※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
November
子育て・グッズ

男の子が椅子に座って食事をすることにストレスを感じている。子どものために椅子に座らせるべきか悩んでいる。

生後8ヶ月の男の子です。
離乳食のとき、椅子に座らすと周りが気になって出たがったりして、ご飯が進みません。
抱っこして、膝の上に座らせてってすると、わりと食べてくれるので、このスタイルで食べさせることがほとんどになってます。
椅子に慣れさせないといけないとは思っているんですが、食べてくれなかったりするとストレスになってイライラしてしまって、自己嫌悪に陥ります。
でも子どものためにやはり椅子に座らせて食べさせた方がいいでしょうか?

コメント

8ヶ月の時はもう食べさせるのを優先してたので必ず椅子に座らせなければ!ってそんなにはしませんでした
どつかしたらつかまり立ちで食べさせてる時もありましたよ😂
1歳過ぎた頃に言葉がある程度わかってきてからきちんとさせるのでも遅くないと思います!

メメ

取り敢えず楽しく食べてくれたらそれで充分ですよ今は☺️
うちの子も抱っこだったり床にお座りしたりつかまり立ちしたりしながら食べてますよ笑。
上の子は離乳食は食べなかったけど、その後1歳過ぎて食べるようになってから2歳近くまで自宅では歩き回って食べたりしてましたけど今はきちんと座って食べてます🙆‍♀️
特に赤ちゃんの今は食べることが最優先で、抱っこで食べれるならそれでオッケーです!

ゆずママ

うちの子も食べるんだけどお姉ちゃんが遊んでる音やレンジ、水道など音が聞こえるとその音に反応して椅子から身を乗り出すことが増えてきて、最終的に嫌がり泣いてしまいます😂
抱っこしても食べない時は立ち食い、それでもダメなら遊びせながら食べさせてます😅口元にスプーン持って行くと口開けるので💦
とりあえず今の時期はどんな体勢でも食べてくれればいいや精神です🤣
他の方が仰ってますが、1歳過ぎてだんだん大人の言葉が理解できるようになってきた頃に椅子に座って食べるんだよーと教えていけば良いと思います😊
ちなみに、上の子はもう少しで4歳ですが未だに食べては遊び食べては遊びと動いてます…こっちの方が問題です😱

November

返信ありがとうございます!
皆さん食べさせるの優先な感じなんですね。
いつまでも抱っこでダメダメだ~と凹んでたので、皆さんのコメント見てホッとしました😭
最近離乳食の時間が憂鬱だったんですが、今日は肩の力抜いて離乳食できそうです!
ありがとうございます😊✨