※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるゆか
ココロ・悩み

主人が勝手に妊娠を友達に言って、不安と怒りが募っている。この気持ちを伝えるべきか悩んでいる。

いつも、拝見させてもらってます。

なんかモヤモヤして、気持ちをはかせてください。

1年前に死産して、嬉しいことに、妊娠しました。

主人の行動が、分かる気もするんですが、悲しい気持ちでいっぱいになりました。

今回の妊娠で、主人と約束したのが、今回の妊娠は、両親、仕事関係者と、会う友達にしか言わないっと約束していました。
わざわざ、連絡して妊娠報告はしないっと約束していました。
産まれたら報告するって決めていました。

前回の妊娠で、妊娠は何があるか分からないから、安定期に入るまでは、両親、仕事関係者だけにして、周りに言わないっと約束していました。
しかし、私は守っていたのですが、主人は、妊娠4ヶ月で友達に言っていました。
それも、かなりの数…
そして、5ヶ月の時に死産しました。
妊娠をしってた、主人の周りの友達に、死産の報告をして、心配されるのが、辛くて、駄目な妻、母っと思い、特に奥さん大丈夫?の言葉も、辛くて、しんどくて、特に女の人には、言われると、同姓なのか、特にしんどかったです。

それを気に今回の妊娠は、絶対に、わざわざ友達に言わないっと約束していました。
言うと、また死産してしまうっと言う不安がおっきかったからです。

それが、主人今日女友達に、わざわざ妊娠したってラインで言ったそうです。
主人の実家で言われたので、その時に怒ることもできず、何故言ったのかっと聞くと、前回の死産の時に私の状態を相談したから、心配してるからっと言われました。

私としたら、友達が心配してるのも分かります。
ですが、会った友達以外、私の親しい友達に、わざわざ言ってません。

出産してからでも、遅くない!って思います。
何で言ってくれないの?っとなっても、奥さんとの約束だからっと言えばいい話。

それもこれも、主人が、勝手に友達に言い、 私をしんどくさせたのに、また、勝手に言って、また死産したら、どうするの?っと不安と、死産した時の思いで、いっぱいになりも、モヤモヤと怒りがおさまらず、書かせてもらいました。

主人に、この気持ち言った方がいいでしょうか?
私が、理解無いのでしょうか?

コメント

はるわた

絶対言った方が良いですよ!!
ただでさえ情緒不安定になるのに、ストレスや不安は良く無いです!!(>_<)
ご主人様はオープンにしたい方なのでしょうが、今1番気遣ってあげるべきなのはなるゆかさんです!
前回の事でどれだけなるゆかさんが傷ついているか分かってません!!

• なるゆか

なるゆか

コメントありがとうございます!
    ストレス良くないですよね💦
    私も、駄目駄目って思いました。

そうなんです!オープンなんです、嬉しいことは、すぐ言ったりします。
    気を使って、言うなら一言言って欲しかったですね…

今日モヤモヤ感言います!!
    ありがとうございます❗

• 10月3日
みみみん

妊娠、おめでとうございます!
ご主人に伝えた方がいいと思いますよ(>_<)
妊娠や出産はやっぱり女性にしか経験も理解もできないので、言わないと分からないと思います。
しかもこんなデリケートな話、どうして奥さんの気持ちを無視して友達に言えるのか、、、
理解しがたいですね。
妊娠するとただでさえ気持ちが不安定になりますよね。
ストレスはお腹の子のためにも良くないですし、今大事なのはお腹の子とお母さんです!
大事にしてくださいね(^_^)

• なるゆか

なるゆか

コメントありがとうございます❗

妊娠は、女性しか分からないこと多いですもんね😢

私も理解できないです…
    多分、9ヶ月入ったので、安心して言ってしまったのかと思います😓
    でも、前回の妊娠の時40週でも死産する人はいるっと言われてるのに、余計に理解できないです。
    一言あっても、良かったのにって私も思います。
    事後報告が一番傷つく💦

ストレスためるのも、いけないので、主人に言います!!
    ありがとうございます❗

• 10月3日
  • みみみん

みみみん

慎重になる気持ち、分かってほしいですね(T-T)
    9ヶ月に入られたんですね。
    あともう少しですね(^_^)
    お体、大事にしてくださいね😊

• 10月3日
  • なるゆか

なるゆか

一つの命を守ってるから慎重になりますよね!
    男性は、妊娠できないから、分からないのも分かるんですけどね(;´д`)

ありがとうございます☺
    気を抜かず頑張ります(^^)

• 10月3日
すぐり

私もなるゆかさんと同じ考えです!
現在33週ですが、私も信用のできる友人数人にしか報告していません。
最初から他の人には出産後に報告しようと決めています!
私の知り合いの妊婦さんたちの多くは、TwitterなどのSNSで妊娠発覚時点で報告をしていますが、私はあまり理解出来ないです(^^;;
妊娠というのはとても喜ばしいことですが、私も出産まで必要以上に周りに言わないですね。
必ず旦那さんに気持ちは伝えた方がいいと思います。

• なるゆか

なるゆか

1週間違いですね😃
    私今32週です!

私も、妊娠をSNSに投稿理解できません。
    妊娠って喜ばしいけど、出産になるまでな、何があるか分からないですもんね💦

モヤモヤ感を主人に伝えます。
    ありがとうございます!!

