※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で初めてのマタニティプラン提出に悩んでいます。皆さんのプランや個室・大部屋のメリット・デメリットを教えてください。

妊娠4ヶ月になります!
病院にマタニティプランを提出するのですが、初めてでいまいちピンとこず何を書いていいのかわかりません(^o^;)

みなさんのマタニティプランをおしえてください!

あと、個室、大部屋のメリットデメリットありましたら、あわせてお願いします!!

コメント

にこにこ

私も初めてだったので書くときに迷いましたね^^;
質問みたいになっていませんでしたか?例えば、会陰切開はしてもいい、できるだけしてほしくない、してほしくない。
立会いは希望するしない。
カンガルーケア希望するしないなどなど…質問に答える感じになっていませんか?

母子共に無事に出産できれば何でもいいと書きました^^;

deleted user

私は、立ち会い出産は主人のみ。
主人には私の下半身が見えない位置にいてもらうように。
会陰切開は裂けるくらいならしてほしい。
進行状況をその都度説明してほしい。
自分に薬のアレルギーがあるので何か点滴などする場合は説明をしてほしい。
照明を少し暗くして欲しい。
など書きました(^-^)

個室、大部屋は値段の違いですね!
私は個室にしました(^-^)
あと母子同室の所なら
大部屋では夜中に赤ちゃんが泣いたりするので他の赤ちゃんの泣き声で眠れなかったり…
またその逆で自分の赤ちゃんが泣いて他の方に気を遣ったり…(^-^;)
同じ部屋のママさんのイビキが凄くて眠れなかったり…
って大部屋の友人が言っていました(>_<)

かな

旦那さんの立ち会い出産のことじゃないですか?😄

まだ入院してないので実際のところは分かりませんが、
私は個室を予約しました✨

料金は高くなりますが、
産後ゆっくり休めるかなと思います🍀

ひなみおmam

私も上の子の時は何を書けばいいのか
正直分からずに困りましたm(__)m
上の子の時は会陰切開は必要ならして下さい。とか
出産に対して未知だったので特に何も記入しませんでしたm(__)m

今回は前回陣痛の際に、助産師さんが出たり入ったりをしていて気になっていたので陣痛室に入ったら
静かに過ごしたい。と記入しました( °Д°)

大部屋は何人も人がいると気を使いますよねm(__)m
母子同室だと夜中泣かれると申し訳なくなってました(´×ω×`)
個室は大部屋と違い金額が増しますが、上の子がいる時は個室だと気が楽ですよね*˙︶˙*
個室なら家族や知り合いが入れる病院とかもありますし、大部屋は家族でも入れない所もありますし。

長々と経験談失礼しましたm(__)m

minomushi

私は陣痛の時に出来るだけリラックスしていたいから、照明はおとしておいて欲しいと書きました!あと助産師さんに呼吸とかリードして欲しいとも書きました😁

にこにこ


質問形式ならありがたいのですが、空白に書く感じで迷ってしまいました(T▽T)

ほんと、未知なので、
無事に出産できれば!って感じです笑

にこにこ


立ち会いのことは書いてる方がいいですよね!

確かに個室の方が気兼ねしなくてゆっくりできそうですね。

にこにこ


個室も大部屋も、母子同室を推進してる病院みたいで、
金額も変わってくるので悩み中です!

やはり個室の方がなにかとよさそうですね!

にこにこ


照明は考えませんでした!!
友人も呼吸のペースが難しいといっていたので、記入したいと思います!!(^-^)

にこにこ


具体的で、分かりやすいですね(*´∀`)参考になります!

やはり大部屋はなにかと気を使いますよね!
だんなさんと相談してみます!ありがとうございます!

deleted user

グッドアンサーありがとうございます(^-^)