだと思います!
そんな状態で働くことなんか考える必要ないです。
一番考えなきゃいけないのは
とにかく隙さえあらば休む!です😄
お母さんが潰れるのが一番困ることなんですから
いい意味で適当に、、
何か食べて、少しでも寝て下さい😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

辛くても顔みたら癒されます🥺
    たまにイライラしちゃうけど…。、

そうですね💦
    暇だなって思ったら食べれそうなもの食べて寝ます、、
    ありがとうございます😭

• 9月25日
yurari

産後はホルモンの関係で産後うつになりやすいと言われています。出産した産院の助産師さんや、自治体の相談窓口みたいなところに相談はできませんか?住んでる地域にもよると思いますが、保健師訪問はありましたか?

かなりお疲れのようなので一時的でも旦那さんに育休を取ってもらったり、ご両親など頼った方がいいと思います🤔どうか一人で抱え込まないでくださいね。

はじめてのママリ

精神科に行くのがいいですね。お疲れ様です。
わたしも寝なきゃいけないのに起きてしまうことよくあります。
お金的に大変なら働がないとですが、大丈夫ならいいのではないでしょうか?人の言うことなんか気にしなくて大丈夫ですよ💦もし仕事するにしろゆっくり探して自分ができそうな楽しそうな仕事があるといいですよね😊

ままり

ご飯や飲み物しっかり食べれてなければ母乳は作れません。まず生命維持が優先されるはずです。
そして過度なストレスは母乳が止まる原因にもなります。
義母さんに金銭的支援を受けているのであれば、仕方ないかもしれませんが、そうでなければ気にしなくて大丈夫です。
嫁が働くか働かないかなんて本来は夫婦が決める事であって、他の人が口を出すことではありません😊
ママは体をはってお腹で赤ちゃんを育て、命がけで産んだのですから次はパパが頑張る番で、ママはお休みの時です😆
私は産後すぐ後陣痛が酷くてロキソニンを処方されました!(産院に入院中)なので、ロキソニンは大丈夫だと思います🤔

ショコラ

つらい時はつらいって声に出した方が良いです!

赤ちゃんのお世話、大変ですよね💦
寝顔は天使のように可愛いし、癒されますが、謎の泣きだと思考が停止寸前ですよね😭

主さんの寝不足と、栄養不足で疲れもなかなか取れないのかなって思います。

とりあえず、義母含め外野の言葉はシカトしましょう!

先の事に漠然と不安になったり、焦燥感を感じたりあるあるです!

でも、今は日々赤ちゃんと共に生き延びる!事だけで良いんです!

未来は何とかなります💪🏻

食欲無いかもですが、おにぎりとかお米食べるとエネルギーになって、元気や活力が湧きますよ!

1人じゃないですよー!!!

はじめてのママリ🔰

少し前の私みたいです。
思わずコメントしてしまいました。

一番の原因は睡眠不足な気がします。
どこかで、旦那さんや家族に見ていてもらってまとまった睡眠取れそうなら取ってください!!
寝付けないのは、子供の事だったり色々考えすぎてしまっているからではないでしょうか。私もあれやらなきゃ、これやらなきゃと寝る前に考え始めて寝れない…という感じで寝れなくなってました。

食欲も無くなりますよね。とりあえず、水分だけでも取ってください!食べれる時にしっかり食べる事、夜は旦那さんと一緒に食べたりしませんか?未だに私は朝、昼何も食べない事が多いですが、夜だけは旦那も居るので食べるようになりました。

不安になりますよね。
生後1ヶ月だと、まだ生活リズムもバラバラで首も座ってないし何もかもが不安だし怖いですよね。
しかし、あと数ヶ月もすると子供もかなり成長して夜もだいぶまとまって寝てくれたり笑ってくれたり身体もしっかりしてきて、楽しさもグンっと増えます。

義母の、共働きという言葉は今は忘れましょう。
今、子供を育てるというとても立派な仕事をすでにしています!!!

旦那さんがやってくれるならとことん頼って良いですよ!!頼りましょう!!ダメなんかじゃないです!
全部やらなくても良いんです!
私なんて洗濯は3日に1回だし、ご飯も手抜きだし、サボってばかりですよ😊
子供を育てているだけで十分すごい事なんですよー!