※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

緊急事態宣言下の妊婦で在宅勤務不可の方、対策や心がけについて教えてください。会社が措置してくれた方はどのような措置を受けていますか。

以下の条件に当てはまる方にお伺いしたいです。
①現在、緊急事態宣言が出されている地域の妊婦さん
②在宅勤務不可の方
③母性健康管理措置にて何かしら会社が措置してくれた方

現在、妊娠4ヶ月(9月末で5ヶ月)の都内住み、都内勤務の妊婦です。
緊急事態宣言中は部署の方針で、本来は在宅ができない仕事なのですが、資料整備等の仕事をするという形で在宅勤務をとらせていただいてます。
夫も在宅ができないかつ不特定多数の人と接する職業のため、感染懸念があります。
おそらく10月からは緊急事態宣言があけるので出社しなくてはいけないと思います。

【質問】
■①②の方で出社されてる方は、コロナ対策として何かされてますでしょうか。
また、出社するにあたって精神面を安定させるために心がけてること等あれば教えてください。

■③の方はどのような措置をしてもらえたか教えてください。

コメント

ママちゃん

私は医療機関で働いてて、産むまでワクチンは打たないと決めたので会社と相談して、この制度を使って妊娠5ヶ月〜休職しています。

• ゆーママ

ゆーママ

ご回答ありがとうございます。
    休職できて良かったですね!
    皆さんの投稿を見ていると、会社から母性健康管理措置の打診されたとかの投稿もあり羨ましいです。
    私の会社は部の判断に委ねられてる感じなので、会社の総務に確認したいと思います。

• 9月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

私の働いているところは小さな医療機関ですので、自分からこういう精度があるから使わせて欲しいと頼みました。産婦人科で母健カードを書いってもらっていたので会社も断れず、分かりましたって感じでした😂
    提出すれば会社は断れないことになっているので、制度が使えたらいいですね。無理をなさらずに…
    コロナ禍の妊婦は色々大変ですが、出産まで頑張りましょうね!

• 9月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

漢字間違えてます。制度ですね。

• 9月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

詳細教えていただき、ありがとうございます。
    夫や病院、会社と相談しながら決めたいと思います😤
    本当コロナ禍の妊婦は大変ですよね。
    やっと授かった子なので無事に健康で産んであげたいです🥺
    お互いに色々不安はありますが、出産まで頑張りましょう!
    ありがとうございました😌

• 9月22日