※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

専業主婦の方が、年収650万の会社員夫と2歳の娘と住んでいます。2人目を悩んでおり、田舎で住宅ローンが月8万。年収不足か悩んでいます。

2人目を悩んでいます。。この状態で、やっていけると思いますか?同じような環境や年収で2人お子さんいらっしゃる方に参考としてお聞きしたいです。

私→専業主婦 保育士資格有で子が年少になったら扶養内で仕事を探す予定
夫→会社員で給与は安定しており、年収650万ほど
住宅ローンは月8万ほど、実母は他界しており夫実家も遠方であまり頼れません。
娘が2歳なので、今後また産めるとしたら4〜5学年差で2人目を考えています。
ただ、子ども2人育てるには年収1000万〜ないとキツイとネットで見るので、どうなんだろうと思いまして..🤦‍♀️
住まいは東海地方の田舎です。

コメント

初めてのママリ🔰

いい学校に行くとして
1人育てるのに1000万かかると言われてます🙂
主さんも 子供が学校入ったら
働くようになると思うし
平気だと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

これから莫大なお金がかかりますよね、、収入は頑張り次第で増やせますよね!回答ありがとうございます☺️

• 9月21日
puum

わたしも専業主婦で上の子妊娠してからずっと働いてません。
旦那の年収650万ほどで1馬力ですが
生活できてます🙆‍♀️貯金はたくさんできてないですが、、
3月に家が立つのでローンも加わりますが3人目妊娠中で
不安しかないですがなんとかなるやろ!って2人で言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

3人のママさん、尊敬です!!お体大事になさってくださいね☺️思い詰めすぎずなんとかなる精神も大切ですね✨回答ありがとうございました(^^)

• 9月21日
ゆう

年収1000万もないです🤣🤣
2学年差でふたり子供居ますが世帯年収は800、都内です。住宅ローンは12万程。
ですが貯金は毎年250万〜300は出来てます。
やり方次第です☺️
全然裕福じゃないですし節約の毎日ですが収入無くても貯金は出来てます。
年収1000万なくても2人育てられると思いますよ。

• ママリ

ママリ

本当に尊敬します、、!節約術教えていただきたいくらいです😭✨背中を押していただきありがとうございます!!🙇‍♀️

• 9月21日
😀

旦那手取り550万くらいで二人目作りました。1・2年後にパートで働きます😊毎年旦那は昇格してます。