※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

義母について悩んでおり、投稿します。義母60歳 うつ病や不安障害があ…

義母について悩んでおり、投稿します。
義母60歳 うつ病や不安障害があります。
別居で一人暮らし、障害年金を貰っています。
真面目で責任感が強く、若い頃はバリバリ働いて夫を育ててきており、そんな所を尊敬しています。

今はパートをしていますが、人間関係の構築が難しく長く続けることができず、収入が不安定なので私達夫婦が毎月数万円支援をしています。
仕事がうまくいかなくなると、家から出られなくなり寝たきりになるのを数年おきに繰り返しています。

2年前に半年ほど重い鬱症状が続き、そこからしばらくよかったのですが、始めた仕事がうまくいかなくなり、また塞ぎがちになってきています。
身体を壊すから仕事はセーブしてほしいと言っても仕事を沢山いれ不安定になり、障害年金をやめて働くと言ったり、支援をしないでくれと言ったり。。倒れたら介護や入院がどれ程大変なのかなかなかわかってもらえません。

義母は元々穏やかなのですが、不安定になってくると被害妄想や攻撃的な口調やイライラ感が強くなり、頻繁に仕事の愚痴の電話やLINEがきます。
子供の世話をしながら対応するのに疲れてきてしまい、先日、電話で愚痴が暴走している義母に愚痴はもういいから、一旦退職してそれから考えていこうと言ったら、私に嫌われたと旦那に連絡😮‍💨
なんだかもう疲れ、どうしていいかわかりません。
遊びに行っても義母の愚痴で夫も険悪になり、子どもも不安そうにしており、影響が心配です。。
まとまりがなく、申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんが全て窓口になればいいと思います。それでもし、旦那がもう関わるのやめよってなったらそれでいいし…💦

• A

A

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦もう少し旦那に頼ろうと思います。
    助けてあげたい気持ちで頑張ってきましたが、旦那もLINEの返しがわからないと私に聞いてきたり、色々と疲れてきてしまいました🥲
    相談してみます✨

• 9月22日
コロたんママ

義母さんも頼れるかたがmaさんしかいないようですね💦
病院も通院してますか?
サポートしてくれるNPOなど利用するのも手です!!

• A

A

お返事ありがとうございます。
    そうなんです😥
    病院も何年も通院してますがよくなりません。私はうつではなくて躁鬱なんじゃないか?と思う時があります。
    そういったNPOがあるんですね!知りませんでした😭調べてみます。
    ありがとうございます🥲

• 9月22日