※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

3歳の息子が近所の子供たちと遊びたいが、毎日付き添いが大変。庭で遊ばせるか外に出させるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3歳くらいのお子さんをお持ちの方、近所の子たちとお子さんが家の周り(住宅街の道路に出たりもする)で遊ぶ時付き添ってますか?

最近、近所のお友達と遊ぶことに目覚めた3歳の息子です。

昨日は一日中、近所の子たちと外遊びをしていて、住宅街ではありますが、自転車で走るお兄さんお姉さんに追いつこうと息子もストライダーでピュンピュン走っていくので、付き添っています。

また年の近い子のママは顔見知りなので、私もママさんたちと喋りながら子どもたちの見守っていました。

楽しかったんですが、これを連日となると8キロの次男を常に抱っこしなければならない、そして、次男が夜中にまだ4回くらい起きるので体がキツイです💦

今日も近所の子がうちに来てうちの庭で遊んだり、走り回ったりしてました。
私は正直横になりたい…寝たい…
(庭で遊ぶ分には多少放っておくんですが)

でも、息子はお友達の声が外から聞こえるとお友達と遊びたい!と外に出たがります。
親がしんどい時は今日はお外で遊べないよって言っていいもんでしょうか?
それとも、庭なら出ていいよーとか条件付きで外に出させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも隣の子が庭に出ると遊びたいと言いますが
自分の体調が良くない時は今日は遊べないのと言って息子が好きなおもちゃで気を紛らわせます。

• まこ

まこ

子供の声すると出たがりますよね😅

しんどい時は前もって今日はお家で遊ぼうねって言ってみます!

• 9月22日
もちもち

家の周りでも3歳はまだ付き添い必須ですよね😂
庭なら良いよって私なら言います😊
あとは家に遊びに来てもらうのは全然良いです!
なんなら子供の相手してくれてありがとうって感じです✨
でも相手の子の親まで来るってなると掃除とかあるのでちょっと嫌です…🤣そうなりそうなら今日はママとお家で遊ぼ!って言います🏠

• まこ

まこ

まだ建設中の土地もあって工事車両も通るし、目が離せないです😅

確かに相手してくれるのはとっても嬉しいですよね😄
    自転車なしの庭限定なら良さそうですね!!

うちはここ2-3年くらいの新しい土地なんですが、コロナがあるからか暗黙の了解でお家の中じゃなくてお外で遊ぼう〜って皆さん促してくれるので、家の中で遊ぶっていうのは今のところないので良かったです😄

おままごととかも庭とかにレジャーシート敷いてお外でやってます(笑)

• 9月22日

毎日は疲れるので適度にって感じです!外で遊んでるのを見て行きたい!と言われても阻止する日もあります(笑)

下の子抱っこはキツかったのでベビーカーが多かったです。

• まこ

まこ

毎日はしんどいですよね💦
    阻止すると泣きませんか?😂
    えー遊びたいー!!!😭😭😭とギャン泣きです…

うちはベビーカーに乗せると泣くのでなかなか出来ずキツイです😣

• 9月22日