※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けせら
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている1ヶ月3週の息子。母乳が出ないラインはどこか。母乳量を測り、足りない分をミルクで補充。続ければ出るようになるか。ストレスが溜まり悩んでいる。

生後1ヶ月3週間の息子を母乳とミルクの混合で育てています。母乳が出ていないとするラインは一般的にどこでしょうか。性格上きっちりしたいタイプなので、わざわざベビースケールを購入し、出た母乳の量を測って足りない分をミルクで補っています。1日に6〜7回、1回だいたい母乳は40mlほどです。最初はほぼ出なかったので今までの間で40mlしか成長していません。このまま続ければもっと出るようになるのでしょうか。息子が咥えて飲む姿を見るのはすごい幸せですが、毎回量を測ること、哺乳瓶を準備することにも疲れ、ストレスが溜まってきました。(いつになればもっと出るようになる?今やってることは無駄ではないか)思い切って完ミにするか、でもできない自分がいて、きっかけもないので悩んでいます。

コメント

きなこ

毎日お疲れさまです🍼

混合って本当時間かかって大変ですよね。。けせらさんはどのへんを目指していますか?完母?それとも母乳よりの混合でしょうか?
わたしは今日で生後2ヶ月になりますが、母乳量はおそらく同じくらいしか出ていなくて、毎回ミルクを80足しています。
わたしはもう完母になれるとは思っていなくて、今より少しでも母乳量が増えて娘のお腹を満たせたらいいなぁくらいの気持ちでやっています。
あとは娘が咥えてる姿を出来るだけ長く見たいなぁ〜って。お腹を満たすのはミルクで、おっぱいはコミュニケーション?おしゃぶり?な感じです👶🏻世間的に見たら母乳でてないというラインなんでしょうけど、でも聞かれたら混合ですって胸張って答えてます😂✌️笑

けせらさんが少しでもストレスに感じているなら完ミに移行してもいいと思うし、もう少し頑張れそうだと思えばこのまま続けてもいいと思います!きっちりしたい性格ということで、そういった面でも完ミの方がもしかしたらストレスは減るのかもしれません🙆‍♀️

生後3ヶ月くらいになると、知恵がついて出ないおっぱいは吸ってくれなくなる(おっぱい拒否?)みたいな話しも聞いて、もしかしたら私の気持ちより先に娘が拒否するかも、、って思ったら悲しくなっちゃってあと1ヶ月頑張るか〜って私は思ってます🥲本当かはわからないけど、100日までは増えるといいますし!!

悩む気持ちよくわかります。
母乳だけでお腹満たしてあげれたら幸せだったな〜って。ここまで頑張った努力は無駄になるのかな?って悩みます
でも、もしもう少し母乳吸わせよ〜って思っていたら、一緒に頑張らせてください☺️

回答になっておらず、ごめんなさい!

• けせら

けせら

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
    完母まではいかなくても母乳よりの混合を目指してきました。私も毎回80mlを足していて状況が似ていますね。
    コミュニケーションと考える👶なるほど、前向きに考えるの大事ですね!なかなか慣れない育児で気分も落ち込み、前向きになれていないことも原因かと思いました。100日までは増えるのは初めて聞きました。ありがとうございます!
    もう少し気楽に考えて今のまま続けていってみようと思います。是非一緒に頑張らせて下さい😭

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

わー同じ感じですね〜〜☺️!80足してたっていいんですよ!赤ちゃんもママもみんな違うんだから正解はないし、これが私たちの混合だよ〜って胸張っていきましょ✌️✌️

正直わたしも母乳でこんなに悩むと思ってなかったです。産まれるまでは母乳でもミルクでもいいや〜って思ってたし、同じ日に出産した人が早い段階から母乳めっちゃ出てて「わー私も明日にはああなるのかな〜☺️」とか呑気に思ってました。結局退院時は4g😂😂😂正直体質もあるのかなって今では思ってます。
    新生児の時は全然母乳出てないのに一生懸命おっぱい吸ってる娘見てごめんねごめんねって毎回泣いてました🥲🥲今も申し訳なく思って病むこともありますし、悲しく?虚しく?なることも沢山ありますし前向きになれない時もあります。。でもコミュニケーションの一貫と考えたら少し気持ちが楽になりますよね☺️

母乳の分泌量は100日で決まるみたいですよ!なので1日8回以上吸わせるようにしてます🍼🍼100日まではあと1ヶ月以上あるし、まだまだこれから挽回できると信じて、お互い気楽にやっていきましょ〜〜〜!!
    また不安になったらママリに投稿してください🤧わたしもします(笑)

• 9月21日
  • けせら

けせら

ほんとこんなに悩むなんて思っていませんでした。ちなみに私も同じ日に出産した人が早い段階からすごい量出ていて同じく呑気に思っていましたし、退院時は2gでした。笑
    新生児の頃はどうにか吸ってもらおうと力ずくになったりもしました。毎回ごめんねと泣いていました。

コミュニケーションと考えて私も8回以上頑張ってみようかな〜🤗心強いコメントいただいて本当に本当にありがとうございました!正直、私だけじゃないんだ、と少しホッとしています。勇気持って投稿して良かったです。お互い気楽にやっていきましょう♪

• 9月21日