※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうママ
子育て・グッズ

一人っ子と兄弟がいる環境…どっちが子どもにとっていいんだろう。それぞれのメリットとデメリットが知りたいです。

一人っ子と兄弟がいる環境…どっちが子どもにとっていいんだろう。それぞれのメリットとデメリットが知りたいです。

コメント

yukinko.

どっちがいいとは一概には言えませんが( ˊᵕˋ ;)
★1人っ子
メリット:親の愛情を存分に受けれる、親が手・お金をかけて育てられる
デメリット:育て方に気をつけないとワガママになりやすい、さみしいと感じる事があるかも…など

★兄弟あり
メリット:普段から遊ぶ相手・ケンカ相手がいるから自然と色んなことが身につくなど
デメリット:教育費などお金が2倍かかる
などですかね(^^;??
他にもいろいろあると思いますが。

私は自分に兄弟いたのでこどもは2人欲しいと思ってます!

親はいつかは先に死んでしまいます。
その時に兄弟がいたら互いに相談したり支えあったり出来るかなって思いますし、やはり1人より2人…という想いがあるので(*^^*)

• しゅうママ

しゅうママ

親がいなくなったときのことも考えると兄弟がいたほうがいいですよね。

返事ありがとうございます。

• 10月3日
  • yukinko.

yukinko.

どちらが良い悪いじゃないですし、経済的な面や職場の事情などいろいろな面で考えなければならない事もあると思います💦

うちは2人ほしいと言いましたが1人目を不妊治療で授かったので2人目も不妊治療です。
    お金がかかるので挑戦できるのは1回だけと決め、それで授かれなかったら息子一人と決めてます。

私の中では兄弟がいたら理想ですけど1人っ子でも不幸とは思わないし、1人っ子だったら息子との時間を大事にしようと思ってました。

• 10月3日
  • しゅうママ

しゅうママ

経済的にも二人育てるのは無理ではないし、仕事も公務員で育休を3年とれたり、仕事復帰後もいろいろな制度があったりでありがたい状態です。

二人兄弟目指していこうと思います。

• 10月3日
Cocona

私は一人っ子ですが、兄弟欲しかったですよ🙋
私の親はすごく私を大事にしてるのわかりますが、正直鬱陶しいと感じる時もあります。特に思春期の時はほっといてほしかったですね💦
兄弟がいたらそういうのもちょっと分散できるのかなって思いました!

• しゅうママ

しゅうママ

一人っ子だとやはり兄弟ほしいものなんですね。私は二人兄弟なので正直一人っ子の気持ちってわからなくて。

• 10月3日
ぎょまま

私は4人兄弟ですが、仲がいいですし、助け合えるので兄弟がいてよかったなって思います🐱
でも、兄弟が多い分贅沢なことを言っちゃいけないなって、両親に気を遣っていた部分がありました😓
あと、何でもわけあっていたので今でも貧乏性なところがあります😓
でも今思い返せばやりたいことをさせてもらって、進学もさせてもらったので両親がすごく頑張っていたんだなって思います
なので、私も経済的に余裕があったら4人くらい子供がほしいです😅

あと、私の上司が一人っ子で、ご両親が介護の必要な状態でとても苦労しているという話をよく聞くので、兄弟がいた方がもし親に何かあったときも助け合えるかなと思いました😓

• しゅうママ

しゅうママ

四人兄弟…すごい。経済的負担は大きそうですね。でも兄弟多いと楽しそう!

• 10月3日
cherry34

私は一人っ子ですが、自分の子供は2人以上ほしいです!
うちは両親が離婚しているので、老後の面倒のこととか考えると、金銭面含め1人でやるのか...と少々憂鬱です。。
兄弟いて、色々相談し合いながら負担も分け合いながらできたらよかったなぁとたまに思ってしまいます💦

でも逆に、間違いなく愛情をたくさん注いで育ててもらったし、感謝はしても仕切れないほどです☺️!

• しゅうママ

しゅうママ

やはり一人っ子だといろいろと負担をかけてしまいますよね。兄弟がいれば相談できる。一番の相談相手ですよね。

• 10月3日