※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美優羽(*´∇`*)
妊娠・出産

妊婦の方が股やおしりの痛みで不安です。痛みの症状が珍しいか心配です。

お腹の張りと恥骨痛で受診したところ一週間の自宅安静になってしまいました。
現在6ヶ月の妊婦です。

股やおしりの穴が立ち上がるときに凄くいたくて、それも伝えたら神経質過ぎるそんなこと言ってくる人いないよと
半分呆れ気味で言われてしまいました。

股やおしりの穴がズキンズキンと痛む方は少ないのでしょうか?
何だか最近受診しても安心出来ません。

コメント

そのような言い方されたら更に
不安になってしまいます( ; ; )
てゆか、妊娠人それぞれですし
痛みを感じる人もいれば感じない人も...
実際私3人目妊娠中ですが、一人一人やっぱり違いますよ(^ー゜)

受診しても安心できないとのことですが
分娩予約はしましたか?
まだなら、他の病院へ変えてみるのも
いいかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

• 美優羽(*´∇`*)

美優羽(*´∇`*)

コメントありがとうございます

初めてのことだし、2月に一度流産しているので不安もあり、痛みに敏感になっているのかもしれません。

分娩予約は済ませてあります。
    他病院は遠方の為、なかなか転院も難しいところです。

• 10月3日

退会ユーザー

やっぱり一度辛い思いをされてまた、授かれた可愛い我が子なので心配しちゃいますよね(・_・;

あまりに痛みがひどい場合は、先生に
    もう一度相談されてみてもいいと思いますよ(^o^)
    その人にしかわからない痛みなどあると思いますし!!

• 10月3日
すいしょう

まさに、今、私も同じです(о´∀`о)
恥骨痛&股関節痛がひどく、しかも妊娠初期からずっと。笑っ
9月頭からお仕事休職して、自宅安静してます☆

私は二人目なのですが、一人目はそのようなことは無くて、不安で…。
でも、病院でも原因不明。
とにかく、安静にね‼と言われ、切迫流産→切迫早産の診断を受けました。
薬も飲んでます。

ママ友にも股関節痛が酷かった方がいて、でも無事に出産されてるので、何となく心強く思ってます☆
出来ればお互い、痛みが無くなるといいですね……!

ちなみに、私は安静にしていると、少しは恥骨痛がましになってる気がします。それに横になれば張りも収まりますし。

私はセカンドオピニオンも考えました。
周囲の産婦人科に電話して、聞いてみたりしましたが、旦那様とも相談して、結局今の先生のところで気持ちが落ち着いてます。

要は、私の気持ちのもちようかな…。なんて思って。

病院への不信感をノートに書き出してみて、自分の努力で改善出来るか、出来ないか、考えました。

例えば、納得のいかない説明を受けた場合は、納得いくまで説明を求めればいいかなぁ…、などです。

お答えになっていないかもしれませんが、とにかく痛みが無くなるといいですね❗
お大事にしてください。

美優羽(*´∇`*)

コメントありがとうございます❗
    同じく痛みを感じてる人がいてホッとしています。
    保育園で働いているのですが、独身が多く経産婦が少ないため、近くに相談できる人が居なくて、、、
    保育園に居るとどうしても動き回るし、重労働になってしまっていました。
    股が痛い、お尻が痛いなんてなかなか理解してもらえず、、、

水曜日まで自宅安静なのでなるべくじっとして過ごしたいと思います。

• 10月3日
  • すいしょう

すいしょう

グッドアンサーありがとうございます❤

保育園の先生は激務ですよね😢
    私も娘を預けているので、先生方は本当に本当に大変だろう、と日々感謝しかありません。

どうか、ご無理されませんように……☆

実は私も中学校の教師です。

激務には代わりないんですが、やっぱり子ども相手の保育園の先生が本当に大変だと感じます。

お仕事、両立出来れば最善ですが、仕事と出産は天秤にかけれませんもんね。。。

早く改善しますように❗

• 10月6日
かりめろ96

私も先月同じようなことがありました!
お腹の張りと恥骨痛、膀胱と直腸肛門あたりへの圧迫感!

トイレに行きたいような違和感がずっとあり、5分に1度トイレに座ってみるも、出ない(泣)
歩くのもゆっくり、起き上がるときも痛く、座ってるのも円座クッションのようなものを敷かないと座れませんでした。

私の場合は子宮が下がってしまって、膀胱などを圧迫したのでは?ということでした。恥骨の真上がモコっと出っ張り、子宮がここまで下がってる!っていうのは助産師さんも、触って分かるし自分でも分かりました。
幸い子宮口は開いておらず、頸管長も大丈夫でしたので、骨盤を正しい位置にし、さらしで固定する方法を教えてもらい、骨盤底筋体操をすることで改善されましたよー!

現在もさらしで固定してます。外してると、下がる感じがするので、医師からもこのまま産むまでさらしはやるように言われました!
あの痛みは私ももう嫌です‥

美優羽(*´∇`*)

コメントありがとうございます!
    さらしが効果的なのですね!
    1枚あるのですがなかなか正しい巻き方がわからず使っていない状態です。
    骨盤底筋体操調べてみようと思います

• 10月3日
  • かりめろ96

かりめろ96

まずは骨盤を正しい位置にすることで効果が得られるそうですよ!私の行ってるところは、さらしで骨盤やお腹を支える色々なやり方を教えてくれました(^^)/

骨盤高位をしてからさらしで固定してます。さらしも1枚広げてではなく、細長く切ったような形に縫われてるものをもらいました(°▽°)

• 10月3日