※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🐰
妊娠・出産

つわりでお仕事休んだ方、いつ休むべきか悩んでいます。吐き悪阻がひどく、食事もままならない状況で、1時間の通勤も困難。主人が単身赴任で不安が募ります。心拍確認前で検診予定。

つわりでお仕事休んだ方、どれくらいになった時にやすもうって思いましたか?
もちろん体重が減ったりお医者様から言われたりした方はお休みするのが当然かと思いますが…その域に達していないと思うので頑張った方がいいのか…。

現在4週頃からある吐き悪阻に悩んでます🤮
まだまだこれからなのですが、しんどいです。
嘔吐恐怖症とかではないのですが、1日に10回くらい嘔吐き、1.2回すこーしだけ吐くような状態です。
ご飯はマトモなものは食べれてません。
24時間ずっと船酔い状態です。横になっても気持ち悪さは消えません🥲

職場まで1時間の距離あります。
今朝も電車の中で吐き気がして途中下車しました…。
また、来月から主人が単身赴任の為平日はワンオペです。実母が近くに住んでいるので助けてもらうつもりではあります🥲今からとても不安で仕方ないです🥲

まだ心拍が確認出来てないので母子手帳は交付されておりません。今週末にまた検診予定です。

コメント

頑張って出勤しても通勤の電車で必ずしも座れないと言うこともありますし、人の匂いで具合が悪くなる場合もあるので、基準は無くできる限り休んだ方が良いと思います。
私の場合ですが週に2.3日休むくらいになってからは来るか来ないか分からなくて会社にも迷惑をかけるので辞めました😢

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます🥺お仕事辞めてしまったんですね😭
    通勤時間が地味に長いので体力奪われます🥲会社に相談したら在宅勤務になりそうです。在宅勤務でも仕事するのがしんどいと感じたらお休みさせてもらおうかなと思いました😖

• 9月23日
りりり

妊娠判明して、1ヶ月半後くらいにはお休みさせてもらいました。
3人目のツワリが1番酷くて、お水も飲めなくて点滴を打ってたのと、上2人は切迫早産で入院したのを踏まえ、赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思い主治医に診断書を出してもらって、上司と相談し産休までお休みさせてもらいました。
それでもやっぱり早産だったので、お休みしてよかったと思ってます!

休むのも大切だと思うので、頑張りすぎないでくださいね

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます🥺お水はポカリが飲めてます。産休までお休みさせてもらったんですね!理解ある会社ですね☺️
    今は主人が家に居るので主人に任せっきりにしちゃってます🤢🤢

• 9月23日
ぽんママ

5wから吐き気あり、6wから毎日嘔吐していて8wから旦那が不在の中仕事してました。週4日勤務なのに週2.3日しか行けない日が続き10wで仕事中の吐き気に加えて強い動悸で立っていられなくなってしまい早退し、自分から仕事行くのが限界ですと産婦人科で相談して診断書書いてもらいました。
実母さんが近くにいて助けてもらえるならどんどんヘルプ出していいと思います!私は10週までなんとか仕事してたんですが、もっと早く休めば良かったと思いました🥲上の子にも我慢ばかりさせてしまってるし、家事すらまともにできない、両家遠方で誰にも頼れず旦那に連絡しても無理だと言われ精神的にもキツくて泣きました。もう私この人と子育て無理って思うくらい追い詰められました。このご時世ですが保育園からは預けても大丈夫ですと言ってもらえたので、子どもは保育園にお願いして日中身体を休めてます。今は悪阻もだいぶ落ち着き体調も安定してるので来週から復帰します✨
通勤も車で1時間かかるので悪阻のなか運転するのが辛かったです。
ひなたさんも頑張りすぎないで、もう厳しいなと思ったら仕事休んでいいと思います。

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます🥺あやさんもつい最近まで大変でしたね…。頼れる方が居ないと心細いし本当に悲しくなりますよね😭😭
    私は妊娠するといつも寂しいという気持ちになってしまうので…😖悪阻落ち着いて良かったですね!私も早く落ち着いて欲しいです😭毎日毎日早く過ぎていかないかなって願うばかりです😭

昨日泣きながら上司に相談したところ来週から在宅勤務になりそうです。在宅勤務でも仕事する事がしんどいと感じたら診断書書いてもらってお休み頂こうかなと思います🥲

• 9月23日
バタバタママのママリ🔰

絶対お休みするべきだと思います。今の状態でも医師は診断書書いてくださいますよ。赤ちゃんとお母さんを守れるのはお母さんだけ。お仕事は子育てが落ち着いてからでも良いけど、妊娠は今おこってることだから、今お休みして赤ちゃんを大切にしてあげて欲しいです。私も妊娠4週から今もずっと吐きづわりで立つのも難しいくらいだしお仕事休んでますよ。ガタガタ言われるなら退職しようと思っています。
私の職場は診断書を出したらお休みさせてくれてます。お仕事より今は休養が大切だと思いますよ😊

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます🥺今の状態でも診断書書いてもらえますかね😖
    上司に相談したところ来週から在宅勤務になりそうですが、仕事自体するのがしんどいと感じたらやはりお休み頂こうかなと思いました🥲
    一応そこまで厳しい会社ではないので、診断書出したらお休みはいただけると思います🥺

• 9月23日
  • バタバタママのママリ🔰

バタバタママのママリ🔰

つわりで辛いって話なら、医師は診断書書いてくれますよ。赤ちゃんとお母さんが大事なので、それでも仕事続けさせるような無理させるようなことは医師はしないです。

在宅勤務ができるとのことですが、無理せずで良いと思いますよ。私はもう横になっていないと無理だし在宅ができる仕事じゃないので完全にお休みしています。無理せず体をご自愛くださいね😊

• 9月23日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

今週末検診があるのでその時にもお医者様に相談してみます🥲
    私も立つのしんどいので在宅勤務もやってみて厳しいと感じたらお休みします…。つわりのピークと言われる週数がまだ先なので不安です😭
    ママリさんもゆっくりなさってくださいね🥲ご自身も辛いのに相談乗っていただきありがとうございます🥲

• 9月23日