※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族についてです。まず、私の家族です。私の兄夫婦は、毎週土日に、実…

家族についてです。

まず、私の家族です。
私の兄夫婦は、毎週土日に、実家に行っては、母に外食に連れて行ってもらい、お金を出さない。
また、旅行いくにしても旅行先は、自分達の子供が行きたい場所を選んで、旅費を母に全額負担させて、自分達は、ご飯だけ奢ると言いながらも多分、母が負担していると思われる。一度、私達の夫婦だけに、旅費を出させようとして、私にそのことがばれたらからと母は、私達に、兄夫婦へお土産を買いなさいと旅行を選らんでくれただけなのに、意味のわからない理由で頼まれました。
後、兄夫婦には子供2人いて、家も買ってるくせに、土日は、実家にお世話になり、食事代をうかせるケチ夫婦。40代にもなる大人が情けない。
それに、食事代の代わりに、クーポンしか渡さない。そんな兄夫婦は、母へ母の日にしかプレゼントしない。それも安いスニーカーのみ。なのに、母は、兄夫婦をたてるし、兄夫婦は、母にそこまで、金銭的に、負担してあげる場面もないのに、なぜか兄夫婦をかばうダメ親。
私や他の兄弟は、自分達にも家族がいながらでも母に自分達が出せる時に、支払いしてるのにです。
後、なぜか私の子供の事は、こおしなさいと注意するのに、兄夫婦の子供への考えには、とても鼻高々と話す。兄夫婦の子供は、4歳なんですが、普段から、歩くのを嫌がるから、水泳をさせて、体力つけて、歩けるでしょ!という方向にもっていくための習い事みたいです。その習い事費も母に、負担させるようなら、私から言ってもいいですかね?母に。
後、うちの親も兄の嫁の親もシングルです。ですが、兄嫁の親は、パートナーもいます。なのに、うちの親ばかりを頼る兄夫婦に、不満しかないです。
この不満になった経緯は、ある時のことで、兄夫婦の子供が頭を打ったからと近所の病院に連れていけばいいものの、わざわざ仕事中の母に、連絡して母を使って、兄嫁と子供2人と病院に行ったみたいなんです。それも他の兄弟もその日、具合が悪く、車使って、自分で病院行く予定を母に言ったにもかかわらずです。皆さん聞いてください。これ普通ですか?いや、近所に、病院あるのに、わざわざ遠くの病院に行くんです。それは、いいですが、自分で自分の子供を病院に行かせれないとか話になりませんよね?いや…、兄が休みなら、まだしも母も兄も仕事中ですよ?え?40代でこれですよ?おこちゃますぎますよね?そんな母は、兄嫁を優先して、その子供を病院へ連れていき、兄弟から怒られたみたいです。当たり前ですよね??
私でもこれくらい考えれます。それに、自分達で、自分達の給料内でやりくりできないなら、まず、二人目を作る時に、考えてから、作りますよね?
何だかやってることが、計画なし、親に頼る前提、ガキすぎます。年齢関係ないけど、いい大人夫婦がこれですよ?いや、私達は、普通に、旦那の給料内でやりくりし、節約もする、毎日、出かけたりしないし、本当に、この兄夫婦には、がっかりしているし、この問題、私からガツンと言うべきですか?
この間、兄夫婦から、小姑と言われましたが、実の娘が言わないと兄嫁が調子のってて、うざいんですよね。これ読んで、否定的なコメントはいらないので、どうしたら、親にも兄夫婦にも私が正論だということを証明できますかね?
本当に、腹ただしいし、私は、小さい頃から、親から、兄と比較ばかりされてきたからこそ、大人になった今、自分の力で、そして、比較されないように、自分達のやれる範囲で、頑張ってきて、自立できていて、その犠牲も自分の強みだと思っています。だから、親が死んだからと私達夫婦は、共倒れ、そして破綻なんて絶対しないと言えます。けど、今の兄夫婦には、鼻につくことばかりです。どうかお力貸してください。

