※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

四歳の息子のしつけについて、旦那との考え方の違いについて相談しています。息子が癇癪を起こす時、旦那は怒りますが、ママは静かに対応したいと思っています。公共の場で子供に怒鳴ることに悩み、旦那との子育てで意見が合わず困っています。

旦那とのしつけ?の考え方の違いなんですが
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

四歳の息子は結構癇癪強めで、気に入らないと騒ぎます。でも人数少ない時(ママと二人、パパと二人、じじばばとママ抜きで遊んでる時)等は案外いい子です。

先日、外食に行った時のことなんですが、行く前から眠そう&気に入らないことがあり、怪しい雰囲気はありましたが
行ってみたところ、案の定グズリ始め、それに対して旦那が強めに怒りました。そうするとますますヒートアップし旦那に対して物凄く反抗的になります。叱られて静かになるタイプではないと私は思っています。
なので私はあまり強めには言わず、おもちゃ等で気を引きながら、他の方もいる場所も場所ですしとにかく静かに食べてさっさと帰りたかったのですが、
ちょっとグズリそうになればすぐ旦那が怒り、またヒートアップ。。
そこで旦那に言われたのが、ママが甘やかすからワガママになる、なんで怒んないんだ?と言われました。
なぜかと言われればここでガツンとうるさい!と叱ったところで、ギャーとなるのが目に見えているからです。他の方の目もありますし迷惑になるだろうと思ったからです。

私は今までもどちらかが叱るときは片方は叱らないことは伝えてきていますし、私も二人の時など叱る時はもちろん叱るんですが、
旦那のほうが切れるのが早いのでいつも旦那が怒る形になります。私から見ればそんなことで、、という時も多々あり。
みなさんは公共の場で、子供に怒鳴ったりしますか?それはありですか?私は嫌なんです、他人の目、子供のプライド、色々気にしてしまい、とりあえず大人しくさせようとしてしまう。それは変なんですかね?
大人しくさせるというのもお菓子あげたり、おもちゃ買ったり言いなりになってるわけではないです、
絵を描いてみたり、しりとりしてみたり、なにかグズリが収まりそうなことを提案したりするんですが。
なんか旦那と子育てでぶつかることが多すぎて、仲良くお出かけしてる家族見るとうらやましいです、最近は旦那の休みが嫌です(笑)

コメント

ドーナツ

公共の場でも悪いことをすれば叱りますよ
怒鳴ったりはしないですが
今は○○する時間じゃないよ
○○したかったの?でもそれは危ないからダメだよ
みたいな感じです

うちも癇癪起こす子なので
言い方には気をつけてます
それでも眠そうなときや
遊び疲れたあとに
あ、今日はムリかもな…っていう雰囲気なったときは