※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちなな
お金・保険

9月30日から育休に入り、社会保険に加入した女性が、出産手当や傷病手当の受給資格について悩んでいます。自身が対象者だと気づいたタイミングや、契約ベースでの条件について後悔しています。

もんもんとしているので、グチらせてください。お叱りのお言葉もあると思います。
パートで9月30日から育休に入りました。10月の制度改正で社会保険に加入することになりました。保育園の入所条件を考えて、時間を減らせなかったので。
健康保険のカードが届いてから気づいたのですが、もし、11月出産だったら、出産手当金ももらえたのかなぁと…。旦那の保険より、出産一時金も10万多くて…。あと欲を言えば3ヶ月入院していたので、傷病手当も保険に加入してたらもらえたのに…ともんもんとしています。
というのは、自分が社会保険に入る対象者ではないと思っていたからです。今年は3月までしか働いてなく、年収106万には届かないのですが、実際ではなく、契約ベースで月8万8千円超えると対象になると知ったのが出産後でした。
一年前の自分が知っていたら、妊娠のタイミングを考えていたと思います。残念。
あと2.3ヶ月ずれていればと…。そのタイミングで妊娠できるとも言えないのですが…。
贅沢な悩みですよね…。すみません。

コメント

はい。贅沢です。
妊娠したくてもできない人もいるので…。

• さちなな

さちなな

そうですよね。すみません。無事に出産できたことだけでも感謝しないといけないのですよね。

• 10月3日

退会ユーザー

出産できるのが当たり前と思っていてもこればっかりはわからないですからね(^_^;)
    でもお金、損するのはイヤですね。
    私はケチケチなので気になります。
    子供二人だとお金かかりますよね…。

• 10月3日
  • さちなな

さちなな

私もケチケチな性格です。なのでネチネチ考え込んでしまいます。
    ちょっとしばらく食欲も失せそうです。
    1人目も2人目も1.2回のアタックであっさり妊娠しているので、自分でコントロールできると思ってしまっていますが、妊娠は奇跡のことなんですよね。

2人になると人手も2倍かかるし大変ですね〜。

• 10月3日
あや0920

私の頭では、理解するのにちょっとついていけなかったのですが…
そーゆうのありますよね。
あー、あの時こうしとけば…
みたいな。
でも、本当贅沢な悩みですよね(^ ^)
重々わかってると思いますが、妊娠はコントロールできないですからね。
私がこーゆう時、
つもり貯金の逆を頭の中でやって、切り替えるように頑張ります。笑
これだけの金額何かに使ったと思ってしまおう(´•̥ω•̥`)って。
私よくお金無くすんです|||(-_-;)||||||

• さちなな

さちなな

コメントありがとうございます。説明が下手ですみません。私も1人目の出産の時は働いていなかったので出産に関しての手当については勉強不足でした。
    2ヶ月ずれたら25万くらいもらえる可能性がありました。保険料を払っていないのに、もらう権利もないのですが。こんなこと書いてる自分も嫌です…。育休の手当は頂けるのでありがたいです。

そうですね。6ヶ月にわたり、旦那のご両親に来ていただき、入院中は上の子の保育園の送り迎えや家事をしていただきました。これを業者に頼んだら月7万ではやってくれないですよね。ご両親がいなかったら…と考えることにします!

• 10月3日
  • あや0920

あや0920

いやいや、本当に私の頭が悪いだけなんですよ!(´-_-。`)
    説明ありがとうございました(^ ^)

しばらくもんもんとしちゃうと思いますけど、切り替えれるといいですね(^ ^)

• 10月3日
mammy000

10月の制度改正がなければ保険に入る対象ではなかったのであればそもそも仕方がなかったような気がします。契約上も年間130万こえてなかったんですよね?

入社する時から扶養を抜けていればよかったかもしれませんね。2人目を考えつつ仕事をはじめている方はそういう事を調べていると思います。

いつ妊娠するかわからないんですから損したくないですもんね。
私は2人目皆無なので10月からも扶養内です。

さちなな

コメントありがとうございます。間違えて削除してしまいました。仕方がないですよね。自分が社会保険に加入するなんて眼中になかったです。
4月から時給アップしてくれていて、ざっと計算したら129万でした。ついてないなぁ。1月から時給アップだったら超えてました。もう、〜たら〜ればばっかりですね。すみません。パートだと時間数に制限があり、時間はMAXで働いていました。なので4月に気がついてもどうしようもなかったですね。

しかも、昨日調べたら、扶養から外れるため、旦那の家族手当も2万ほど減るかもしれません。もう踏んだり蹴ったりです。

今は子どもに当たったり、大事な用事を忘れたり、二次災害が起きないように気をつけます。
くよくよ悩んでも貰えないものは貰えないですもんね。はぁ。

mammy000

すでに129万なんですか?
それだとどちらにせよ社保加入してないとたいへんだったかもですね。
ご主人の扶養から外される前に社保入れてよかったとプラスに考えるしかないです。

家族手当も考慮してなかったのですね。
保育園を選ぶか手取りを選ぶかになるとどうしても保育園を選ぶしかなかったのだとはおもいますが。

妊娠して体調不良などで焦って辞められる方もいらっしゃるので今回は育休貰えただけましと考えましょう♪

• さちなな

さちなな

今年は実際は30万くらいしか稼いでいません。契約ベースで129万くらいです。
    社保に入ってないと大変だったというのはどういうことですか?よろしかったら、教えてください!

