※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
妊娠・出産

体重増加についての相談です。運動や食事でのアドバイスをお願いします。

体重増加について相談です。
臨月から正産期にかけて約3キロ増加して、合計13キロ増加しています。予定日まで、あと10日と迫ってきていますが、これ以上増えないようにと思いつつ、食べるのを我慢できなかったり、運動も殆どせずで自己嫌悪です。

①みなさんが行っている運動、1日どれ位行っているか教えて下さい。
②あまり料理は得意ではないのですが、食事で気をつけていること、低カロリーでお腹にたまる、便秘にいい等、食事面で気をつけてことや、オススメの調理法、料理あれば教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

私は切迫早産気味だったので、運動はほとんどしていませんが、今のところ+5キロくらいです。動くとしたら、週に1,2回スーパーに行くとかです。
ほとんど毎日お通じはあります。

便秘でしたら、不溶性の食物繊維を多く取れるようにするといいですよ
揚げ物や甘いお菓子は妊娠してからほとんど食べません。
夜ごはんを結構お腹いっぱい食べるのですが、毎回そこそこがんばって作っています。野菜たっぷりとかではないですが、バランス考えて作っています。
カロリーとかは気にしていません。
毎日果物は食べてます!
あと牛乳もほとんど毎日飲みます。

あまり参考にならなかったらすみません(>_<)

• ハム子☆

ハム子☆

返信ありがとうございます。
    揚げ物やお菓子殆ど食べていないんですね💦
    果物食べたり、バランス考えて作ったり、尊敬します!
    やっぱり便秘には食物繊維ですよね。もともと便秘じゃなかっただけに、出ないと気になるし、気にすると出ない気もするしで悩みです。

• 10月2日

退会ユーザー

揚げ物やお菓子は、妊娠してからそんなに食べたいと思うことがなくなりました😊
    でも、たまにカフェオレすごく飲みたくなって、飲んじゃいます。体重増えます😂
    私はなぜか、妊娠前よりお通じ良いんです。謎すぎます、、

• 10月3日
  • ハム子☆

ハム子☆

カフェオレ飲みたくなりますよね!わかります!
    今までができていたかと言われると、できてはいなかったと思いますが、ここまで大きくなって、もう産まれるしという気の緩みが原因な気がしてます。
    妊娠前よりお通じいいの羨ましいです✨

• 10月3日

退会ユーザー

出産にはすごくエネルギー使うみたいですし、しっかり蓄えておいても良いかもしれませんね!
    無事にご出産されますように💟

• 10月3日
  • ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!
    もう少しではあるので、意識を高く持つよう頑張りたいと思います✨
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♡

• 10月3日
Chanmiiiii_

私はその時期まできたらむしろ体重気にしなかったです!今しか食べれない物を食べようって開き直ってました(笑)

ただやってたことは
①1時間位のウォーキング、スクワット(無理しない程度)
②3食きちんと食べるけど夜は炭水化物抜きにして糖質0の物だったり野菜をたくさん食べるのと汁物を必ずつける、水分はお茶か水を飲む、甘い物は500キロカロリーまでとかですかね!

• ハム子☆

ハム子☆

返信ありがとうございます✨
    その気持ちすっごいわかります!もう夫婦2人も今だけだし外食できなくなるし、母乳あげるようになると気を使わないとなんだろうと思うと、いいのかなと思う反面、太り過ぎると産道に脂肪がついて難産なんて話も聞くしで、パニックです💦

①一時間のウォーキングは、近場を歩いたりしてたんですか?スクワットやってみます!
    ②夜ご飯炭水化物抜き、私も試してみます。夜は寝るだけですもんね。(昼間も寝ちゃうこと多々ありますが(-。-;))

• 10月2日
halu

私もプラス13キロで出産しましたよ〜!とくに病院から怒られることもなく、出産して1ヶ月でもとの体重に戻りました!
あまり気にしなくてもいいとは思いますが、、、
私は、出産前日まで毎日マタニティビクスを家でDVD観ながらして、雨じゃない日は3キロ〜5キロゆっくりウォーキングしてました。
食事は、気にせず食べたいもの食べてましたよ〜!
友人から、出産すると甘いものも脂っこいものも食べれなくなるから、今のうち食べてた方がいいよーと言われたので(笑)

残り出産まであまり無理せず、お身体大事にしてくださいね♡
出産がんばってください!!

