※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

旦那さんが自衛隊員で、准看護師の試験を受ける予定。二人目は2024年春〜秋希望。教育中に妊娠・出産は可能か悩んでいる。マイホームはその後考える。

旦那さんが自衛隊の方🙋‍♀️二人目とマイホームのタイミングはどうされましたか?どうされますか?

准看護師の試験を受け、2年教育、1年救急救命士の学校(?)の予定だと言われたのですが、二人目を2024年の春〜秋希望しています。その後マイホームかなと思っていますが、2年の教育中に妊娠・出産て難しいですか?

コメント

旦那が自衛官です!
我が家はマイホームは、旦那を単身赴任させるので1年以内には決める予定です。というのも、今のところの勤務年数が既に今のところの異動推奨年数に達しておりこの3月に1年後に異動って言い渡されてもおかしくない状況でして😭

2人目は、旦那が単身赴任終わってからにするか2人目が産まれたぐらいに旦那が帰ってくるくらいにするか悩んでます。息子の成長次第かなと😂

今の状況だと、教育中は酷くなれば長期休暇以外は外泊禁止とかになりそうですね…。旦那が最近着隊した新兵に聞いたら、教育隊中は長期休暇以外は外泊禁止、土日は数時間の買い物のみって言われてたそうですし…。でも入校とかじゃなければ2人目もいけるかなーと思います😌入校中は基本的にチャイルドケアセブンは使えないらしいので、どれだけ実家に頼れるかも大事かなと思います✨

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️

そうなんですね!主人は衛生科に配属なったばかりで、試験を受けて受かったら2年教育行ったり(県外になりますが車で1時間ちょっとです)、その後1年東京に行って資格取得したり、その後数年は帰って来れないかもとのことです💧
    ついていくのは色々不安なので、単身赴任させますが...

二人目もマイホームも、一人目が年長までにという私の中の目標があるのですが先の予定がはっきりしないため、私の中の目標と理想で終わりたくないけどそれ通りには難しそうという感じです😭

• 9月22日

退会ユーザー

車で3時間以内は近所って幹部のおじさんに言われました笑

うちの旦那は衛生じゃないのでなんとも言えませんが、そうですね…文章見る限り今年度入隊とかですか?今の時期入校とか教育ってなるとそうかなと思い💦違ったらごめんなさい🙏🏻

自衛官の転勤は単身赴任するには一定の条件があり、大きく3つあって
    ・子供が就学してる事
    ・持ち家がある事
    ・妻が正社員やパートタイムでも専門的な仕事をしている
    ・家族に介護が必要な人がいて世話をしなければならない
    だと単身赴任が認められます。

なので上記に当てはまらない場合は基本一緒に家族帯同がルールです。他にも上がOKしてくれれば、帯同しなくてもいいです!

今後の配属までの流れは、班長や教官に旦那様から聞いてもらうべきかと。家族を不安にさせては自衛官はいけませんので、言える範囲で家族に説明するのも自衛官としての大事なことだと思います✨

• 9月22日
  • ままり

ままり

そうです!東京に救急救命士のために行くと言うことは、入校ってことですかね?

そうなんですね!来年春から正社員で保険会社で働こうとしているのですが、単身赴任の許可降りますかね?

准看護師試験終わって翌年から2年の教育と救急救命士の1年は、ついて行かなくていい(ついて行けない)ですかね?

ご主人が衛生ではないとのことなので、わかる範囲で教えていただきたいです!

• 9月22日

退会ユーザー

私がささっと調べた範囲ですが、どれも入校です。入校と呼ばれる期間はご主人はあの敷地の中に住むので家族と一緒に住めません😭だからその間は強制的に単身赴任です😌

配属先は決まってない感じですかね?そこからどうするかって話が来るはずです。

全ての疑問を旦那さんが少し落ち着いたあたりでぶつけて、色々衛生隊の先輩に聞いてもらうのがベストです。色々な事を突然変更するのが得意な自衛隊なので😇自衛隊は分からないことは、教官の先輩に聞くと教えてくれます。そうやってみんな成長してきてるはずなので😉

• 9月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。そうなんですね💧となると、全く帰ってこれないんですかね?