• 10月3日
  • さちなな

さちなな

自分で調べてみました。大変なことになる意味がわかりました!

• 10月4日
  • mammy000

mammy000

自分で調べられたのですね♪

私は妊娠自体は予期せぬものでしたしデキ婚で旦那と仲悪く酷いもんですが、その代わり妊娠してからめちゃめちゃお金について調べました♪

結婚しない場合、結婚して別れた場合なども含めてたくさん調べたからこそ後悔を最小限に抑えられているとおもいます。

• 10月4日
  • さちなな

さちなな

知らないと知ってるでは差が出ますね。
    1つまだわからないのですが、
    実際は3月途中から働いていないのですが、契約上4月から130万を超える場合は国保の加入が必要だったのでしょうか?旦那の健康保険に確認すればすぐわかることなのですが、怖くて聞けません💦

• 10月4日
  • mammy000

mammy000

大丈夫だとおもいますよ。
    契約上130万を超えるっていうだけで実際殆ど働けていないので明細上も全然足りないので旦那さんの健保を外されることはないとおもいます。

会社の方もそこを考慮してあえて時給が上がった時に健保の話をしなかったのかもしれません。

• 10月4日
  • さちなな

さちなな

ありがとうございます。
    怖くなって旦那のけんぽに電話したら、実際の収入で計算するそうです。さすがmammyさんですね!

mammyさんはシングルマザーさんなのですか?お金は大事になってきますね。私ももっと勉強します。

• 10月4日
  • mammy000

mammy000

私は一応結婚してます♪
    近々シングルなる予定もありますが。笑

今の日本の制度では未婚シングルより離婚シングルの方が有利でしたし旦那に頭下げてでも結婚した甲斐がありました。笑

一応いまは旦那の扶養内でパートですしね。

• 10月4日
  • さちなな

さちなな

扶養内で働いてるんでしたっけね。すみません。
    同じシングルマザーでも、未婚と離婚でまた変わるんですね〜。離婚もまたお金が複雑そうです´д` ;
    今回はいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

• 10月4日
☆+

わかりますよ~!
うちはまた別ですが、内診グリグリされて予定日より2週間も早く産まれてしまい、産休明けが10月31日。冬季の賞与査定期間が10月31日までなので、1日足りないため賞与は満額貰えなくなりました。

無事に産まれてきてくれただけでも感謝しなくてはならないのは、わかりますが無事に産まれてきたからこそ、お金が絡むともう少し遅かったらと思ってしまいますよね(。>д<)

• さちなな

さちなな

そうなんですよね。私は特に5ヶ月から入院したり、安静第一だったので、無事に生まれてホッとしているのですが、その悩みが消えて、周りを見渡したらこんな近くに別の問題が落ちていたという感じです。
    1日足りないだけで減額されちゃうんですね。残念ですね…。ほんと、出産とお金に関して勉強させてもらいました。正社員の友人が予定日までもった方が得なんだよね〜と話していて私には関係ないと思っていました。
    私も2週間早く生んでしまいました。遠方から義両親が半年近く手伝いに来てくれていたので早く帰してあげたかったからです。切迫早産から37週で解放され、動くようにしたら、5日で生まれました。陣痛のツボまで押しまくっていました。予定日まで持てば2週間分は産休手当をもらえたかもしれません。でも、やはり、義両親を早く帰してあげたかったかな。

• 10月3日
Cocco

そればかりはタイミングなので、しょうがないと思いますょ!
私も保育園の関係で、妊活を計画してたら、いざ今ほしくてもすぐにできなくて、もっと早めに妊活すればよかったと思ってます(>_<)
子供は授かり物とはこういうことだなぁって最近思います。自分でタイミング選べないです(>_<)

• さちなな

さちなな

コメントありがとうございます。
    私の場合は手当とは関係なしに9月10月生まれがいいなぁと考えていました。基礎体温を測っていたのですが、ジクザクだったので、いつ排卵しているかもわからず、2人目不妊の話を友人から聞いていたのでフライングで開始したら、すぐ授かることができました。基礎体温表を見て予定日から逆算してみてもここで排卵?って感じです。やはり、天からの授かりものなのですね。

• 10月3日

お金のこと考えるのはわかります!
けど五体満足無事にうめて、大事なお子さん2人いるならそれで充分じゃないですか?(^^)

• さちなな

さちなな

はい!充分です!
    多くの人はそう思ってますよね‼️なので誰にも相談できないなと思い、ここに書かせていただきました。コメントくださりありがとうございます!

• 10月3日