• ハム子☆

ハム子☆

返信ありがとうございます!
    私も病院が厳しくないのか、特に怒られることは今のところないです。だけど、元が標準位の人は12キロ位までで抑えるようになんて話があるので、やばいなと思いまして💦
    出産して1ヶ月で戻るのすごいですね!完母ですか?

マタニティービクスのDVDあるんですね!教室で何回かやったことありますが、いい運動になります。DVD購入検討します!
    ウォーキング結構歩いてますね!お腹張ったりするし、何かあったらとか思うと、家でだらだらしていました(-。-;
    見習ってウォーキング少しはやってみようと思います。

• 10月2日
na♡

妊娠中天気のいい日雨の降ってない日などは最低でも20分は歩いたり
小腹がすいたらフルグラ(ヨーグルト)を食べたりしてました!
少なめにして!
でも腹持ちすごくよくて
今でも食べてます🎶
子供がいるとなかなかご飯食べる時間作れなかったり
今はほとんどそんなことないですが、
美味しいしオススメです!

• ハム子☆

ハム子☆

返信ありがとうございます!
    フルグラ美味しいですよね!少なめにがポイントですよね。
    どうしてもお腹は満たされてるのに、気持ちが食べたくて食べてしまうこともあるので💦
    食べた後に苦しくなって後悔すること多々あるので、気をつけていきたいと思います。
    ウォーキングも短い時間から行っていこうと思います!

• 10月2日
ハヤミン

私は妊娠中18キロ増えました。。
途中やばいと気を付けてましたが最後は産まれたら行けないからと食べたいもの食べちゃってました。自己嫌悪しますよね~😭

予定日超過してからは、階段登りを1日10階分とか1日7.8kmのウォーキングしてました。
予定日を過ぎて陣痛が来ないことが私はとても苦痛だったので、もう少し運動しとけば良かったな~と後から思いました!
料理は塩分だけは控えるよう気を付けてました。浮腫むとしんどいので。
オヤツは小魚とかこんにゃくチップオススメです😊
料理とか調理法じゃなくすみません…
あと少しですね!がんばってください☆

• ハム子☆

ハム子☆

私も今まさにそんな状況です。臨月入った辺りから、もう産まれる時期じゃん、食べたいもの今しか食べれないし、という気の緩みから増えだした感じです。それにお腹いっぱいだけど、気持ちは食べたいで食べて、満腹で苦しくなったりもしてしまうし。ほんと自己嫌悪です。
    こんにゃくチップなんてのがあるんですね!見てみます!
    運動少しは取り組もうと思います。

• 10月2日
ひろ

私も体重増加に厳しい産院で、体重の事には毎回言われます。
今合計で+10キロですΣ(゚д゚lll)
運動は犬の散歩に15分ぐらい歩いているくらいです。
毎日朝と夜に体重計に乗って、夜に体重が増えていれば、晩御飯の炭水化物を減らしたり食べなかったりで、朝、増えていれば1日食事の量に気をつけて、、ってしています。
果物は糖分が多いので控えた方がいいみたいです、、ぶどうだと、1日3つまでで、梨だと4分の1切れみたいですよm(_ _)m
間食は厳禁と言われましたが、ストレス溜めてもいけないから、妊婦健診後に、体重が大丈夫であればご褒美をあげてって言われました(°_°)

• ハム子☆

ハム子☆

私の産院は何も言われないんですよ💦私の性格的に言われないと、そこに甘えて、だらだらしてしまってます。言われすぎてもストレスになりますよね、きっと。
    果物の話驚きました!ただ、お菓子食べるくらいなら果物のがいいですよね、きっと。難しい(-。-;

• 10月2日