コメント

kanakan

はなびさんが正論なのは分かります。
しかしはなびさんから何かいっても、きっと何も変わらないと思います。そおゆう人達なんです。
そして、そうしてしまってるのはお母様ですよね。
小さい頃から比較されてばかりとのことなので、悲しいですが、お母さんもお兄さんが一番大事なんだと思います。
変わるべきはお母様かなと、、?
ガツンと言うのもお母様にかなと思いました。
きっと兄夫婦は介護になったとたん逃げるきがします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。本当、私もそんなふうに思っていました。やはり、母に言うべきですよね?その喧嘩を前にもしたことがあるんです。もう、本当に、バカな親で、目をさまさないです。腹が立つくらい。それに、母の財産も兄夫婦は知っていて、母が死んだら、兄弟で揉めないように、弁護士を通すなど言っていますが、私は、母に、財産のこと聞くことにしています。今の生活をみれば、兄夫婦が信用できないので…。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

追加なんですが、母は、父と離婚したからか、兄達と縁を切るなどなることを怯えているようにもみえてしまって…。本当に、ただただ、腹ただしいです。

• 9月22日
MK2

私の姉夫婦の事かと思いました。笑

私の姉も幼少期からまま大好きで
何をするのもまましかダメだから
下の私は写真などいつもおばあちゃんに
抱っこされてました笑

大人になり結婚した今でも買い物行くのなど
母についてきてもらって一緒に行くし
お寿司食べたいから連れて行って!
と言えば連れて行ってもらい
出してもらうのは当たり前。

母も母で私が上の子の病院があり
コロナもあるので下の子連れて行くのは
怖いので病院の間見てて欲しい
お昼寝してて寝てるから寝てる間には
帰れると思うと言ったら姉と
買い物出てるから明日でもいい?と笑

私が高熱を出してて病院に行くのに
子供達お願いしようとしても
姉がきてるから無理。
大丈夫の一言もないくせに子供達に
移ると大変だから早く病院行きなよと笑

姉が妊娠してお腹が頻繁に張るといえば
頼まれてもないのにお昼ご飯を
自宅に届けたりはします笑
もう私は諦めてそっちはそっちで
勝手にしてればって感じで思ってるので
実家にも用がある時しか行かないし
連絡もしてないです😮‍💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。そして、読ませて頂きました。もうこればっかりは、付き合いを減らせばいいですかね?本当、母や兄夫婦には、うんざりなんです。母とも連絡、毎日くるのですが、当分、無視しようと思いました。で、聞かれたら、母にだけガツンと言ってみようと思いました。最後まで、読んで頂き、また共感して頂き、どんなふうに接したらいいかも教えて頂き、本当にありがとうございました🙇✨✨

• 9月22日
  • MK2

MK2

お母様に無視の事で何か言われたら
    ガツンと言ってその後はお兄様ご夫婦にも
    お気持ちを伝えてその上で
    そこまでお世話になってるんだから
    老後の世話などもこちらは余程の事が
    ない限りは関与しない旨を伝えてもいいと思いますよ🤨

私はいくら血の繋がった家族と言えど
    私の今の家族は主人と子供達なので
    私達家族が仲良く健康に過ごせてたら
    それが1番だと思ってます🥰

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

はい!その通りなので、そのように行動しようと思っています!最後まで、教えて頂きありがとうございました。また🙇

• 9月22日
みかん

こういう人いますよねー💦
でもこれって外野があーだこーだいったところで兄夫婦は納得もしないし、解決しないと思います😭
寄生虫のような方々に正論言っても通じないかと🥲
あえて言うなら、うちの母が万が一病気になったりしてお金出せなくなったら、兄夫婦はどうやって生きていくのー?母ありきで生活しているから生きていけなくなりそうだね!!うちに頼らないでよね!笑
とか嫌味でも言うのはどうですか?

あとできることというと、兄夫婦甘やかしすぎ!とお母様に忠告するくらいかなと。

あとすみません、句読点が多くてかなり読みづらかったです💦
、が乱用されていると思うので、書いた後に読み返して必要なところにだけ、をいれるといいと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。全部読ませてもらいました。はい!本当に、そのつもりでいます。後、嫌味を言うのと親にも忠告など、とても参考になりました!🙇
    教えて頂きありがとうございました。また、句読点のことも教えて頂きありがとうございました🙇🙇次から、参考にして気をつけます。最後まで読んで頂くき、アドバイスやご指摘など教えて頂きありがとうございました🙇🙇

• 9月22日