実家が近いので、二人目年離れ過ぎてもなぁと思いますし私的には20代のうちに二人目と思っているので、あと2年後に妊娠希望なんですが😢

半年後試験、翌年から2年教育、その後いつからかは不明ですが救急救命士の資格取得?で1年不在のようです。その後、救急救命士になったら不足している部隊に配属になりずっと私の地元(私の地元にアパート借りてます)帰れないかもしれないそうです!なので三年の入校後の配属先はわかりません。

はるはる 怪獣ママさんは、パートで働いてらっしゃるのですか?専業主婦さんですか?

• 9月22日

退会ユーザー

入校中は好き勝手帰って来れず「帰省」「外泊」っていう扱いになります💦

2人目はタイミングが合えばって思った方がいいかもしれませんね😭中には単身赴任なる前に!って予定を変えられる方もいるそうですよ😌

そうですね…最初は希望は聞いてもらえないパターンかもしれませんね。あとは希望出して家の近くの基地や駐屯地かなと思います。

保育園に入れるので、今は専業主婦ですがパートに出ます😉

• 9月22日
  • ままり

ままり

教育隊のように、帰省や外泊は出来るんですね!最初に入校でなければ二人目行けるかなーと仰っていましたが、教育隊と入校だと帰省や外泊の頻度は減るから入校だと二人目のタイミングなかなか作れないっていうことでしょうか?

一年以内に家を建てられて、パートも始められて、ご主人は単身赴任なさるんですね?パートでも専門的なパートのため、単身赴任ということですか?

細かいところまで質問してしまいすみません💧

• 9月22日
  • ままり

ままり

主人も私も単身赴任でいい!というのなら、単身赴任できるのですか?私も春から保険会社で正社員として働くつもりなんですが

• 9月22日

退会ユーザー

そうです😌タイミング次第ってなると思います😣

ただ外泊や帰省は大規模クラスターが発生してしまったのでそこを各基地や駐屯地のトップがどう捉えるかによると思います…😭ゆるゆるな所もあれば厳しいところもあります😭

家を建てちゃえば、もう単身赴任の条件はクリアしてるのでそこ狙いで家を建てます😊パートは家の資金のためです😌

妻帯者が正社員もしくは持ち家がある、子供が就学してるのどれかに当てはまれば単身赴任は可能ですよ!

• 9月22日
  • ままり

ままり

二人目の前に家なんですね!我が家は経済的に二人目希望なので二人目が先かなーと私としては思っていますが、タイミングですね💧

妊娠しても、主人はほとんど帰ってこなく、私と私の実家の母がまた子育てすることになりますね🙄

私が春から保険会社に採用されれば正社員なので、単身赴任の条件に当てはまりますよね!夫婦共に単身赴任賛成!だけでは、上司から許可降りるか...ですね、春から正社員で働こうとしていて良かったです😹

• 9月22日
  • ままり

ままり

家建てる時、報告だか申請だか必要で許可必要で、部隊によっては許可降りないようなことを主人に聞いたのですが本当ですか?!

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんです😭全てがタイミングって感じです😭

ワンオペか、実家の力を借りるかの2択になります💦
    奥様がフルタイム正社員なら何も言われずに単身赴任できると思いますよー!呼び寄せたらー?とかいうお馬鹿な幹部もいますが😇

家も車も、バイクも全て許可制です。通称スタンプラリーです😌愚痴愚痴言われますよ〜笑
    金貯めろ〜とか。大体嫁が〜って言えば大丈夫みたいですよ😆我が家も車の時は、初回車検も通してない状態で乗り換えだったので有難いお言葉を貰いそうになって嫁がものすごく怒っててって言ったはみんな黙ったそうです😇

