※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまり
住まい

駅近くのマンションか、駅から遠いけれど一戸建てか…すごく悩んでいます…

駅近くのマンションか、駅から遠いけれど一戸建てか…すごく悩んでいます。みなさんは購入するならどちらにしますか?御意見頂けましたら幸いです。

マンション
○ 駅や商業施設が近く、徒歩で全て完了するので、通勤通学や老後が便利そう
✕ 修繕積立費や駐車場の代金がかかる(機械式駐車場)
✕ 騒音等の近隣トラブルが心配

一戸建て(注文住宅、駅から徒歩35分程で土地の面積は40坪程)
○ 夫の憧れでもあり、間取りや内装等自分たちで全て決められるのが楽しそう
○ 楽器(ギターやピアノ)を弾く可能性があるので騒音等気にならなそう
✕ 夫はここに住むなら車通勤したいとのことで、通勤に使用する車と私が普段使う車の2台を維持することになる。
✕ 新規分譲地でどのような方が住むのか分からず、隣の家との距離も近いためトラブルが起きたら困る

子どもが小中学生まではどちらでも楽しく暮らせそうですが、もし塾に通ったり高校生以降になったら駅から遠いと不便かな、と思ってしまいます。
バスはありますが1時間に1本、最終16時なので使えなさそうです。自転車で行けない距離ではありませんが、坂道や暗い所もあり、女の子のため心配だな、と…。私が送迎することになると思いますが、駅の近くは車だと逆にごちゃごちゃしていて面倒だな、なんて^^;
(そもそも駅を使うのか不明で、近くにあったら選択肢が増えるのではないかと思っているだけなのですが、どうなのでしょうか。)

ちなみに駅から徒歩20分圏内にも分譲地はありますが、地元工務店が建築条件付きで押さえており、できれば大手HMで建てたいと考えています。

なお、土地から購入することになる為、注文住宅の方が初期費用は上がってしまいますが、マンションも修繕費等を含めるとトータルコストは同じくらいになるのではないかと予想しています。

コメント

私だったら、女の子なら駅近マンション一択です😊
私自身、駅から遠いところに実家がありましたがずーっと母か当時彼氏だった夫が送迎してくれてました💦
それでも怖い思いをしたことがあります…😭💦💦

なので女の子ならば駅近マンションが良いかなと思います😊

• てまり

てまり

ご回答ありがとうございます。
    最近変な事件も多いので、やっぱり駅が遠いと心配ですね😭💦

• 9月22日

どっちかということならマンションですかね!
ただ私ならどっちも無しです🙅‍♀️

• てまり

てまり

駅近くの一戸建てがベストでしょうか?

• 9月22日

退会ユーザー

駅近くというほどではないですが20分圏内で
    学校まで5~10分が理想です!

• 9月22日
  • てまり

てまり

ありがとうございます。
    HMに拘らなければいい話なのですが、営業さんとの相性やメンテナンスのことも考えるとまた悩んでしまいます💦学校の近さも気になります〜!なかなか土地って無いですね😭💦

• 9月22日

退会ユーザー

そうですよね〜
    私は土地は決まっちゃってるので間取りは絶対譲らない予定です(笑)

• 9月22日
  • てまり

てまり

羨ましいですー!土地が決まればその後色々考えるのがすごく楽しそうで、そこが戸建ての良いところですね〜😍

• 9月22日

退会ユーザー

決まってると言っても決めたわけではなく
    擬似っか所有の土地なので、私は全くしらない飛行機の距離に移住させられるんです😂

• 9月22日
  • てまり

てまり

それは間取り等絶対譲れないですね!!!!!!私が相談した不動産屋さんも同じように義実家所有の土地に建てたという話しを聞いたのを思い出しました。

• 9月22日
ぽぽりん

我が家は駅前マンションです!

