※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mgjt
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が帽子を嫌がるようになりました。被らせるのを我慢するしかないでしょうか?克服方法を教えてください。

10ヶ月の息子がいます。
最近になって帽子を嫌がるようになってしまいました(T_T)半年までは毎日かぶって出掛けてましたが、真夏になりベビーカーにつける日除けシートをかい、帽子をかぶると、むれて汗びしょびしょになってしまったので頻度はへりましたがかぶってはくれてました。
ですが、ここ最近はすぐにとってしまいます。。
こういう場合はもう少し言葉に理解ができるまで被らせるのを我慢するしかないでしょうか?。。
克服したかたいましたら方法を教えていただきたいです。

私が被ったり、しまじろうのパペットをつかったりしましたが効果なしです。。

コメント

みわ30

うちの子の場合ですが、歩けるようになって帽子をかぶってくれるようになりました!
それまでは嫌がるばかりで何度もポイっと(ー ー;)
歩けるようになって帽子より草や葉っぱが気になり、それで両手が埋まれば帽子まで手が回りません。
いまでは帽子を渡すとかぶろうとするので、外に行く=帽子と靴を履くを引き続き教えていかなきゃなぁと思ってます。
帽子を取ることが楽しかったり、風を感じたかったりでしばらくしたらかぶってくれると思いますよ☆

  • mgjt

    mgjt

    そぉなんですねー、うちは頭にのせた瞬間にぽいってかんじなんでなん十回とのせてはとられをくりかえしてます…。。
    1歳の写真撮影があるのでその時までにはかぶれるように願いたいです(T_T)
    よく帽子をかぶらないと外にいけないっていうふうにするといいとききますが、うまいこといかないですね(T_T)玄関先で50回以上押し問答しましたが、時間がなくなり結局外出できず…。。

    最初からかぶらせるっていうのは諦めたほうがいーですかねー?

    • 10月2日
  • みわ30

    みわ30

    1歳の写真、うちの子帽子ポイっとしましたf^_^;
    なので帽子は横にちょこんと置いてある写真に(ー ー;)

    何十回も頑張ったんですね^^;すごい!うちは2、3回ダメなら諦めてしばらくしたらまたかぶらせてました。春頃に中々かぶってくれなかったので、もうそんなに日焼けして〜!とよく言われてましたf^_^;

    • 10月2日
  • mgjt

    mgjt

    そーなんですねー、ナチュラルな写真館なのでベレー帽とかハットとかが必ず衣装についてて(T_T)せっかくならトータルコーデでとりたい(T_T)w
    でも、これも記念と諦めも肝心ですね(*_*)

    何回かぶらせても泣き出したりはしないので半分遊びになってましたwかぶってポイっゲーム!w
    外出掛けてからかぶらせてもいずれかぶってくれるようになるならちょっとこれからは気持ちに余裕がもてそうです(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月2日
どんちゃん⛄️

うちも全然かぶってくれなくて、ほぼ諦めてましたf^_^;)
でもやっぱり、夏は外遊びも水遊びもたくさんするだろうし、かぶって欲しいなぁ…と悩んで、夏前に帽子売り場に連れて行きました!
1つ1つかぶらせる→即ポイ
を、何度か繰り返していたら、1つだけもう一度かぶらせろとアピールしてきた帽子があったので、かぶらせてみたら、そのままお店を出ようしたくらい気に入ったようで、ダメ元でその帽子を買いました^_^その帽子だけは、今でもずっとかぶってくれてます☆
でもそれ以外の帽子は相変わらず即ポイなので、本人なりに何かあるんだと思います(笑)

ぜひ、帽子売り場で一緒に選んで見てください( ◍•㉦•◍ )♡

  • mgjt

    mgjt

    そぉなんですねー!もぉ自分の意思がでてくるんですねー!!それはそれで趣味思考がわかって楽しい時間になりそうですw
    全ポイ(゜゜)ノ゜されないように願って服屋さんにいってみます(*^^*)

    • 10月2日