※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

旦夫が自閉症の可能性があり、同居生活で問題が生じています。別居を考えているが、両親の期待や状況に悩んでいます。旦夫の精神状態が心配で、子供のためにも解決したいと思っています。

毎回、このような話で申し訳ないです。
もっと沢山の方のご意見が聞きたいので投稿します。
私21旦那23娘2は私の両親、祖母、兄、義お姉さんと
4世帯8人家族です。旦那は来月で同居して三年になります。
最初の頃は右も左もわからなく生活に慣れることも難しかったです。私も出来る限りのサポートはしてきました。
それから日が立ちなれてきた頃、ささいな事で私たちと両親が喧嘩しました。理由としては旦那は誰かにしてもらった事があっても自分から感謝の言葉を言えないみたいです。
恥ずかしい話、私たちはお金もなく計画も無い中で子供を妊娠しました。親は優しく同居したらいいよと言ってくれたり私たちが使う車も手配してくれて綺麗にしてプレゼントしてくれました。私は感謝の気持ちがあり少しでも恩を返せるように生活の中でもお母さんのサポートなどしてきました。ですが、旦那は感謝の気持ちはあるけれど言えないみたいです。
私も確認としてあれゆった?これゆった?みたいに旦那に話しても旦那はその瞬間パニックになるというか頭が真っ白になってしまうんです。私は心配な気持ちでいましたが、両親はなんでこんなこともできないんだ、どうしようもない人間、と旦那がいないところで私が親から怒鳴られてる生活が多かったです。旦那は悪気がある訳でもないです、今までも
これをしてと言った事はやりますが、自分から動いて行動する事、冷たいこと言うと、気がつかなかったり場の空気を読めなかったりとか。私は何かあるのかな?と思って携帯で調べたところ、自閉症アスペルガーとの事でした。症状も当てはまりました。電話で心理や精神的に辛い人が通うメンタルクリニックの先生に事情を話したところ、自閉症かもしれないと言われました。今週の土曜日に診断してもらいます。
最近だと、私の両親も旦那に対して幻滅してて、なんでこんな事もできないんだ、何回もそれで人を振り回してきてるんだと毎日のように私は怒られてます。それも辛いです。ですが今は旦那自身が精神的に危なくて本来の旦那らしさはないです、手元にはカッター空ばかり見上げる、食事もまともに取らない。心配で仕方がありません。後は私の両親はなんでも人のためにして、それで何か返しがないとダメみたいです。。車を頂けた事は旦那も嬉しくよくドライブとか出かけてて使用してたのですが、たまたま父親が車を見た時に汚かったらしく私に、あいつは物の大切さが分からない、それじゃ人間として生きていけないなど旦那のことを言われました。それは最近のことです。旦那にこれからどうしたい?と聞いたら別居したいと言ってきました。私は旦那の気持ちを尊重してあげたいです。ですが、両親がいらない土地があってそこに子供のためにマイホームを建てろ、それまでは貯金をして別居でアパートなんてダメだと言われ続けてきました。私も怯えての生活でした。それと私たちの家族は家元で、和太鼓団をしています、私の父親が代表的な人で将来旦那に引き継がせるらしいです。旦那は和太鼓上手だし好きな事なのでそれはいいとしても、最近だと親も旦那に対して見方を変え、何故か将来は娘の私に和太鼓団を引き継がせるみたいです。。。あんなやつは人の気持ちも分からないから引き継がせる事は無理に決まってるだろと言われました。
別居できるもんなら簡単にしてました。なのに縛られる事が多すぎて私も嫌気がさしてきました。別居したい気持ちは今まであってその度に親に相談してたのですが、最近だと
またそんな事言ったら他の家族だって生活あるし、巻き込まないでよとお母さんに言われました。子供の事を思ってないから別居したいだなんて思うんでしょう?とも言われます。マイホームが立つまではとにかく我慢しろ、迷惑をかけた分苦しめば良いとそう言うことも言われました。なんでこんな思いをしないといけないのと思います。苦しいです。
旦那は同居してて嫌な場面を見てきたと思います。。それで塞ぎ込んでしまったとも思うし、旦那の幼少期も親からしっかりとした愛情がなく、パチンコばっかしてた親みたいで
小さい頃から気を使いすぎた感じで生きてきたと思います。 
旦那の本心は別居したらその瞬間から180度前向きに切り替えられるよ、俺はここにいて無理して合わせてきてもう限界だと私に言いました。親にしてもらった恩は私も旦那ももちろんあります。けれど今は旦那に寄り添う事が1番ですよね。とても長くなりましたがコメント頂けると嬉しく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、ご主人仕事は
きちんと出来ている状態ですか?

• むー

むー

コメントありがとうございます。行きたくなさそうにしてますが、行かないとその分、また迷惑かけるとか細い声で言って仕事行ってますね。。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は、2人がどうしたいかだと思います。
    和太鼓はやらなくても死にません!
    ただ親の前でも出来ないのに別居した途端180度変わる人なんかいるのかなー?と、、😭🤣

まずは診断貰ってからだとは思いますが、
    遅かれ早かれ経済的自立をしないと
    一生親に口出しされると思いました😭😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

もし、ご主人に発達障害の診断がおりたら、しんちゃんさんのご両親は余計にしんちゃんさんとお孫さんの将来を心配されると思います。文面を見てると、娘と孫を任せる程、ご主人を信頼されてるようには思えません。
ご主人に対しては、一人の大人として、というよりは、(こんな言い方で申し訳ありません)デキの悪い息子が増えて、まだ子育てが継続中…という印象です。

今の状態で別居はご主人の精神的には優先したいと思うのですが、ご両親に頼らず経済的に自立して暮らせていけますか?
ご両親の心配事を少しでも解決できれば、別居の方向に近づけるかと思うのですが…