自分がずっと駅前住み
(徒歩5分以内)
逆に旦那は駅まで20分
バスが自転車で不便だったと経験上
子どもが女の子2人

一軒家も考えましたが
子どもの安全面
駅までバス範囲、夫婦ともにお酒好きなので飲んだらタクシー…なんだかんだお金かかるな、と。

車ユーザーなら一軒家でもいいんでしょうけどね☺️

• てまり

てまり

家も2人姉妹です!マンションだとセキュリティも安心ですよね。

• 9月22日
ママリ

新興住宅ならマンションにしますねーー  どんな人が住むか予想つかないし道路族とかいたら嫌なので🤔

• てまり

てまり

近隣に住まわれている方は落ち着いた方が多い印象でしたが、もし隣の人とトラブルになっても引っ越せないしなぁと思ったりするとハードルが高い気がして💦

• 9月22日
はじめてのママリ

お子さんが
女の子でその2択なら
マンションにします☺️
実家は駅から徒歩7分くらい?1キロも無かったですが
私も変な人に声かけられたり、痴漢にあった事何度かあります😅💦

うちは男の子で騒音が絶対ヤバいので😅
同じような賃貸マンションから引っ越して戸建て買いました🏠☺️

ただ他にも選択肢があるなら
機械式駐車場はめちゃくちゃめんどくさかったので💦
平置きか機械式の1階に置けるマンションがいいです🚗💦
それかもう少し田舎の駅にして駅近戸建て探しますかね🏠💦徒歩35分はちょっとしんどそうです🥲

• てまり

てまり

駅近くても怖い思いされたのですね😭我が子がのびのびと成長できる環境が大切ですよね…私も最初戸建てで探していましたが、建築条件無しの土地がなかなか開かない中このタイミングで上記物件2つが出てきまして…

夫も私も地元民では無いため、あまり田舎だと入っていくのがハードル高いかなぁと思ってしまい😭なかなか決めかねてしまっているところです💦でもやはり駅から不便なところはしんどいですよね💦

• 9月22日
Nao☆ミ

どちらか選ぶならマンションにします😃💡
徒歩35分は悪天候の時も大変そうですし、バスは遅延したり当てにならないことも多いですし💦子供が一人で習い事や通学など出来る駅近が良いです😅

• てまり

てまり

そうなんです、しかも坂があるので悪天候時は自転車は無理かなぁと💦かと言って毎日送迎は私がしんどいのでは?と😅

• 9月22日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

坂もあって悪天候の自転車はキツいですよね😭やはり駅近のが良いです💦
    16時最終は早いですし1時間に一本は少なすぎですし💦毎日送迎となると大変だと思います😅
    学生のときの友達がバス使って帰る実家の時は、遊んでてもバスの最終の時間気にして慌ててたりしてて大変だなと思ったこともあります💦

• 9月22日
  • てまり

てまり

土地を見に行くときに駅から歩いてみたのですが、悪天候時や夏はキツそうだなと言う感じでした💦バスが発達していたとしても時間を気にしないといけないのは大変ですね💦やっぱり駅が近いのは大きな魅力ですね✨

• 9月22日
ママリ

駅近一択です!
駅近いいですよー。
車2台目の維持費と管理費や修繕費など比べても大差ないと思いますし、たしかに立駐はめんどくさいですが、慣れれば別にです!

うちも女の子二人で駅近です。
習い事とかも結局駅周辺にありませんか?
小学校中学年くらいから一人で行ったりできるし、もちろんスーパーや将来の通学にも便利です。
小さな頃は足音に気をつけなければいけませんが、小学校入る頃には静かに歩くこともできます。
なのでどちらかというと上からの足音の方が私は気になり
ました。なので上に部屋のない角部屋に住んでいます。

• てまり

てまり

車の維持費も侮れないですよね💦そもそも、そんなに買えるのかい夫よ?って思ってしまいます😰

そうなんです、駅周辺に揃っています。なので塾とか通わせるのには近いほうが絶対便利だよねと思うのですが、夫はその分誘惑も多いと言っていて、そう言われたらそうなのかなぁとも思ったり…😓💦

部屋選びも参考になります!最近の分譲マンションは防音がしっかりしていると言われているみたいですが、自分が騒音源になる以外に被害者になる可能性も確かにありますよね。

• 9月22日