• 9月22日
  • ままり

ままり

そうですよね💧

スタンプラリーですね😹色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月22日
しおり

主人が自衛隊です👨🏻‍✈️
2人目はほんっっとうに考えて悩んで、明後日から10日くらい九州での陸演から帰ってくればあとはしばらく大きい訓練はないって聞いたので
来月くらいから本格的に妊活始めようかなと思ってます🕊
ちなみに息子を妊娠中は主人は半年間陸教に行ってました!
でも2人目となると長期不在になられると、なんかあったとき上の子どうしようってはなっちゃいそうですよね…😫
マイホームはいつか…とは思ってますが、おそらくあと2、3年で転属だと思うので
それが終わるまでは賃貸or官舎かな〜と考えています😊

周りみたいに必ず毎日帰ってこれる‼︎っていう仕事じゃないから
妊活もマイホームもすごく悩みますよね😢

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️

九州の演習に行かれてるんですね!すみません主人転職したばかりで、陸教とはどういったことですか?全く帰ってこれなかったのですか?

次の転勤先について行かれるんですね。転勤先に何年いるかわからないですよね、しおりさんのご実家の近くに建てられるんですか?

悩みますね〜育児あまり参加も出来ず、育児についてもいまいちわからず、私達がほとんどこなすので、いる時の方が疲れます😱

• 9月22日
  • しおり

しおり

間違って下にお返事書いてしまいました😭すみません😭🙏🏻

• 9月22日
しおり

陸教とは陸曹になるための教育で
前期3ヶ月後期3ヶ月あって
前期は隣県だったので、週末外出できたときは私が隣県まで行って会えていました☺️
夏季休暇もちゃんと1週間あったのでそのときは泊まりで帰ってこれてましたよ🚗
後期は新幹線や電車を乗り継がないといけない県だったので、3ヶ月の間に会えたのは
出産した週の土日に特別に外泊許可をいただいて帰ってきてくれたときだけでした😅
週末外出はほぼ毎週あったので、同期と出かけて楽しんでたようです♩(コロナ前の話です)
マイホームのことより2人目のことばかり考えてたので、具体的な話はまだ全然夫婦で話してなくて…
参考にならずすみません( ᵕェᵕ̩̩ )

転職したばかりなんですね!
旦那さんもあやさんも慣れるまで大変かもしれませんが、いい意味でも悪い意味でも慣れてしまいますよ😂
いるといるで助かることも多いですが、いないといないで息子と2人きりだとご飯やお風呂の時間も自由にできて楽だったり…笑

• ままり

ままり

そうなんですね!

しおりさんのご実家の協力はあるんですか?また、専業主婦ですかパートですか?

実家近いので、週末主人が帰ってくると週末の方が疲れます💧娘も主人にあまり会ってなくて、会っても疲れているようです💧車必須な田舎暮らしなんですが、主人は車もないので大変です、、

• 9月22日
  • しおり

しおり

実家は車で30分くらいの所にあり、両親ともまだ働いていますが
    主人の不在が続くときはたまに泊まりに行ったり、協力はしてもらえています😭✨2人目となるとまたどうなるかはわかりませんが😅
    私は専業主婦です!

いま旦那さん営内者だから週末しか帰ってこられないんですね😭
    娘さんも、パパいたりいなかったりで気持ちついていくの必死なのかな💧

• 9月22日
  • ままり

ままり

ご主人のご実家は近いですか?ご主人よりしおりさんのご実家に協力を得ている感じですか?

一年目ですが、これから准看試験や教育、陸曹の教育、救急救命士、救命士になるとほとんど帰ってこないみたいです😳

いないのに慣れているのですが、二人目やマイホームの意味とは?と自分の中でなってしまっています💦ですが私の中では目標ではあるんですよね、、娘一人だけでは可哀想だなと、、

私は春から仕事をしようとおもっていますし、夫婦ともに単身赴任でいいかなとなっているんですけどね💦

• 9月22日