• 10月3日
🐼シャンシャン🐼

私が同じ立場なら怒ります!
全然気持ちを理解してくれてない気持ちになっちゃいます(>_<)

• なるゆか

なるゆか

コメントありがとうございます。

夫婦の約束って大丈夫ですもんね!
    私も主人の実家じゃあなかったら、すぐに怒っていました。
    あんなに、辛かったって知ってるのに、何故言えるのか…
    やっぱり理解してくれてなかったのかなって思いました。

モヤモヤ感を隠すのもいけないので、主人に伝えます❗
    ありがとうございます❗

• 10月3日
pechico

妊娠、おめでとうございます☺️💕

お辛い経験されましたね。
同性であっても、どんなに辛かったか経験者にしかわからないことです。
男性にはわからないと思います。

なので、気持ちを話してしっかり口止めしていいと思います!

どうかなるゆかさんの赤ちゃんが
元気に産まれてきますように☺️💕

• なるゆか

なるゆか

妊娠って女性にしか分からないことが、ありますもんね。
    どんなけ伝えても、男性には、分からないって今回で思いました。

しっかり気持ちを伝えて、口止めします!!
    ありがとうございます☺
    今9ヶ月なので、後もう少し頑張ります!

• 10月3日
れーな義❤( *´艸`)

旦那様には、気持ちを思いっきりぶつけましょ❗

死産⬅私も気持ちがわかります。
情緒不安定、ストレス半端なかったです☺
旦那様は、妊娠を素直に喜んでいる結果にもお見受け出来ますが、やはり夫婦として約束をなさった以上は、守り通すべきですね。
私が、なるゆか様の立場でしたら😅やっていけません。
離れますね😅あくまで、私がです。

不安になる気持ちは、痛いほど分かります。
でも、僅でもマイナスな考えではなく、『この子が産まれたら何を着せよ?かな💓』とか、名前や前向きな気持ちを😃

なるゆか様の所へ来てくれた命❗
今は、自分と赤ちゃんを大事にしてみて下さい☺

• なるゆか

なるゆか

コメントありがとうございます。

妊娠って神経質になったりストレスたまりますよね。
    嬉しいのは、分かるんですけど、やっぱり約束したからには、守って欲しいです!

主人に、伝えたら、前向きに気持ちを切り替えて、新しい家族のために頑張ります☺
    ありがとうございます❗

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さん何で言っちゃうのー(;_;)!
信じられません(;_;)!!
絶対になるゆかさんの気持ち言った方がいいですよ!我慢してもいい事ない!
なるゆかさんとは違うケースですが、私は妊娠したことをよく会う友達に話したら、その友達が違う友達に話してました・・・笑
私の場合は絶対に他の人に言わないでと釘を刺したわけではなかったのですが、まだ安定期ではなかったし(私も言うの早すぎました。笑)常識としてペラペラ周りには話さないだろうと思ってたのが甘かったです。笑
やっぱり妊婦の気持ちって友達とか悲しいけど旦那さんにも分からないのかなと思います・・・だから出来るだけ思ってる事伝えましょう(>_<)
何だか上手く言えませんが・・・すみません・・・(ー ー;)

• なるゆか

なるゆか

33週なんですね✨
    私は、32週です!違いですね😃

本当に事後報告で、何で言ったのー!
    って感じでした❗
    何で言ったのか、私も謎です(;´д`)
    多分、9ヶ月入ったので安心したのかなって思います…
    私は安心してないのに😨

友達が違う人に言われるのも、嫌ですね😅
    あんまり、妊娠とかペラペラ話さないですもんね💦

人の考えて人それぞれですもんね😅
    主人は、もう少し私の気持ちを分かって欲しかったです😢
    このままではいけないので、しっかり伝えます❗

ありがとうございます☺

• 10月3日
DEPA

私も5ヶ月で死産を経験したので今回安定期を過ぎてもう7ヶ月ですが、まだ怖くてまわりに妊娠報告できていませんし、産まれるまでは報告するつもりもありません(>_<)なるゆかさんと同じように旦那にも家族と職場関係者以外は言わないようにお願いしています。

旦那さんは、なるゆかさんが本当に傷ついてる事に気付いていないように思えますね。旦那さんとしては心配してくれてる人の事をありがたく感じているんだと思いますが、こっちからすると心配されたり同情されるのは余計に辛いですよね。私も死産後は友達に励まされるのが本当に辛かったのでお気持ちわかります。でも言ってしまえばその気持ちってやっぱり女にしかわからないのかな…とも思います。旦那さんにも悪気はなさそうですし、一方的に怒るのではなくって「もう前回みたいな思いはしたくないし色々思い出しちゃうし、そういう余計な心配を抱えたままだとお腹の子にも良くないと思うから本当にやめてほしいと思ってる」みたいな感じで自分の素直な気持ちをもう一度しっかり伝えてみてはどうでしょうか(*^_^*)

• なるゆか

なるゆか

お辛い経験されたんですね😢
    そうですよね、一回死産の経験すると、産まれるまで怖くて安心できないですよね。

同情されたり、心配されるの辛いですよね💦
    やっぱり女性にしか分からないし、失礼な話主人は、産声の無い出産や、母性の感情は、わからないですよね。

主人も悪気がないんで、頭ごなしに言うのではなく、伝える感じで言ってみます(о´∀`о)

ありがとうございます☺

• 10月3日