※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

固定費が18万円でクレジットカード請求もあり、不妊治療のためパートを辞めたら月々5万円不足。毎月2-3万円貯金していたが、足りないことに驚き。他の方はどうやってやりくりしているでしょうか?

月々のやりくりについて

旦那の手取りが32万
・住宅ローン87000円
・保険3人分33000円生命、医療、学資
・車ローン16000円
その他
ケータイ、公共料金、幼稚園、習い事

トータル18万の固定費って高いでしょうか…?

そこにクレジットカードの請求もあります。
日用品やその他雑費類は全てネットでカード決済です。

私が不妊治療のため、パートを退職するので
月々のやりくりを改めようと計算していたら
今月は5万マイナスでした😭

わたしのパート代は毎月2-3万だったので
毎月貯金に回していましたが
こんなに足りないとは😭😭😭
今までどうやって生活していたんだ?と愕然としました。。。

みなさんどうやってやりくりしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

固定費が高いというより住宅ローンが収入に見合っていないのと、車も含めたら借金返済で手取りの3分の1消えるということになりますよね💦さきに車のローン完済できませんか?🤔
パート辞めないと不妊治療、できませんか?辞めたら現在でも赤字なのに費用的に厳しくないでしょうか?😅
私はフルタイムの正社員のときに不妊治療していましたよ👍やっぱりお金かかりますし…。
あとは保険の見直し、携帯を格安SIMにくらいでしょうか?

• ママリ

ママリ

住宅購入直後に車が壊れて、ローンがプラスに😭😭想定外でした。
    5年後に車を返す?と残金0になるローンを組んでいるので、全額返済はする予定がありません💦

そうしたら保険見直しですよね。
    あとは外食や無駄な雑費や交際費(お祝いやプレゼントetc)で10万クレジット使ってたので、そこも見直しですね😭

もう一度計算しなおしたら、今月は3万のマイナスでしたが、主人の仕事の立て替えが3万あったので、ギリセーフってことに気がつきました😌

不妊治療も今は誘発剤とタイミングですがステップアップしたらお金かかりますよね。

保育士のパートをしていて、治療しながら体がしんどいのと、赤ちゃんや妊婦のママさんたちを見ていると精神が辛くなり、更にコロナクラスター感染もあったりで、危険と判断して退職しました。

今は在宅テレアポなどで仕事探しています💦
    月々2.3万でもあるとないとじゃ違いますよね。

しっかり家計簿つけないとダメだなと反省しました😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスマイナス0ということでしょうか?🤔
    人工授精にステップアップしたら、費用が嵩むので(うちは月4万くらいかかってました)捻出するの大変かと思います😭
    節約必須になると思います💦なので在宅でもその倍は稼いだ方が安心かと💦

• 9月22日

残り14万円の使い道次第かと思います。

残り14万円あるのにマイナスになるという事ですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    今クレジットカードの利用を調べて行ったら、出前の頻度や無駄な雑費、お祝いやプレゼントの交際費etc
    色々使いすぎていました。
    そこを改めて、保険料見直しをしていくしかないですよね。
    なるべく貯金は崩したくないので、しっかり家計簿つけて、無駄を省く生活をしなきゃいけないなと痛感しました😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンが8.6万
保険が3万で
うちは固定費が22万くらいなのでそんなに高くはないとは思いますが
他変動費が14万もおなじです。
ただうちは夫婦でフルタイムなのでもう少し月の手取りは多いので
変動費を見直してみてはいかがでしょう。私も全て込み32万に納めたいなぁと見直し中です😅

のん

結局総額でいくらの支出なのでしょうか?💦
固定費+変動費=月の総支出ですよね。

固定費自体はそんなものかなと思います。